
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヒロシ

.05 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
10月3日(金) 晴、暑い

081003花1



多摩センターまでゴルフの練習に行く。おかーさんの兄さん夫婦と一緒。
だんだん練習の間隔が開いてきて、月に2,3回しかやっていない。その割には良い当りが時折ある。しかし、そんなことで喜ぶのでは初心者から永久に卒業できない。コースに出たら、時折ミスショットが出るくらいでないと、スコアを数えるのが面倒なくらい叩くことになる。
100ヤード以内のアプローチと7アイアンで140ヤードの目標狙いを中心に練習する。

081003a.jpg

そりゃ、まあ、どうでもいい話なんだけど・・・・・。もう豪快にスカッと飛ばすゴルフじゃなくて、チマチマとまとめるゴルフに徹しようという寂しいお話。

081003花2


練習場から父に電話する。浴室のドアの取換え工事の件だ。
「もしもし、○○だけど」
「もしもし、え、どちらさん?」
「○○だよ、おれ、あんたの息子」
「え、△△さん、どちらの△△さんですかな?」
「何言ってんだよ、□□(苗字を言う)○○! 息子の○○!」
「はーて、□□○○さんね~? どちらへお掛けですか?」
「ちょっと~、やめてくれよ~。息子の○○だってば!」
「なんだ、お前か、何か用か?」
これでようやく、要件に入れた次第。

081003b.jpg


最近のボケ具合から考えれば、息子の名前も度忘れすることもあるのかな、などと思う。そういえば、有吉佐和子の「恍惚の人」でも父親が認識できなくなったのは先ず息子である。

家に帰ってから父に電話で話したことを覚えているか確かめたら、ちゃんと覚えていた。
「何で、息子の○○だって言うのに、すぐ分らなかったんだヨ」と聞くと、
「受話器を取った瞬間に、『オレオレ詐欺』だって思っちゃったんだ」と言う。

そう言えば2年ほど前にヒロシ事件と言うのがあった。
父が、電話で「ヒロシからそっちに相談ごとで電話が入るから、よく事情を聞いてやってくれ」という。
ヒロシというのは父の甥(つまりアタシの従弟)で、時折父の所に顔を出していた。
何の相談かと聞くと、「何だか友人の借金の連帯保証人になって、金が必要になったみたいなことを言っている」という。そのうち、ヒロシから電話がかかって来て、「どうもすみません、伯父さんが○○ちゃんに電話して相談しろっていうもんで・・・・」。
アタシも知らない相手じゃないから、「何よ、借金の保証人やっちゃったの、バカだね、そうゆうことむやみやたらに気安くやるもんじゃないよ」と説教を始める。「それで、どういうことになってるの?」
ヒロシが言うことには、借金をした友人が行方不明になって、金を貸した人の事務所に呼び出されてすぐにでも返してくれて責められている。もう引き伸ばしが出来ないくらい切羽詰まっている、と悲痛な声で訴える。
「それでいくら借りて、自分では幾ら返済したの?」と聞くと、ヒロシは金がなくて、延滞料程度しか払っていなくて、借金の元金は400万ほどだと言う。
「バカだねー、金がないのに連帯保証人になったの、オオバカだねー、ほんとだよ」と、とんでもない相談を持ち込んできたことに腹を立てて、アタシもヒロシに当たり散らす。
「そんな金、親父に頼む筋じゃないだろう。お前のお袋さんだっているし、兄弟もいるじゃないか。まずそっちが先だろう。親兄弟は何て言っているの、え、まだ相談してない?そりゃ、無いよ。物事にゃ順序ってもんがあるんだ。まず親兄弟で出来るだけのことをして、それでもどうしようもなくなったら、親戚とか親しい友人とかに相談するってもんじゃないのか」
と腹立ちまぎれに、ヒロシくんに悪態をついているうちに、
?????
なんか変だぞ、もしかして・・・・・
「お前、自分の母親の名前言ってごらん、弟は何て言うんだ、名前言えるか?」
「・・・・・・。・・・・・・・」
それで、プツンと電話が切れた。

この時は、父が最初に電話を受けた時に相手の名前を聞いたらヒロシというので、甥のヒロシくんと早合点したこと、また、○○の方へ電話して事情を説明しろとアタシの名前を教えたこと、そして、父がヒロシから電話があると連絡してきたこと、相手がアタシの名前をさも前から知っていたように使ったことなどから、アタシの方の警戒心が全くなかったため、危うい所でひっかかるところだった。

父はこの時のことを思い出したのだ。
してみると、今日の対応は全然ボケでいないどころか、オレオレ詐欺なんか適当にあしらって見事に撃退できるだろうということだ。

081003c.jpg

うわっ!コワッ!





晩ごはんは、おかーさん手作りのチョリソー。

チョリソ

豚の肩ロースをバーミックスでミンスにして香料を加えて作った本格的チョリソー。ただしアタシ向けにあまり辛くしていない。すだちを絞ってさっぱりといただく。










ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんばんわ~v-254
お父様、やっぱりしっかりなさってますね~!!
いやはや驚きです・・・(^_^;)
そこまでトボケル事を考える能力があるという事は・・・
やはり日頃もボケたふり・・・ですね・・・天晴れですね☆

お花の写真、いつも素晴らしいな~と拝見していますが・・・
今日のも本当にステキですね^^
お写真の撮り方がとってもお上手です。
私は今ひとつ解っていないんですよね~・・・。
ココママさんのお料理もとっても美味しそうです(#^.^#)
本格的チョリソーが作れるなんて、流石です!
2008.10.06 01:22
ココパパ
ホントに父の頭の働くときを見てると、普段のトンチンカン振りも演技ではないかと疑いたくなります。そうだとすると、怖いものです。

花の写真は一眼で50mmF1.4を使って絞りはF1.4で出来るだけ近づいて撮っています。あとはphotoshopLEという画像ソフトでトリミングして、明るさを調整して仕上げています。
三脚は使わないで手持ちで気軽にチョコチョコ撮っていますから、ダメも多いんですよ。
2008.10.06 10:31
hiro
オレオレ詐欺って怖いですよね。
自分は絶対大丈夫だと思っていても、いざとなると引っ掛かりやすいって言いますよね。
私もとっさの対応が出来るか自信無いです。
その点、お父様は立派です。
なんかお父様を見直しました。
2008.10.06 19:53
ココパパ
オレオレ詐欺を含め振り込め詐欺全体は今年もさらに増えているそうです。これだけ世間で騒いでいても、まだ引っ掛かるんですから、敵も相当に巧妙になって来ているんでしょうね。
お互い、くれぐれも用心することにいたしましょう。
2008.10.06 22:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/270-d1a51c2f
