
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ガマン強いココ

.02 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
10月31日(金)

081031-花1


いつの頃からか、ココは二階のベッドの上で一緒に寝るようになった。朝までトイレを我慢するので、二階に連れて行く前には必ずオシッコをさせる。「トイレでシーシー、オシッコ シーシー」と繰り返し呪文のように唱えると、ノコノコとトイレシートの上へ行ってしゃがみ込んでトイレを済ませる。

0801031a.jpg


「オスワリ」とか「お手」のように筋肉系の反応ではないので、サッと反応するわけではない。いったん脳で命令を理解し受け入れて、それを行動に移すよう指令し、体がそのように動き出すまでのタイムラグがある。
「エ~、オシッコ~。イマスルノ~。イヤダナ~。マダデソウモナイナ~。ドウシテモシナケリャイケナイノ~。ショーガナイナ~」
とご主人さまとトイレを交互に見くらべながら、やがて意を決したようにトイレシートへ向かう。そういう姿は健気である。おかーさんと二人で「ココちゃん、えらいね~!」と歓声をあげる。

朝起きて下へ連れて行くと、トイレシートの所へ走っていってしゃがみ込み、大量のオシッコ。一晩ガマンしていたのだ。えらいな~。

6時半からはテレビのラジオ体操の時間。毎朝欠かさずに続けている。ココはラジオ体操の音楽が鳴り始めるとハウスに戻って終わるまでじっと待っている。この時間はご主人さまがお相手をしてくれないのが分っているからである。

081031b.jpg

朝食の準備を始めても、ハウスで寝転がって頃合いを計っている。トーストを焼き始めこちらが食べ始めるころになると、いつの間にか足もとにオスワリしてじ~っと見上げている。

081031c.jpg


椅子に乗せてあげても、お行儀よくおかーさんの食べる手の動きを見守る。

081031d.jpg

トーストの耳のひとかじりと、トマトのかけらときゅうりの薄切りを一枚あげる。

朝食後に散歩に出る。

081031-小道

人通りの少ない小道を選んで歩く。下北沢の繁華街からちょっと裏に入れば、こういうレトロな雰囲気の細道がまだまだ残っている。




ココは外に出さえすれば満足なのだ。注意深く外の風景と臭いを目と鼻に納める。

道端に季節外れの朝顔が申し訳なさそうに咲き残っている。

081031-花2

こういう季節外れの花だけでなく、秋の花はコスモスとか菊とか何か物悲しさを感じる。秋は寂しくなる季節なのだ。


この日、日銀が0.2%の利下げを発表したが、市場は中途半端と受け止め、日経平均は450円強下げて終わった。もっとも昨日まで三日間続騰で1800円以上上げていたから、そろそろ売りたくなる日でもあったのだろう。

夕食は卵が余っているので栗原はるみさんの「エビチリソース」。これは簡単なのでおかーさんの手を借りなくても作れる。

081031エビチリソース

おかーさんが「お皿に盛り過ぎー!」と言うが、撮り直すほどの料理でもない。はるみさんのレシピだから、手軽で美味しくご飯がすすむ。ただしココ向きではない。

081031e.jpg






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとハナ(おしゃべり人形)が喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

tinkerbell
ココパパさん!
ココちゃんはレディープーなのにトイレの写真!!
ちゃんと了解取りましたか~?(笑)
最後の写真は“パパ、失礼ねぇ”って言っているようにも・・・
Belleは必ず6時にゲージからトイレ~!!って起こしてくれます。

今年も我が家のベランダでは11月のハイビスカス咲いてますよ~v-297
秋なのに何だか元気が出ちゃうv-91気がします。
食欲の秋、芸術の秋を楽しみたいです。
今度、フェルメール展に行く予定です。 時には心にも栄養を!って感じで。
2008.11.02 21:43
ココパパ
そういえば、最後の写真「ったくもう~、ヤーネー」の顔ですね。
ココちゃん、失礼しました。

Belleちゃんが目覚まし係りですか。ウチではハナが「ふわゎゎぁ~、おはよ~」と6時に起こしてくれます。

ハイビスカスは南国の夏の花だと思っていたら、11月でも咲くんですか!? ハイビスカスなら絶対寂しくなりませんね。

フェルメール展、いいですね。もうすぐ終わっちゃうから今月中にでも行きたいです。
2008.11.02 22:55
シュナコカ
こんばんわ~v-34
ココちゃんはとってもお利口さんですね~^^
何事にも大騒ぎしないのですね。
シュナ&コカなんか、どちらも食い意地が張ってるから、もの凄いですよぉ~。
ご飯の準備してると、何かいい匂いを嗅ぎ付けては私の足元でクンクン。。
油を使っているときには、”コラ~~v-359ダメ~~v-356”・・・です。。毎回。。
・・・学習能力がないのか・・・(-_-;)

朝も1階で寝ている二人には5時に起こされるし・・・(T_T)
多分一緒に寝ていれば大丈夫なのだと思いますけれどね。

エビチリ。。とっても上手で、美味しそうですv-398
2008.11.03 02:13
ココパパ
確かにココは分別があると言うか、自分を抑えると言うか、とにかくガマンしますね。
ただそのストレスが溜まるのか、時折部屋の中を唸り声をあげながら気が狂ったように走り回ります。まさに爆走です。
エビチリみたいに簡単な料理と違って、シュナコカさんの圧力鍋を使う本格的な料理とか、みそ汁に生姜やワサビをちょっと加えるなど、やはり主婦の手料理はいいですね。色々勉強させてもらいます。
2008.11.03 08:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/281-f9ff0981
