
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トロントが縁で

.21 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
080921花1


昨日はカナダのトロントで知り合ったIさんのホームパーティーにお呼ばれ。

田園都市線の緑多い閑静な住宅地で、ご近所のワンコも塀の上で空き巣を見張るが如く鎮座している。

080920犬2

我々には全く疑いの目を向けず、尻尾まで振ってくれた。人を見る目のある犬だ。

080921-1.jpg



Iさんのお宅では見事なまでに手入れの行き届いた広い庭で、バーベキューという趣向だ。

お呼ばれしたメンバーは、同じころトロントに駐在していた人たち。もう30年も前のことだ。

パーティー3

庭師のような格好をしているのが、この家のご主人、Iさん。実際、この庭はI氏が芝刈りから植木の剪定までやっているというのだから、ちょっとタオルを首に巻いただけでも、庭師然とするくらい板に付いている。この豪邸の持ち主らしからぬカジュアルないでたちで、いそいそとバーベキューの準備をする。

パーティー2

ニクイことに、この日に合わせて彼岸花まで咲かせてくれた。それも白い彼岸花で。

お料理はもっぱら、奥方のお手によるもの。

料理1

前菜からして、一品ではなく手の混んだお料理三品が出てくる。

パーティー4


家にいるとちょこまかと動きまわって手を休めることのないおかーさんも、ゲストの側になると手持ち無沙汰で所在ない。


料理3

I氏の奥方の手料理が休むことなく次々と運び込まれてくる。

料理4

どこかにメイドを3人くらい隠しているんじゃないかと疑いたくなる。

料理5

このパエリア一品だけでも、我が家では立派なメインディッシュになってしまう。

パーティー1

ひたすら出されたものを口に運び胃の腑に納めていると、何だかギャル曽根の親類パーティーに呼ばれているみたいな気分になる。

気がつくといつの間にか夜のとばりも降り、夜風も心地よい。

料理9

バーベキューも牛肉だけじゃない。


料理7

たらばがに

料理8

豚のリブまであるのだ。

普段から粗食と小食に慣れ親しんできた胃袋には、盆と正月にハロウィーンとクリスマスが一緒に来たようなもんだ。

料理10

ダメ押しにデザート。それも一つじゃない。ふたつ。

料理11

それにアイスクリームまでつけてくれた。

一週間の食事を一回で食べたようなものだ。満腹、そして、満足。


食後は部屋に戻って、ヤマハの高級電子ピアノでお遊び。自動演奏なんてお手のもの。インターネットから7000曲もカラ歌の曲を流すこともできる。
ネルルちゃんで喜んでいる場合ではない。世の中にはもっと本格的な大人のおもちゃがあるのだ。

080921-6.jpg




ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんにちは~v-34
いや~やっぱり海外にいらした方ならではのパーティーお料理ですね~v-353
おもてなしが流石にお上手です。
こんな凄いお料理は、我が家ではお店でしかお目にかかっていませんね~v-410
私一人ぐらいまぎれ込んで食べていても、分からなかったかな~^^
2008.09.22 00:29
hiro
ほんとだぁ!
ギャル曽根の親類パーティ・・・・・私も思います。
スゴイ豪華なお料理と量ですね!

料理上手なお友達って良いなぁ!
庭でバーベキューって最高ですね!
私も食べた~~いです。
2008.09.22 17:16
ココパパ
ネ、すごいでしょ。これだけひとりで作っちゃうなんて!
腕によりをかけて、ねじり鉢巻きして、たすき掛けしたって、うちでは作れません。
Iさんの奥方、お料理の腕だけでなく、ピアノも弾けて、話も面白くて、おまけに美人ときてるんだから、おじさん連中にとってはアイドル的存在です。こんな奥方を持つIさんは、果報者ですね。
シュナコカさんも、そんな風に言われてるような気がします。
2008.09.22 18:45
ココパパ
ギャル曽根、知ってますよね。
おかーさん、それ誰? ですって。
もっとも、普段からギャル曽根が出てくると、大喰らいが自慢だなんて、世界では飢餓で苦しんでいる人が何億人もいるのに、とすぐテレビのチャンネルを変えてしまうので、おかーさんが見ることもなかったのかも知れません。
そんな批判がましいことを言っておきながら、ギャル曽根ばりに食べてしまった自分の節操のなさ。翌日からは反省の意をこめて、粗食小食に徹しています。
2008.09.22 18:57
aba-aime chien
cocoちゃんはお留守番でちょっと不満げ??
食べる前にしっかり写真撮影・・・さすがです。
でもどれも美味しかったですね。
2008.09.23 08:37
ココパパ
そう、ホントに美味しかったです。よほど腕の良い料理の先生についているんだと思います。
ココは外出が大好きで、一緒に出掛ける時はピョンコピョンコ飛び跳ねて、大はしゃぎするのですが、お留守番させても泣き喚いたりしないで、大人しくハウスで待っています。でも、大好きなおやつを入れておいても食べないでいるというのは、やはり不安なんでしょうね。
家に帰ると、もう膝の上に飛び乗ってあおむけになったり、鼻をこすりつけたり、顔をなめたり、甘え放題甘えます。
これが、またアタシには嬉しいのです。
2008.09.23 21:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/263-9ca34fc8
