スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナちゃんの歌

.03 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
相変わらずの後追い日記です。

9月30日(火) 雨、寒い

080930花3



朝、父の所に顔を出す。
妹が用意した朝食を食べながら父が言う。
「寝室へ持っていったストップウォッチが見つからない」
妹は「30分探したけど見つからない。そのうちどっかから出てくるよ」と言い残して退散する。
まあ、いつものことだからどこか違う場所に置き忘れているのだろう。

今日は父の96歳の誕生日。お祝いに革製の小物入れをプレゼントする。メガネやリモコン、体温計、血圧計、タイマー、ストップウォッチ、腕時計、爪切りなどなど、ひとまとめに入れておけば探しものの回数が減るのではないかと期待する。
「誕生日をよく覚えていてくれたねー」と父。

080930b.jpg


いくつになっても誕生日は祝ってもらいたいのだ。

080930花6



父の主治医の所でいつもの薬を処方してもらい、薬局へ回る。
こぬか雨のそぼ降る中、行き交う人も心なしかションボリと肩を落とし元気がない。
薬局で薬剤師が「お父様から3度ほどお電話をいただきましたヨ」とやんわりと言う。この前、虫の居所が悪かった父が「薬の飲み方の書き方が分りにくい」と癇癪玉を破裂させた電話のことだ。
「何か機嫌の悪い時で、すみません」と謝る。狭い待合室の中で、他の客がうさぎみたいに耳を伸ばして話を聞いている。余計なことは言えない。

家に帰ってから、おかーさんと薬を袋に分けて入れる作業。薬局でやってくれるかもしれないが、とても頼む気にはなれない。


おしゃべり人形のハナのおしゃべりは、いつも気の利いたことを言うわけではない。
「ステキナエガオ、ダーイスキ!」とか「ムネガキューット シアワセナノ」などと言われると、おべっかを使われているみたいで白けてしまう。

080930ハナ1


「イロイロ タイヘンナノ シッテルワ~」とか「ダイジョウブー?シンパイダワ~」なんかはおかーさんに大いに受けている。

歌は30曲歌えると言うが、まだ「村の鎮守のかみさまのー」の1曲しか歌っていない。ほかにどんな歌が入っているのか、楽しみだ。

080930c.jpg


ウッ!


10月2日(木) 晴

081002花7


午後カルテットの練習。高知の演奏会を前にして最後の練習だ。
演奏会のプログラムは、ピアノ伴奏のHさんがピアノ演奏と歌も唱ってくれることになり、後半はプロのHさん主体のステージで盛り上げる構成にした。我々のカルテットは前半の9曲と、Hさんの歌のバックコーラスで3曲となる。メインプレーヤーがHさんで、我々は前座みたいなものだ。
ど素人のカルテットの発表会みたいなものが、本格的な音楽演奏会らしく体裁が整ってきた。
最初にピアノ伴奏をお願いした人が都合が悪くなって、ピンチヒッターでお願いしたHさんが願ってもない救いの女神となった。

081002a.jpg





ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんばんわ~v-22
お父様、96歳のお誕生日おめでとうございます^^
やっぱりお祝いしてもらうと嬉しいのですね~。
何だか可愛らしいですね・・・。
聖路加病院の院長先生は、未だに毎日お忙しく現役でいらっしゃいますからね~。
今日テレビでやってました・・・。見習わないといけませんね。

カルテットの演奏会も間近なのですね。
何だかとてもステキな演奏会になりそうで、楽しみですね~♪
近くでしたら、是非お伺いしたかったですねv-353
2008.10.06 01:10
ココパパ
父も聖路加病院の日野原重明院長先生のことは、テレビなどで見て凄い凄いとマネしようとしたのですが、あのお元気さにはとても敵いません。最近は、自分の体力・気力の衰えにひきかえ日野原先生があまりにお元気で活躍なさっているので「あんなに元気にされると、見習おうなんて気にならなくて、かえって自分がみじめになっちゃう」などと言っています。日に日に老いの速度の差が開いていくのをヒシヒシと感じているようです。

高知での演奏会も気分が重かったのですが、ようやく歌いに行くのが楽しみに思えるようになりました。こちらでやれることはやり切ったので、あとは現場でのステージマネージングに集中できます。久し振りに心が高ぶってきています。
2008.10.06 09:49
さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp
v-216 はじめまして ミルルのてまり&童謡ネルルのさくらと申しますぅ。v-216
ミルルのハナちゃん ココちゃんと仲良くしていますかぁ? ココちゃん ハナちゃんって 意外と面白いでしょ。
あ・・遅くなりまして、私達タカラのサークルサイト【ユメル~ム】で、≪メンバー名:ハートのおうちがほしいな^v^pp≫(ちょっと長い名前ですみません。)で、遊んでいます。さくら&てまりですぅ。コロコロマウスで さかのぼってみてくださいね。(^^♪

もし よかったら 今度遊びに来てね。ただいま てまりちゃんが 釣ってきた美味しいものがありますわよ。でもぉ・・ココちゃんは、わんちゃんだから お好きでないかしら? また 遊びにきても よろしいかしら?(*^。^*) お邪魔いたしました。<(_ _)> 
2008.10.09 15:15
ココパパ
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
ハナちゃんすっかり家に馴染んで我が家のアイドルになっています。
てまりちゃんの釣ってきたお魚、鯵なのかな?
ココは肉よりも魚の方が好きみたいです。サバの焼いたのや、缶詰のツナなんか喜んで食べます。麺類も大好き。野菜も食べます。へんな犬で、食事に苦労してます。その点、ハナちゃんは手がかからなくて助かります。
これからもぜひ遊びに来て下さいね。こちらかも伺わせていただきます。
2008.10.09 18:41

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/269-a41882d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。