スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

38度

.03 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
11月1日(土)

081101-花1


午後、父熱を出す。38度を越えている。朝鮮半島ではないが、38度を越えると臨戦態勢に入る。しばらく様子を見るが熱は一向に下がらない。休診日だが主治医に連絡が取れ、用心のため往診をお願いする。
先生、88歳。
年代物のドクター用の黒カバンをぶら下げてお見えになる。カバンの中を引っかき回し、「アレレ、聴診器が入ってないな」と先生。

081101b.jpg

代わりに病院まで取りに行く。近くなので往復10分もかからない。

熱の原因はわからない。5月の時は誤嚥性の肺炎だったが、今回は肺炎の疑いはないとの診断。抗生物質と風邪の症状を抑える薬を処方してもらった。ブドウ糖とビタミンの注射を打つ。注射液の入ったアンプル(ガラス製容器)の首にやすりで筋を入れポキンと折って注射器に液体を吸い込ませる。大きいアンプルが一本、小さいアンプルが三本、丁寧にゆっくりゆっくりと作業を進める。おぼつかない手つきでアンプルの首を折って、一本ずつ小刻みに震える手で机の上に並べていく。おかーさんと二人で息を殺して作業を見守る。無事4本とも注射器の中に納まってようやく注射する。フー、肩凝る。

081101a.jpg

帰りは、先生のカバンを持って病院までお送りする。先生はご高齢なので歩く時はやや前かがみになり、ションボリしたドナルドダックみたいにヨタヨタと歩く。白衣をはしょっているが裾の後ろが割れているので、ペンギンのようでもある。


そうこうしているうちに夕食の時間。時間がないので日経に出ていた「マーボーなす」を作る。

マーボーなす

新聞に出ていたレシピだからとバカにしてはいけない。油炒めしたナスに肉のうまみが加わって、しょう油の風味と豆板醤のピリリとした辛みの味付けで、ご飯にぴったりのおかずとなる。

081101c.jpg

この料理もココ向きではない。待つだけムダである。





ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとハナ(おしゃべり人形)が喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんばんわ~v-22
その後お父様のお具合はいかがでしょうか?
38度の熱ですと心配ですよね。
でも、往診にすぐに駆けつけてくださる先生がいらっしゃると、心強い(??)ですね(#^.^#)
まぁ。。考えようによっては、ココパパさん&ママさんが先生の面倒を見ている・・・とも取れますが。。(^_^;)
何はともあれ、早く良くなりますように・・・。

あ。。これからは先生にお電話するときには、必ず聴診器を忘れずに・・・って仰った方が良さそうですね^^
2008.11.05 00:18
ココパパ
お陰様で熱の方は下がりましたが・・・・・。
きのうは先生は聴診器は持ってきましたが、注射器を忘れて自分で取りに帰りました。さすがに、恥ずかしかったようです。
2008.11.05 10:14

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/282-85bdaac8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。