スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主役交代?

.04 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
8月31日(日) 曇りのち雨

080831花1


カルテットの練習、S君宅のスタジオで。高知の演奏会の主催者ご夫婦も練習の仕上がり具合を拝聴したいと、スタジオに来る。
お披露目の演奏は最初のうちは良かったが、後半になってパートを変更したこともあり、完成には程遠い出来。主催者の顔から次第に笑いが消えて硬い表情。マズイ。
無料の演奏会とはいえ、いくらなんでもこれでは集まった人に失礼だ。
何か手を考えなくてはなるまい。

080831a.jpg

かと言って、このグータラ娘の手を借りると言うわけにもいかないし・・・・・




080831b.jpg



練習後は奥方4人も加わって、自由が丘のタベルナ・ポルタというイタリアンでカルテット4人の誕生会(8月生まれ3人、6月生まれ1人)。タベルナとはイタリア語で「家庭的なおもてなし」という意味らしいが、食べ物屋なのに”食べるな”とはヘンテコである。そういえば、この日の食事は前菜とスパゲッティとコーヒーだけ。誕生会にしては、ひどく小食だった。タベルナが引っかかっていた訳でもないと思うが・・・・。
店の外にでると、バシャバシャの豪雨。今日は散々な日だった。

家に帰ると、留守番をさせられたココはキチガイのように部屋中を走り回ってストレスを発散させた。

走る1

走る2

走る3

走る4

走る5

走る7


走る6

アタシも一緒になって、ストレスを発散させたいくらいだ。



9月4日(木) 曇り時々晴れ間、にわか雨、暑い

080904花1


8月31日の練習の録音を聴くと、ピアノの助けが必要なのは明白だ。それからの三日間というもの、伴奏用の楽譜を作るのに没頭。ピアノ伴奏用にやっと4曲編曲した。

楽譜

すでに5曲分は出来たものがあり、残りはアカペラでもなんとかなる(と期待する)。

楽譜を作るのにはPrintMusicというソフトを使った。プロ用のものもあるが使ったのは簡易版。それでも、普通の楽譜作成には充分すぎるくらいの強力な機能がある。たとえばハ長調をト長調に変えるのなんか、一発でコード記号まで一緒に変化する。ページレイアウト機能も便利だ。組段のマージン調整とか、小節のはめこみも自由にできる。これで15000円なら安いものだ。


幸いピアノ伴奏を引き受けてくれるHさんが、空から降ってきたかのように現れた。
彼女は声楽科を卒業したプロだ。我々よりも彼女に主役を譲りたいくらいだ。

080904a.jpg

そうか、そういう手もあったかな・・・・・?





ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんにちは~v-22

なんと、ココパパさんは編曲がお出来になるのですか~。。
それは素晴らしいですね!
PrintMusic..優れものですね~^^
人間がやっても、転調の♯♭が5コ以上になってくると、書き落としていたりしますからね。
便利になったものですね。

なるほど、今まではアカペラでやってらしたのですね。
それも凄いですが・・・。
急にパート変更は、やはりちょっと無理がありましたか~・・・^_^;
これからは、歌専門のPianistさんを加えて、”ピンキーとキラーズ”が出来ますね~。。v-221v-341
2008.09.05 10:36
ココパパ
実際は編曲というより、リズムに合わせてコード和音を適当にはめ込んでいく程度で、自分で伴奏をつけると毎回どこか違っています。コードとリズムがあっていれば別に音楽が崩れるわけではないので、たいていのメロディーは二三度聞けば伴奏をつけられます。
面倒なのは、それを固定した楽譜に書き起こすことです。昔はプレゼンテーションソフトのPowerPointを使って、五線から音符、変化記号(#や♭)、ト音記号・低音部記号などあらゆる音楽パーツを手製で作って、それを五線にはめ込んで楽譜を作っていました。
手書きでコツコツと楽譜を書くようなものです。困るのはいったん作った楽譜を移調するときです。全部いちからやりなおしになります。
PrintMusicを発見して、作業時間は10分の1以下に短縮しました。

歌のお姉さんが手伝ってくれると言うので、それはそれは心強い思いがします。どう手伝っていただくか・・・・・、コラボでピンキラの感じ、いいですね~。
2008.09.05 16:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/254-e39dda4e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。