スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トヨタさんもタイヘン

.13 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
081008花2


10月8日(水)

午前中、ココにキャリーバッグを見せるとさっそく飛び込む。

081008a.jpg

相変わらず行く気満々である。外の空気を吸いたいのだ。

気候も良くなって、花々がきれいだ。

081008花3


081008花5

香りも一緒に撮れたらいいのに・・・・・・

081008花6

途中、用心深げな子猫ちゃんと出会う。

081008ネコ


身動き一つせずじっと見つめていたが、サッと身をひるがえして軒下の細い隙間をくぐりぬけて隠れてしまった。


一見何の変哲もない道路反射鏡。

道路反射鏡1

いつも車で右折する角に立っている。

道路反射鏡2

困ったことに鏡に映るのは自分なのである。右折する時、鏡の中に車がグーと近付いてくる。ハッとブレーキを踏むと、自分の車なのである。
きっと運転する人をシャキっとさせるための鏡なのだろう。


081008花4



午後はおかーさんの買い物に付き合って、二子玉川の高島屋へ行く。買い物に付き合うといっても、おかーさんの買い物はあっちへ行ったりこっちへ行ったり、途中で目にとまったものに寄り道したりで、アタシには関心のない所を引きずり回されるだけなので、デパートの中の休憩所みたいな椅子のあるところで待つことにしている。

こういう時に読む本としては、武田百合子の「富士日記」なんかが良い。旨い酒を晩酌でチビリチビリと飲むように少しずつ読み進む。武田百合子の感性とその自由奔放な文章をじっくりと味わっていると、日頃のうさも忘れて心が解放されるようだ。筋のある小説ではないので、次はどうなるかと気になってどんどん読んでしまうような本ではない。



家に帰ると、駐車場にクラウンが停めてある。男が二人出てきて名刺を差し出し、トヨタの販売店の副店長と担当者だと言う。副店長様じきじきのお出ましとは何事かと思ったら、担当者の交代挨拶とついでにクラウンのハイブリッドを紹介に来たのだ。
安い方でも600万以上する車だ。トヨタさんも新聞に業績悪化の記事が出てたし、みんなハッパかけられてるんだ。それにしても、来る日が悪い。よりによって日経平均が900円以上も暴落した日にそんな高級車買う気にはとてもなりません。

081008b.jpg



夕食は新鮮なイカが手に入ったので、里芋のいかわた煮となった。

081008里芋のいかわた煮


わたの旨みが浸みこんだイカと里芋もおいしいが、おつゆがこれまた結構なお味。あつあつのご飯にかけて、お茶漬けのように口の中にかきこんだ次第である。







ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

れん
この道路の反射鏡ってよく「注意」なんて文字が書いてありますよね。
実はこれ、つい最近まで「自分の姿が映るからそれに驚かないでね」の意味の「注意」だと思ってました。
私もココパパさん同様、自分の車に「注意」したりしてたんですもの……。

それと、この鏡…遠近感がよくわかりません。
車が近づいてるから…と思って待ってたらなかなか通り過ぎてくれなかったり…。
この鏡…私はかなり苦手としております…。

アハハ!
ココちゃんはカバンの中に入ってそんなふうにぶら下げられていたんですね(#^.^#)
かわいいっ!
2008.10.13 15:40
ココパパ
<この鏡…遠近感がよくわかりません>
そうそう、そうなんです。すごく遠いのに近くに見えたり、近くの人間は死角に入って見えなくて突然出てきたりしてホント怖いです。
日本の製造業は使い手の便利になるようにきめ細かく気を配ったモノづくりをするのに、税金で作るようなものはダメですね。改良していこうなんて気はサラサラないんですから。
2008.10.14 17:05
シュナコカ
こんばんわ~v-22
すっかり朝晩はお布団のぬくもりが恋しくなってきました^^

今日の雨で金木犀が大分散っていましたね。
不思議と金木犀は、遠くからの方が良い香りがする・・・。
近づいてみても、あまり香らないのですよね~^^

トヨタさんも本当に大変ですね~。
我が家もトヨタさんちの車。。なのですが・・・。
最近、担当の主任さんが、買い替えのパンフレットを持ってきましたね。
その日にシートベルトを交換に行ったばかりなのに・・・(・・;)

里芋のイカわた煮。。美味しそうです~!
イカの煮物、大好きです^^

そうそう。。先日のカルテットはどうでしたか~~??
無事に終わりましたか~v-361v-341
2008.10.15 00:39
ココパパ
トヨタさん、やはり営業にハッパかけてるんですね。株が下がったから、車の買い替えを先延ばしにしようと考える人、多いんでしょうね。

イカは美味しい上に経済的なので、よく使います。おろしたものを冷凍庫に保存しますが、ワタは買った日にしか使えないので、ちょっともったいないです。

高知の演奏会は上々の首尾で、ホッとしてます。一時はどうまとめれば良いのか見当がつかず、ストレスが溜まりましたが、最後の1週間でようやく自信みたいなものを持てるようになりました。大きなミスもなく、お客様に喜んでいただき、苦労したかいがありました。

2008.10.15 17:25

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/273-664c8c99
