スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

下北再開発

.17 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
8月15日(金) 晴れたり曇ったり

おかーさんは近所のスーパーに買い物に、アタシは渋谷にタイマーを買いに出かけた。
父が文字盤が大きくて音の大きいタイマーを買ってきて、というのだ。すでにひとつあるが、いつもいる食堂に置いてあり、寝室用にもうひとつ必要なんだそうだ。小さいものだから持っていけばよいのだが、そういうことを考えるのも面倒なのだ。このタイマーは渋谷の東急ハンズでようやく見つけたもので、他では売っていない。急がないとは言うけど、これが毎日顔を出すたびに、「まだか」と確かめる。物忘れがひどいのに、不思議と自分が頼んだことは忘れない。

080815a.jpg


株はグズグズと上がったり下がったり。持っている株を見ると、どれも損している。ずいぶん高い時に買ったものだ。今買えばずっと安く買えるのに・・・・・・。でもそういう気にならない。このへんが株の難しいところなんだろう。

080815b.jpg

「休むも相場」って言うし・・・・・。

柔道、男子100キロ超級で石井選手が金をとる。女子90キロ超級は塚田選手が銀。どちらも立派だが、塚田の攻める手を緩めない柔道が印象的。石井は相手に攻めさせない柔道で一本を取る姿勢が足りないので、日本柔道としては面白くない。


8月16日(土) 晴のち曇り・雨

今日は夕方には台風が関東地方に接近するという予報だったが、大した影響もなく南方海上を通り過ぎた。日本近海で発生した珍しい台風だった。ふつうはフィリピン付近の海域で発生するのだが、海面温度の上昇でこんなことが起こるようになった。

昼前、おかーさんと近所のスーパーの買い物にココをバッグに入れて行く。
自転車置き場は空きスペースがあったが、その外側の道路に自転車をおく人が多い。中に停めた人は取り出すのが大変だ。道路に自転車を停めていた人がココに気づいて微笑みかけてきたが、無視する。

080816a.jpg


このところの父の最大の難問はエアコンのリモコンである。
オンとオフの切り替えは運転・停止ボタンを押すだけだだが、それが理解できないのである。設定温度の28℃が画面に出ていればエアコンは運転していると思いこんでしまう。室温が30℃を超えて汗をかいていても、エアコンがどうして効かないのか首をひねっている。
暑ければ停止ボタンを押せば良い、エアコンが効いてきて寒いと思ったら運転ボタンを押せば良い、と説明しても28℃と設定してあれば運転しているという固定観念があるので、すぐ忘れてしまう。
本人がコントロール出来ないのなら、気がついた人がつけたり消したりするしかない。

080816バラ1

8月17日(日) 曇り 涼しい

高原にいるみたいに涼しい。

昼前に近所のスーパーに買い物。おかーさんにくっついて行く。ココもキャリーバックで。
狭い道の目の前を若いアベックが歩いて行く。男のズボンはダブダブでお尻の下までずり落ちている。尻のポケットに入っている財布が重そう。よれよれの格子縞のパンツが丸見えだ。おかーさんと笑いをこらえながら顔を見合せる。ずり落ち度これまでの最高得点。

080817a.jpg


下北沢駅周辺の再開発工事はデンデンムシの歩みの如くゆっくりと進んでいる。

小田急新宿方面
(線路は地下にもぐり、地上は広い道路になる)

完成するのは五年後で、小田急線が複々線になり地下にもぐる。地上には広い道路と駅前ロータリーが出来る。終戦直後からあったマーケットのところがロータリーになるみたいだ。

