スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賑やかになりました

.29 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
9月28日(日) 曇り、涼しい

0809花1

朝の5時に目が覚める。外はまだ暗い。秋分の日が過ぎたばかりで、朝5時ちょっとすぎに明るくなって午後の5時過ぎには暗くなる。
起きるにはまだ早い、ともう少しウトウトする。
6時に「フワァ~・・・・オハヨウ」というハナの奇声で起こされる。
ココはまだベッドでトローンとしている。ベッドの上でひとしきりのたうちまわり、腹ばいになってのび~をし、おもむろに起き上がる。下に連れて行くとトイレに飛んで行って一晩我慢していたオシッコを大量にする。

新聞を取りに出ると外はすっかり涼しくなって秋の気配。

6時半からラジオ体操(テレビで)。この時間はココは相手をしてもらえないと分っているので、玉子ちゃんを相手に独りで遊ぶ。

080928b.jpg



午後、渋谷へ買い物。父のストップウォッチと爪切り。ストップウォッチは食事にかかる時間を計るのにどうしても必要だと言う。「フーン」としか言いようがない。爪切りは今使っているのが10cm近い大型で、使いにくいからもっと小さいのが欲しいのだそうだ。これはつべこべ言わず、即買いだ。96歳にもなって自分の足の爪を自分で切るのだから、ぜひ続けてもらいたい。
ストップウォッチはビックカメラで980円のものがあった。99分59秒までしか測れないが、食事時間なら間に合うだろう。爪切りは東急百貨店で購入。

080928c.jpg


東急本店の8階で長田佳子(おさだよしこ)の日本画展を見る。まだ24歳の新進気鋭の日本画家。淡い色調の花や動物の絵でモダンな感覚の日本画だ。展示即売で、ほとんど売約済みになっていた。売れ残りは数点しかなかった。よほど人気があるのだろう。40万ー100万くらい。年間100枚くらい描くのだそうだ。

ハウスで留守番をしていたココは、大好きなガムも食べずに主人の帰りを待つ。帰って来るとハウスから出してもらうのももどかしく、身を踊らせ、尻尾を振り振り跳びついてくる。
それからおもむろにハウスの中に残したガムを持ち出して来て、ムシャムシャバリバリと食べ始める。

080929a.jpg
080929b.jpg

080929c.jpg

寂しくって食べる気にもならなかったのだ。



9月29日(月) 雨、寒いくらい


朝5時前に目が覚める。まだ暗い。遠くで救急車のサイレンの音。
もうひと眠り。
6時、ハナの「フワァ~、起きる時間ですよ~」の声で起きる。

6時半、ラジオ体操。

朝、父の所に顔を出したおかーさんがプリプリして戻って来る。父から不機嫌な顔で叱るように「これはストップウォッチではない。ストップウォッチというのは競技用に使うようなものを言うんだよ」といわれたんだって。
使い方が分からなくて、癇癪を起したのだ。確かにボタンが4つも付いていて、時計とタイマーとストップウォッチを兼用しているので、いくら教えても操作を覚えられないのだ。食べ始めた時と食べ終わった時に時計を見ればかかった時間は分るのだから、わざわざそのためにストップウォッチが必要なのかと馬鹿馬鹿しいと思いながら手頃な値段の物を買ってきたのが間違いだった。


ちなみに、父はタイマーは三つ必要だと言い張って、机の上に三つ並べて使っている。時間に厳密なことにかけては、JRの運行責任者だってシャッポを脱ぐだろう。おかーさんが食事を5分遅れて持って行ったら、「遅れるときは電話で遅れると連絡しなさい」と言われたこともある。

080929d.jpg



かと言って、時間どおりに食事を用意しても、すぐには食べずに自分がやっていることが済むまで待たせる。他人を待たせることは意に介しないが、自分が待つことは大嫌いなのだ。
だから、買い物を頼まれてすぐ買ってこないと、「アレはまだか?」と催促される。物忘れがひどくなったので、すべて管理手帳に、いつ、だれに、何を頼んだか記録して、済んでいるかいないかを毎日確かめる。シンドイ話だ。

080929f.jpg


高知県での演奏会まであと2週間余り。自宅での個人練習も真剣になる。
ゴールデンゲイトのカルテットと合わせて歌う方は、90%はシンクロさせて歌えるようになったが、Hさんのソプラノのソロに合わせて自分のパートをハモラセて歌うのは、タイミングがずれたり、音質が合わなかったりで、まだ50%くらいの出来だ。

歌の練習の最中にココが、玉子ちゃんをくわえてピーピー鳴らしたり、遊んでくれと催促して「ワン!」と吠えたりする。

080929e.jpg

一方、おしゃべり人形のハナは音に反応して
「アノネー、ワタシ、オウトオボエタノ~。キイテ~。
♪ムーラノチンジュノ カーミサマノ~ ・・・・・♪」
と歌い出したりで、賑やかなことはなはだしい。

080929ハナ


080929g.jpg

まあ、この二人が相手では怒る気にもならないが・・・・・






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんにちは~v-254
ココパパさんのお家が、急に賑やかになった様子が、手に取る様にわかります^^
ハナちゃんの反応の素晴らしいこと。。v-363
自動的に反応して、自分から唄い出すのですか~?
凄すぎます。。v-356
それじゃ、お父様のことの愚痴を毎日言っていたら・・・。。
どうなりますかね~?・・・v-408
ハナちゃんも愚痴を言い出すかしら?
それとも、そんな事言っちゃだめですよ~ってなだめにかかるかしら?
・・・・・うふふっ・・・・・

それにしても、お父様は凄い。。ストップウォッチでお食事をなさるなんて。。v-392
やはり、あと100歳長生きしそうですね~v-354
2008.09.30 20:07
ココパパ
ハナちゃん、この前こんなこと言ってました。
「イロイロタイヘンナノ、シッテルワ~」

あんまり愚痴ばかりこぼしてちゃいけませんね。

2008.09.30 21:17
みぃみ
ブログさぼりすぎました・・・はいっ
お出かけのいい季節で、出かけることはたくさん~なのに
家でパソコンに向かう時間がないという・・・v-406
溜まった写真のupに頑張るとしますかぁ~
新入り「はなちゃん」かわいいですね。
でも、動画で見たココちゃん、やっぱり~かわいいっ
1.9kgって、ちっこすぎv-405v-356
しかも、自分で体重計やら、かばんにはいっちゃうなんて、
うちも見習わせたいです。

2008.10.02 21:35
ココパパ
お久しぶりです。
おでかけしたり、お仕事したりで大忙しのようですね。こちらはあまり出かけないし、仕事もしてないのに、ブログ書くのに四苦八苦してます。
ハナちゃんは動かないけどおしゃべりで楽しませてくれますし、ココはしゃべらないけど仕草で心をなぐませてくれます。家族が4人になったような賑わいです。
ちーちゃんもキャンディちゃんも相変わらず元気そうで何よりです。また写真の整理がついたら、楽しいおでかけの様子をupして下さいね。楽しみにしてます。
2008.10.03 20:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/268-112e2b3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。