
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

軽井沢へ

.24 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
2008年8月19日(火) 曇り後雨

080819花1

明日から天気が持ち直しそうだ。軽井沢に行こうか行くまいか迷っていたが、行くことにした。

出発前に父の薬を主治医の先生に処方してもらい、薬局へ取りに行く。
先生も薬局もゆっくりとゆっくりと作業を進める。お盆休みの余韻がまだ残っているのだ。待つだけの1時間がゆったりと流れていく。本でも持ってくれば良かった。

一錠ずつバラバラになった薬は似たものもあって、混ざるとどれがどれがか解らなくなる。

080819薬

朝・昼・晩の食後に一錠ずつ飲む薬と、朝食後だけとか夕食後だけとか、朝晩の食後に二錠ずつとか、就寝前だけとか、色々な組み合わせがあって、ごちゃまぜになると分けるのが大変だ。バラす前の錠剤は裏面の印刷で名前が識別できるが、バラバラだとちょうど名前がない部分が裏になる場合もある。世の中、薬の飲み違いなんか、結構多いんじゃないかな~。

080819b.jpg

薬の仕分けはおかーさんとの共同作業。朝・昼・晩の食後と就寝前の4回に飲む薬を小さなビニール袋に詰め替えて、薬の名前のラベルを入れる。それから、一日の4回分を更に大きなビニール袋に入れて、これにもいつどの薬を飲むか印刷したラベルを入れておく。こうしておけば、間違えることはないはずだが、時々、就寝前に飲む寝つきを良くする薬を飲み忘れ、良く眠れなかったなどと翌朝ボヤいたりしている。

080819a.jpg

確かに、昼寝は多いけど、どっちが先かは分らない。


午後2時頃に東京を出て、休憩なしで軽井沢へ。つるやで買い物をして家に着いたのは5時ちょっと過ぎ。関越ではドシャ降りの雨だったが、こちらに着いた時は止んでいた。ラッキー。

夕食後は、テレビで北京オリンピックを見てから、昨日からやり始めた数字の穴埋めパズルの続きにとりかかる。昨日3時間やってもまだ解けなかった。今日も12時まで2時間やったがまだ解けない。おかーさんは20分から30分で完成するそうだ。25分以上かかると初心者だという。

0808219b.jpg

ここは弁解はしない。



8月20日(水) 終日薄日がさす 

ベランダのガラス戸を開けると、樹と土の香りを含んだひんやりとした空気が部屋の中に流れ込んでくる。エアコンの固い冷気と違ってやわらかくて気持ちがいい。

080820自然


数字パズル、再度挑戦。ついに完成! 

080820数字パズル

述べ時間7時間以上。ああ・・・・。

午前中、ココのチーズクッキーを買いに旧軽近くのペットショップ「バーディー」に行く。クッキーのほかに粉末チーズも買う。50gで598円。こんな高いチーズは人間のアタシでも食べたことはない。ちょっと味見してみると何の味もない。後でココにやったら、喜んで舐めていた。値段を見て判断したに違いない。

旧軽銀座はさすがにお盆休みのあととあって、大混雑は解消されたが、それでも人出は多い。

080820旧軽-1


ココは踏んずけられないように抱いて行く。
ハム・ソーセージ専門店の「デリカテッセン」でソーセージ、浅野屋でパンを買って、家で昼に食べる。ソーセージはフライパンで焼いただけだったが、あまり美味しくなかった。やはり酢キャベツと一緒に煮て食べるのが本当なのだろう。


夕方ゴルフの練習。西軽井沢ゴルフ練習場にて。150球打つ。前に練習したのがいつか覚えていないくらいサボッたので、おかーさんはすっかり初心者に戻っていた。力が入ったのだろう、おかーさんは夜中に足がつってサロンパスを貼っていた。

080820a.jpg






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

tinkerbell
ココパパさん、ココママさん、そしてココちゃん、お元気そうで何よりです。
私は少々体調を崩し、一週間介護はお休みv-356
久しぶりにずっと家に居たので2ワンズも甘え通しでした。

