スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須崎のコンサート前日

.16 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
高知県須崎市でのコンサート旅行です。

10月12日(日)

生まれて初めての四国への旅行。飛行機に乗るのも10年ぶりくらいだ。
高校の同級生で組んでいるカルテットの4人が羽田空港から出発。高知まで1時間ちょっとの空の旅だ。

飛行機は定刻通り、無事に離陸する。




081013a.jpg
(撮った後で分りました)

ローカル線なのに、案外込み合っているのが意外である。

081012機内2

機内サービスは飲み物一杯だけ。コーヒーをいただく。


081012高知空港2


10時半には高知竜馬空港に降り立つ4人。もう一人は写真を撮っているアタシだから写っていない。

081012高知地図安和まで

空港から西方約55キロに位置する須崎(すさき)市の安和(あわ)という所にある、コンサート会場の須崎地区森林組合交流促進センターまで車で行く。
赤いポルシェでさっそうと会場に乗りつけたかったが、


081012マーチ

レンタカーでは見つからなかったので、赤い日産マーチで我慢する。

081013b.jpg



須崎市安和のコンサート会場に到着したのは、ちょうどお昼時。


081012森林組合のラーメン屋2


さっそく森林組合経営のラーメン屋へ向かう。
須崎と言えば誰もが知ってる(こちらにきて初めて知った)「鍋焼きラーメン」を食べずに帰っては、メンクイを自認するアタシの名が折れる。

081012鍋焼きキムチラーメン

一見塩ラーメンのキムチ入りが土鍋に入っているだけのようだが、麺が異様に黄色い。この色だとラーメンに入っている「かんすい」特有の臭いが気になるところだが、まったく臭わず味も普通である。違うのは細めんの割にしっかりしていて、モッチリとした食感あるところ。このへんが、この鍋焼きラーメンの特徴なのか・・・・・? 別に感激するほど美味しくもないが、まずくもない。730円なら納得というところ。

081013c.jpg


昼食後は、明日の本番前に会場での音出し練習。事前に音の響きを確かめておくことは、バランス良くハーモニーを聞かせるために絶対必要なことだ。

081012会場1

会場は森林組合の建物だけに、木をふんだんに使って温かみを感じさせる。
ステージ側の後ろには大きなガラス窓から田園風景が見え、吹き抜けの天井になっていて開放感がある。

081012会場2

客席は60人分の椅子をおいて、左右が通路に使えるくらいだから、100人だとちょっと窮屈だろう。明日何人くるのかはこの時点では分からない。


4人でハモリ具合を確かめてみるが、音の共鳴も上々で、小規模の音楽会場としては理想的だ。

3時頃にはピアノと歌で助けてくれるHさんも旦那さんを伴って到着。Hさんとは初対面だが、電話やメールでやりとりしたり、Hさんの歌の録音MDも聴いて練習していたので、旧知の仲間みたいな気分。小柄で気さくにこちらの希望に合わせてくれ、練習もテキパキと進めることができた。

Hさんが手伝ってくれるようになったきっかけは、主催者のSさん(女性)の弟さんが一杯飲みながら、ゴルフ仲間にピアノを伴奏してくれる人を捜していると話したところ、「それならオレの部下の奥さんがピアノをやってるから」と紹介してくれたもの。Hさんにすれば、亭主の上司から手伝いに行ってくれと命令されたようなもので、断るわけにもいかなかったのだろう。手弁当で連休のうちの二日間を我々のために割いてくれた。それでも嫌な顔一つせず、ハイハイと要求を聞いてくれるHさんを見てると、都会にはない人の良さを感じてしまう。いそいそとカミサンを手伝うご亭主もこれまたハンサムで恰好よく、鼻も隆と高い。土佐の国は男ぶりが良いのか。

4時過ぎ練習を終え、Sさんの親戚の造り酒屋「西岡酒造」さんへ案内してもらった。

081012西岡酒造2

創業が1781年と言うから230年近い酒屋さんだ。

081012西岡酒造9

まず、瓦屋根の見事さに伝統を感じる。

081012西岡酒造8

酒樽というと木の樽を思い浮かべるが、こちらは昭和30年から40年代に金属製の樽に変わったそうだ。内側はホウロウになっている。

081012西岡酒造11

おいしそうなお酒がいっぱい並んでいるが、明日の本番をひかえて今日は自粛する。生唾を飲み込みながら、一同辞去。

宿泊先の高知新阪急ホテルには6時過ぎに到着しチェックイン。


夕食は高知市のはりまやばしを通って、


081012はりまやばし
(この界隈には明治・昭和・平成版の三つの「はりまやばし」があるらしい。ここは平成のもの)


