スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ミルルちゃんと玉子ちゃん

.24 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
またまた後追いのつれづれ日記です。

9月21日(日) 

いつの間にニョキニョキと茎が伸びたと思っていると彼岸花が突然出現する。ちょっと不気味な感じがしないでもない。

080922彼岸花4

お彼岸の日を忘れもせず間違えることもなく、毎年この時期正確に花を咲かせる。ご先祖様が彼岸花になって甦っているのかしらん。


さて、あのタカラトミーのおしゃべり人形。中高年に根強い人気があるというのは先日書いたとおり。評判を聞いて他人にプレゼントした本人が、自分も欲しくなって買うという。
妹にネルルちゃんをあげてしまったおかーさん。あのおしゃべりも可愛かったわね~ということになり、今度は自分用のおしゃべり人形をネットで注文した。
こんどのはミルルちゃんという新しいバージョンだ。

ミルル1

やれることはネルルちゃんと大差ない。日時、起きる時間、寝る時間などを設定しておくと、季節や時間に合わせた会話をする。朝は設定した起床時間になると自分で起きる。




手を握ったり頭をなでてもしゃべるが、おでこに音のセンサーがあって、話しかけるとおしゃべりをする。こちらの言うことに返事をするのではなく、勝手におしゃべりをするだけなのだが、それが奇妙に会話になったりするところがおかしい。


ミルル7

人間の大人が喜ぶおもちゃではあるが、ワンコにはちっとも面白くないようだ。
ココには宝の持ち腐れ、ネコに小判、犬に念仏だ。

ミルル6

人形の方もワンコ相手では、何の反応もしない。

ミルル8

自分の座椅子をミルルに占領され、追い出すこともできず、遠くで様子をうかがうココ。


そんなココが夢中になって離さないのが玉子ちゃん。

玉子ちゃん

小動物が逃げ回るかのように、予想外の転がり方をする。噛めばヒーヒーと悲鳴を上げる。そんなところが、ワンコの遊び心を誘うのだろう。


080921a.jpg

サッカーのように、右へ左へ前足で跳ね飛ばして追い回したりしてひとりで遊ぶこともあるが、誰かがそばにいれば、まず一緒に遊ぼうと催促する。


080921b.jpg


080921c.jpg

右へ左へと素早い身のこなしで、猛然と玉子ちゃんを追いかけ回す。

080921e.jpg


080921f.jpg

ジャンプはトイプーの得意技。ココも自分の体高の何倍もの高さにジャンプする。
ただ、かなり過激な運動なので、面白がってやり過ぎない方が良い。

080921g.jpg





9月22日(月) 雨のち曇り

朝からビショビショと雨。こんな日に出掛けるのはいやだな~と思いながら、虎の門病院へ。

虎ノ門病院の傘立ては百円玉を入れて鍵をかける。どういうわけか、鍵がかからない。周りを見ると4,5人の人がブツブツ言いながら鍵がかかる場所を探している。500本以上入る傘立ての中で、あっちへ行きこっちへ行き、結局かぎがかかる場所が見つからず、そのまま立てて置いた。

帰りに、さて自分の傘はどこに置いてきたか探すのに一苦労。番号札は鍵についていて、鍵をかけなければ持って行けない。記憶力が衰えてきた上に傘なんて似たり寄ったりだ。


080923a.jpg

そりゃ、お金を出せば一目で見つかる際立った作りの傘もあります。でも、そういう傘は置き忘れるか、他の人に間違って持っていかれるかして、身に付いたためしがない。だから結局いつも安い傘ばかり手元に残るのだ。
この日は幸いなことに、茶色の傘だったのでいくらか楽に探し出すことが出来た。
虎ノ門病院さん、お願いだから早く傘立ての鍵を直してください。


080921花3









ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんばんわ~v-22
あらあら。。今度のはミルルちゃんなのですね^^
お名前が皆違うのですね~。
動画のお声を聴いたら、本当に愛らしいお声でお話するのですね~v-392
ココママさんが夢中になるのが何となく解りますね。
でも、ココちゃんはちょっとご機嫌斜めかしら~?
横目でみてますよv-403
それにしても、ココちゃんの華麗な舞~v-353
素晴らしい跳躍ですね~!
元気一杯なのですね。可愛いですv-344
2008.09.25 00:57
ココパパ
おしゃべり人形は、女の子はミルルとネルルの2種類、男の子がユメルというのがあって、全部で3系統の人形があります。それぞれさらにお話主体のもの、歌がたくさん入っているものなど別バージョンもあるようです。3年後にどのくらい進化するのか楽しみです。
ココのお転婆振りはカメラのフレームからはみ出すくらいです。もう2歳を少し超えたところですから、人間でいえば20代の半ばにさしかかった年齢で、お転婆と言う年ではないんですが・・・・・・。
2008.09.25 10:00
れん
こんにちは~。

彼岸花ってえらい(?)ですよね~。
これだけ異常気象であっても、ちゃ~んと自分の咲く時期を分かっているのですから…。
私なんて、皆さんのブログで彼岸花を見せていただいたり、近くに咲いているのを見つけたりして「あ~、お彼岸なんだ~」って分かるくらいいいかげんです。

去年より少し早いのかしら…。
というより去年は遅かったのかな?
去年は10月のお祭り時期にコスモスと一緒に彼岸花が満開でしたから…。

お人形さんの横でちょこんと座っているココちゃん、最初ぬいぐるみにしか見えませんでした!
かっ……かわいいっ!!

いいなぁ…おうちの中でもココちゃん遊べて…。
我が家は狭いのと、犬が大きすぎるのもあって、家の中に入ってくるとおとなしくしておいてほしくなります…。
ときどき娘と一緒に家の中を走り回っていますが、すぐに私の雷が落ちます!
2008.09.25 10:38
ココパパ
彼岸花、去年は出る日を間違えたんでしたっけ?
アタシもいいかげんだから、例年あまりに律儀にお彼岸に出てくるので、そのつもりになっていましたが、そう言えば、いつだったか「あれ~、今年は彼岸花まだ出てこないな~」なんて思ったことがあったような気がします。それが去年だったんですね、きっと。

れんさんとこのレン君が家の中を走り回ったら、凄いでしょうね。それにれんさんの雷が加わって・・・・・。そんな屋内風景写真も見たいものです。できたら、稲妻も光らせて・・・・。
2008.09.25 21:42
hiro
この頃は白い彼岸花があるんですね。
先日初めて見ました。
私は白い彼岸花の方が好きかな・・・

ミルルちゃん ほんとに可愛いですね。
私もあえりが居なかったら絶対欲しいです。
友達が男の子のお喋り人形もってます。
ほんとに自分の子供に話しかけるように喋ってますよ。

ココちゃん 玉子ちゃんで遊ぶの楽しそうですね。
ワンちゃんは皆玉子ちゃん大好きのようですね。
ココちゃんの表情、どれも可愛くて抱きしめたいです。
2008.09.26 17:18
ココパパ
おかーさんも「白い彼岸花の方が好き」と言ってます。清楚な感じですよね。

この前、妹がネルルちゃんを連れて来て、ミルルちゃんと対面させてました。顔と顔を近づけて一方がしゃべると、もう一方がその声に反応して別のことをしゃべります。そうすると最初の方がそれに反応してしゃべります。人形同士でおしゃべりしてるので笑ってしまいました。

ココは玉子ちゃん大好きで、いくつも噛みちぎったり、ドロドロに汚したりして、玉子ちゃんも何代目かになりました。ココの好きなのがミルルちゃんでなくて良かったです。
2008.09.26 21:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/264-b832342d
