スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へんな犬

.09 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
ブログの更新が遅れ遅れになってきてアセる。

081004花1


10月4日(土) 

おかーさんが朝食の準備を始めるとココがキッチンの入り口に来て、「キョウモ オショウバンサセテ クダサイ」とでも言うように三つ指をついてチョコンと座る。

081004a.jpg


朝食は、キッチンに備え付けのテーブルでパン食にしている。今日はハム、チーズ、野菜サラダ、ジャムと蜂蜜、それにバナナと豆乳のジュース。
バナナが急に品不足になって値上がりしている。テレビの影響だ。テレビで○○が身体にいいと言えば、ワッと飛びつく人が多いのだ。この前は納豆だった。飛びついても長続きはしない。熱しやすく醒めやすい国民性だ。


ココは少し体重が増えて1.95キロになったので、パンは控えめ。代わりに野菜をあげてみる。

081004b.jpg

トマトはよく食べる。

081004c.jpg

レタスも食べた。

へんな犬だ。




10月5日(日)

081005花4


父は食事毎に摂取カロリーを計算する。何を食べたか一目で分るように絵に描いて出せと言う。食事毎にだ。

父食事図

この図と自分が持っている食品ごとのカロリー表を付き合わせて手計算でカロリーを算出するが、この計算がだんだん出来なくなってきている。他のやり方を提案するが、あくまでこれでやりたいのだ。おかーさんは計算機を買って来てやった方がいいねと言う。計算する犬というのもいるらしいが、ココには期待すべくもない。

081005a.jpg



お午は我が家の定番、「生ハムスパゲッティ」。生ハムとカッペリーニに、にんにくと松の実と鷹の爪をオリーブ油でカリっと炒めて乗せるのが基本だが、それだけだと歯触りがいまいちなのでキノコ類を油で炒めて塩コショウで味付けしたのを加える。今日はキノコ類をあいにく切らしていて、キャベツの芯に近い小さなカタマリしか残っていなかった。これで代用したが、まあないよりはましであった。
ココには茹でた鶏肉にカッペリーニをからめて与えるが、鶏肉だけ見事に残す。タンパク質よりでんぷんの方が好きな変な犬である。

081005b.jpg







ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんにちは~v-22
ココちゃんは色々と食べるのですね^^
お野菜も食べて、お利口です。

お父様はまたまたご要望をお出しになられましたか~(^^♪
うふふ。。今度は絵を描いてて提出なのですね。
何だか、まるでココパパさんとココママさんに色々と宿題を出されていらっしゃるみたいですね~v-392
2008.10.09 23:22
ココパパ
ココは親が食べているものを食べたがります。おいしいと思うのか安全だと思うのか、分りませんが、ともかく一緒の物を食べたがります。塩分は与えない方が良いので、ココの分は塩分抜きのものを別皿に取り分けてそれを噛んで親と一緒だよと見せてからあげます。ココ用の鶏肉も、噛んでから与えると食べます。困ったものです。

父はあの手この手で、新しいことに挑戦させてくれます。食材リストにカロリーを入れて食べるものだけに丸印をつける方法を提案したのですが、却下。言ったとおりにやって欲しいのだそうです。ハイ、ハイ。
2008.10.10 07:49
angela
笑いました!!
お父様の「おれおれ詐欺」疑惑と、「ヒロシ」
全く警戒心なく、しかもお説教すると言うココパパ!
ステキですv-424
きっと、かけてきた悪い奴は、タジタジだったことでしょう!
お父様は、しっかりしています!「振り」だったりして・・。
ココパパさんより、1枚も2枚も上かも(*^_^*)
2008.10.10 16:40
ココパパ
angelaさん、お久し振りです。
あとから考えると、「おれおれ詐欺」の電話した男は、「バカだ、チョンだ」とさんざん説教された揚句、無駄骨を折らされたんですから、虫の納まりどころもなかったでしょうね。おかーさんと二人でケタケタ笑っちゃいました。
でも、危なかった~。(汗)
父は意外にしっかりしている部分と、まるで分らなくなっている部分があります。日常的なことはダメで、自分に危険が降りかかりそうなことはピンシャンとするようです。多分生存本能なんでしょう。
でも、日常的な部分もオトボケだったとすると、この生存本能、隅に置けませんね。
2008.10.10 17:46

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/271-e1df88da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。