須崎の新鮮な魚を食べさせてくれる「早川」へ。偶然に見つけたのだけど・・・・・。

081012早川


さわち料理は明日の夜コンサート後の打ち上げでご馳走になると聞いているので、それ以外の料理で。となると、ちょっとしたお酒のおつまみ程度で、写真にもならない。

まあ、この日はこの程度で、コンサート本番と打上げは次回のご報告といたします。







ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんばんわ~v-254
おお~。。高知の報告アップですね~^^
何だか気の合った方がたでの小旅行で、いいものですね~。
このメンバーの方がたは、学生時代からコーラスなどをやっていらした方がたなのですか?
大体、カルテットをやるだなんて、普通の人では思いつかないですよね(^^♪

それにしても、Hさんとは初対面でしたか~!
なんと”ぶっつけ本番”とは・・・凄いですね~。
その方も、かなり慣れている方でいらしたのでしょうかね☆

私の親戚にも、酒屋さんがいます。
立派な酒蔵を持っていて、昔はかなり人も使っていたようでした。
お屋敷も立派なのですが、今では維持するのさえ大変みたいです。
お墓を見ると、昔働いていてお亡くなりになった奉公人の方のものまで、
ずらりと並んでいますね。
何百年も前のものまで・・・。
昔ながらの酒屋さんは、歴史を感じる所ですよね。
2008.10.16 22:58
ココパパ
このメンバーとは大学時代からですから半世紀近い付き合いです。カミさんよりも長い付き合いということになります。もっとも、働いていた時は歌の方はやってませんから、カルテット歴は正味15年くらいです。

Hさんは音楽大学出身でさすがにプロ。いかようにも合わせてくれました。歌は5年位ちゃんとは歌っていなかったそうですが、スゲ~の一言です。近くで聴く声楽家の声にはシビレてしまいます。
「千の風になって」なんか秋川雅史よりずっと上手でしたよ。
2008.10.17 08:37
カーリー・チョコ
高知のコンサートですね!! 次のアップを楽しみにしております♪

ご当地モノは外せませんね!
私たちも、せっかく中央道を1000キロも走るのだから
休憩は大きめのSAで、ご当地のいろいろなものを楽しみます。
子供たちはご当地○○って、キャラクターものに夢中です。

あ、そうそう!
地元、私の出身中学の合唱部がコンクールで関東大会金賞を取り
10/26香川で行われる全国大会に駒を進めました!
先日寄付集めの壮行会があり、受賞曲を聴かせて
もらいましたが、感激でした。
一心に歌う姿が誇らしげで晴れやかで、素敵でした♪
現在は長男が在籍中ということもあり、OGとしてちょっとふんぱつして
寄付をいたしました!
2008.10.17 09:58
ココパパ
合唱は大人よりも子供の方が心を打つような気がします。大人はどうしてもあれこれ邪心が入って来て、澄み切ったハーモニーにならないのですが、子供が(中学生でも)無心に歌に集中して作り出すハーモニーは、涙が出そうになるくらい感動します。
関東大会で金賞を取るほどの合唱ですから、誰が聞いても心を動かされるでしょうね。
全国大会はテレビでも放送されるでしょうが、やはり生で聴く音とは違うんです。香川まで聴きに行きたくなってしまいます。
2008.10.17 15:33
さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp
v-233  おつかれさまでした。v-233

学生時代のお友達って とっても いいですよね。 なんだか 学生時代にもどったような・・v-208v-205に なりませんでしたか?
 さくら達のmama, 結婚してから なかなか 会えなくって (年賀状だけに・・なりつつありますぅ。(>_<)) ちょっぴり 幸せのおっそわけ してもらった気分ですぅ。なんだか いいですよね。

さくらのお姉ちゃんも来週 音楽祭で 毎日 毎日遅くまで がんばっていますぅ。 でも・・現実は? (優勝クラスには・なんと、500mlのジュース 好きなの選べるんだって の商品が、ついていますぅ。 時代なのかしら? )
2008.10.17 17:17
ココパパ
そうですね。学生時代の延長みたいな気分です。社会人時代は別に過ごしたわけですから、四人揃うと学生気分に戻っちゃうみたいな・・・。
なにしろ利害関係がないから、何の打算もないし気を使うこともないしで、気楽な仲間です。
さくらちゃんのお姉ちゃん、学校の音楽祭ですか。アタシたちの高校も音楽が盛んで合唱祭がありました。もう50年も前ですけど・・・・。たぶんそれで合唱に興味を持ったんでしょうね。長い付き合いです。合唱も友人も。
2008.10.17 22:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/274-6fd5c3ca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。