
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

料理のススメ

.08 2006 シニア日記 comment(2) trackback(0)
12月8日(金)
ココ生後2ヶ月と13日(体重905g)

ペットとシニア日記を組み合わせたブログの手前、何割かはシニアらしい内容も取り上げねばと思い、料理関係の話を週に一回位入れようと思います。

料理のブログはいくらでもあるので、専門的なことはそちらにお任せして、ここではこれまで料理をしたことのない熟年男性を対象に料理作りに参考になること、例えば

どんな料理本がお勧めか
便利な調理器具
実際に作って満足した料理
安くて簡単で美味しい料理
お酒のおつまみ

など、ともかく料理をスタートするのに役立つ情報を取り上げるのと同時に、読者の皆さんからの情報も加えて料理作りを気軽に楽しくやって行きたいと思います。
料理の作り方を紹介するというよりも、他人の作ったレシペを使って料理を作る立場で、どう料理に取り組むかという姿勢です。
うちは、余り外食はしません。外で食べるお金で何か食材を揃えて自分で作れば、大抵の場合ずっと満足度が高いものが食べられるからです。

例えばこの明太子スパゲッティ。二人分で¥500かかりません。

20061207155354.jpg



ちなみに材料は
スパゲッティ160g¥ 70
明太子小一腹   ¥150
バター20g   ¥ 20
昆布茶少々    ¥ 10
しめじ1/2パック  ¥ 50
まいたけ1/2パック ¥ 50
焼き海苔1枚   ¥ 50
にんにく1片   ¥ 30
松の実適量    ¥ 30
赤唐辛子1/2本   ¥ 10
オリーブ油15g  ¥ 15
合計       ¥485

本物の明太子スパゲッティは生クリームとかカッテージチーズとか使っていたけど、手持ち材料だけで適当に作っていたら、これでも結構あっさりめで年寄りには食べ易かった。
松の実はほんとはいらないと思うけど、女房殿が好きなので加えている。
極端に言えば、明太子ソース(明太子+バター+昆布茶)を抜いて、きのこ類の塩コショーを少し多めにして味を調整すれば、きのこスパゲッティとしても成立する。これだとますますお安い。



作り方は、

スパゲッティは包装紙に書いてある通りゆでる。
その間に、耐熱ガラスの容器にバターを入れ30秒チンする(電子レンジで暖める)。明太子の中身と昆布茶を加えよく混ぜておく。
フライパンにオリーブ油を入れ、熱くならないうちににんにく、松の実、赤唐辛子のきざんだもの(種は除く)を入れ、じっくりとキツネ色になるまで炒め、別の容器に取り出しておく。
フライパンにきのこ類を適当な大きさに切り分けたものを入れて炒め、軽く塩・コショーする。火が通ったら、茹で上げたスパゲッティを水切りしてからここに加え、オリーブ油をよくからめる。
お皿にフライパンの中身を盛り分け、にんにく、松の実、赤唐辛子をバラバラとのせ、明太子のソースを乗せ、更に細く切った焼き海苔を振り掛ける。

ポイントはにんにくなど最初に炒めたものを取り出しておくこと。きのこと一緒に炒めると、カリカリでなくなったり、炒め過ぎて真っ黒になったりする。

とまあ、こんな具合に安上がりな昼食を作っています。
でも、こんな手抜きシロウト料理は真似しなくても、安くて簡単に美味しく作れる料理の本は沢山あります。

ココパパが多用しているのは、栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」と「もう一度、ごちそうさまがききたくて」の2冊です。
そのうちに、この中の料理を取り上げてご紹介してみたいと思っています。


さて、ココはというと、相変わらず粗食に耐えていますが、12月4日に狂犬病の注射をして(ワクチンの時とは違って、今回はキャイーンと悲鳴をあげていました)、少し天気が良かった6,7日外出につれていきました。


20061208151442.jpg


少し寒かったらしくガタガタ震えるので、ココパパの懐に入れてやったら気に入ったらしく、外の様子をキョロキョロ、クンクン。
まだお散歩デビューとは行きませんが、外の雰囲気に徐々に慣らしておきます。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

misu☆
ココちゃんもやおうとお外デビューですか~
ちょっと震えちゃってかわいい~
ココ☆の時も一生懸命バックに入れて夜な夜な歩いたことを思い出しました☆

ココパパさん、明太子スパゲッティー美味しそうです。
でも、そういう料理にチャレンジするチャレンジ精神に拍手しちゃいます。
また美味しそうなお料理作ってくださいねー
2006.12.09 00:58
ココパパ
misu☆さんへ

いつもmisu☆さんのブログ読み逃げしてます。クリスマスのデコレーションも素敵だし、ココ☆ちゃんもきっとお店の看板犬なんでしょうね。
あんなきれいなお店で、可愛いワンコがいたら、絶対入っちゃいますよネ。
2006.12.09 08:50

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/28-fea42fbf
