スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

声なきものたちの声

.15 2008 ペット comment(2) trackback(0)
080814a.jpg

このブログによく遊びに来てくれるシュナコカさんのブログで、
声なきものたちの声”というフラッシュムービーを見た。2年前の出来事のようだ。無責任なブリーダーに放置され悲惨な状態におかれた犬たちの救出の記録だ。

080814b.jpg


昨年テレビでも取り上げられた広島の同様の事件を思い出す。広島のケースはもっと大規模だったけど、なぜこんな無残なことが繰り返されるのだろう。

動物愛護管理法という法律があるけど、まだ不備があって、上のようなケースでも簡単には解決出来ないようだ。ブリーダーが飼っている(いた)ペットには所有権の壁があり、虐待していても所有者であるブリーダーから動物を引き離して保護することが容易には出来ないのだそうだ。

法律を整えておくことはとても大切だ。この点がしっかりしていないと、いつまでたってもペットの虐待・放置はなくならない。ネットで調べたら、「動物虐待への対策強化を求める署名・実行委員会」というところが署名活動をしていた(コチラ)。ここから署名用紙をダウンロードして印刷してみんなに署名してもらえばいいのだ。署名する際には次の点を注意とある。

■署名はかならず自筆のものをお送り下さい。
  (署名済みの用紙をコピーしたもの、FAXで送ったものは受理されません)

■未記入の用紙は、コピーして何枚でも増やしてご利用いただいてかまいません。

■外国人の方でも署名できます。ただし、住所が日本国内のものである必要があります。言語は何語でもかまいません。

■お子さんでもご署名いただけます。

■住所や苗字には「〃」「同上」などを用いず、かならずすべて書くようにしてください。

何人集まるか分からないけど、今年一杯だから知人・友人にお願いしてみよう。

シュナコカ
こんにちは^^
この日に載せて頂いていた事を、たった今気が付きました。
申し訳ありません。と、同時に、本当にありがとうございました。
おそらく、私がお盆で出掛けていたために、見落としていたのですね・・・。
こんなにご丁寧にご紹介して頂けて、心から深く感謝致します。
取り急ぎ、お礼まで。v-436
2008.09.11 01:53
ココパパ
こちらの方こそ、勝手に引用させていただいて・・・・。
シュナコカさんのおかげで、何かやらなければと言う気になりました。この種のニュースを見たり聞いたりするたびに気にはなっていたのですが、もう一歩踏み出す勇気がでなかったのです。
背中をポンと押してもらった感じです。ありがとうございます。
2008.09.11 18:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/247-19ee02f6