下北沢マーケット


子供のころは小学校に入る前から、このマーケットにある駄菓子とおもちゃを売る店にお小遣いを全部つぎこんでいた。ガラスのストローに入ったゼリー(バケツの冷水に突っ込まれていた)が一番安くて、お金が少なくなるともっぱらこれ。メンコやビーダマを買ったり、野球選手やお相撲さんのプロマイドも買った。ザラメの砂糖をまぶしてある大きなあめ玉も買った。口に頬張るとコブとり爺さんのコブみたいにほっぺたがふくらんだ。正月には凧や羽子板も買った。
このマーケットには、入り組んだ細い道に、小さいお店がゴチャゴチャと軒を並べている。あの頃はどこもそんな感じだった。ここだけがとりわけ古くて汚かったわけではない。
周囲がどんどん近代化されていく中で、このマーケットだけは取り残されたように終戦直後の匂いを残している。

下北沢2


あと五年経つと、このマーケットも地上から消えて、駅の周辺はまぶしいほどの近代に一変しているのだ。寂しいような待ち遠しいような、ヘンテコな気持ちだ。






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんにちは~v-288

お盆休みで、留守にしいました。
とんぼ帰りで、主人の実家まで行き(片道4時間・・・)、
翌日から蓼科にシュナ&コカも連れて行ってました。
ヘトヘトです・・・・・v-394

まあ、近いうちにブログにアップしておきますが。。
まだ時間がかかりそうですね・・・アハッ^^

下北再開発ですか~いつも乗り換え程度で、なかなか降りないので、
気が付きませんでした。
昔の雰囲気は残したいし・・・便利になるのは嬉しいし・・・という所でしょうかね。
でもあの井の頭線の大混雑は、何とかならないものでしょうかね~^^
2008.08.18 12:10
ココパパ
お疲れ様です。
片道4時間って・・・若さですね。その上翌日蓼科ですか。タフだ~!
旅行に行くと写真の整理が大変。それをどうブログに載せるかで頭をひねって、楽しいけど時間かかりますよね。まあ、ゆっくりやってください。楽しみにしてます。

井の頭線混みますね。昔はもっともっと混んでて、大混雑の2乗倍くらい混んでましたよ。今は時差出勤のせいか、いくらか空いてきたようです。
昔住んでたところが面影もなく変わっていたら、悲しくなりません? 懐かしいな~と思えるもの、自分の人生の一部を形成していた街の景観が失われてゆくのは、心が疼(うず)くような痛みを感じます。これも年のせいでしょう。
下北沢の駅前マーケットは小さい店が密集して飲食店も入っているし、周囲の道は曲がりくねって細く、火事になったらどうしようもないところです。大地震が来る前に何とかしておかなければ、下北沢周辺は火の海になるでしょう。
再開発に反対の人もいますが、防災のことを考えると致し方のないことだと思っています。
2008.08.18 20:10
みぃみ
ブログ更新も、訪問もかな~りサボリってました。v-8
ココパパさんの昔へさかのぼり、さかのぼり~
たくさんのお花のお写真拝見~v-212
なんとも鮮やかで、夏の花v-297って感じですね
ココちゃんの動画なんとも言えず、笑っちゃいましたv-407
あんなにはしゃいで、お出かけがすごく好きなんですね~
置いてかれない様に、急いでbagへ・・・
かわいいっv-344
そして、「下北沢」って、こんなに下町って感じなんですね
よく聞くけど、へ~って
新しく後から建物が建つと、「前はここに何があったんだっけ?」
って急に思い出せなくなるのは、私だけでしょうか・・・(笑)v-389
2008.08.19 02:42
ココパパ
下町って言われてみれば、ホントそうですね。
地域的には山の手なんですけど、駅周辺なんか下町そのものです。
本多劇場が出来てから演劇ファンがやってくるようになり、小さな劇場や飲食店も増え、週末には若者が押し寄せる街になってしまいました。誰も来ない街になるよりはマシですけど。

前にあった建物を思い出せなくなるくらいなら心配ございません。
アタシなんかは昨日の昼飯を思い出すのに苦労し、二階に物を取りに行って何を取りに来たのか忘れたり、もうひどいもんです。
2008.08.19 09:04

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/248-35d980e7