軽井沢はもう秋の気配でしょうか?
ひんやりとやさしい空気・・・
パパさんの描写を読んだだけで私の鼻もくすぐられるような気持ちの良さを感じました。
浅野屋のパンv-10めったに軽井沢に行けない私は、六本木ミッドタウンに行く度に買ってしまいます。

ナンプレ・・・時々DSでやってますよ。
ところで私がやっているのと同じでしょうか?3×3マスの中に同じ数字が・・・?
頑張って!ココパパさんv-220
2008.08.24 20:59
ココパパ
tinkerbellさん、具合が悪かったんですか?もうよろしいんですか?
無理せず大事にして下さいね。

六本木ミッドタウンってまだ行ったことないです。東京の新しい所、ほとんど見てないです。表参道ヒルズ、ミッドタウン、新丸ビル、六本木ヒルズ・・・・ほとんどじゃなくて全部行ってない! 
近くて遠きは・・・・ってところですか。

ナンプレって言うんですか。日経朝刊の土曜版に出てるやつです。タテヨコ9マスずつの空いているマスに1から9までのいずれかの数字をいれ・・・・・。あれれ、太線で囲んだブロック(3x3の9マス)の中も同じ数字が入ってはいけないのか・・・・・・。やり直しです。ウルウル。
2008.08.24 21:38
シュナコカ
こんにちは~v-22

軽井沢に行っていらしたのですね~^^ いいですね。今の時期は。。
旧軽銀座は懐かしいです~。また行きたいな~・・・v-347

浅野屋さんのパンも食べたいですね~v-366
先日テレビで浅野屋さんの若手女性社長(お嬢さん)のを、やっていました。
なかなか研究熱心で、バイタリティーがありそうなお方でしたね^^
時には軽井沢店の売り場で接客までして、現場の声を肌で感じているとか・・・。
六本木店も、彼女が話を進めたようですね。
成功する方は、やはり素晴らしい!

余談ですが、お父様のお薬。。
沢山あると、確かに大変なのですよね・・・。
もしご興味があるようならですが・・・

薬局で、お薬を”分包”(ぶんぽう)にしてもらう事も出来ます。
これは、朝昼晩と其々に飲むお薬を、一回分ずつ一つの袋にまとめてもらう事です。
シートから薬剤師が全部出して、朝3錠ならそれを一つの袋に、
昼2錠ならそれを一つに。。。とまとめて貰う事です。
但し、それようの機械が無いところではやって貰えないかもしれません。
出来上がりに時間も多少かかるので、お買い物などしてから取りにいくとかすると便利です。
お家でやっている手間がすこし省けますね。
でも、僅かですがそのための料金はプラスαになりますかね・・・。
詳しくは、薬局で聞いてみて判断なさってみてはいかがでしょうか?^^

シュナコカのミニ知識でした~v-392
2008.08.25 00:46
ココパパ
薬局に頼むって手があるかもですね。こんな面倒なこと、やってくれるか分りませんが、聞いてみる価値はありますね。いいこと教えていただいて感謝です。

今日は、カルテットの練習で友人たちに動物虐待への対策強化を求める署名を頼みました。一人に一枚ずつ、送り先を書いた封筒に切手を貼って渡し、家族だけでも署名して送ってくれるように。
わずかでもゼロではないという言葉に押されて、ともかく出来ることからやっていきます。シュナコカさんのブログを見て、何もしないで見過ごすことができなくなりました。どこかで大きな力になって、世の中が変わればいいですね。
2008.08.25 22:38
シュナコカ
こんばんわ~v-22

流石、ココパパさんですね・・・。
すぐにその様な実行を起こすとは、素晴らしいです。

そうですね、小さな力がやがて大きな力となると良いですよねv-353
2008.08.25 23:46
ココパパ
そんなお褒めの言葉を頂くと恥ずかしいです。
ま、無い知恵を絞って少しでもお役に立てればと思っています。

2008.08.26 18:05

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/249-5e6022fa
