スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近頃の若者にも・・・・

.13 2008 シニア日記 comment(0) trackback(0)
8月11日(月) 晴れたり曇ったり

夜中3時半、ケコ、ケコという声。ココが吐きそうなときの声だ。跳び起きて廊下に連れ出す、と同時に吐いた。何ヶ月かに一回はこんなことがある。うー、眠い。

昼 シマダヤの「恵比寿ラーメン すっきりしお味」。

001.jpg

海老とキャベツ、エリンギを炒めて入れる。海老はむき海老より大きめのブラックタイガーとか大正エビの方が断然おいしい。それも半分に切ったりしないで、一匹丸ごとの方が美味しく感ずる。
ラーメンをすすっていると、ココがノコノコやってきて足もとにチョコンと座る。

080811a.jpg


このラーメンは塩気が強いので - そこがまたこのラーメンの美味いところなのだが - お湯でよく洗って塩気を落としてからココにあげる。チュルチュルと吸い込むように食べる。


夕方液晶テレビ到着。二人で黙々と作業。凄い集中力だ。何か尋ねても作業の区切りがつくまで答えない。アッという間に20分で据付け接続完了。一日に30軒以上回るそうだ。おしゃべりする時間がない訳だ。




液晶テレビ3

前のテレビがあったところにちょうど収まった。BS放送の画面は大きくてきれいで、迫力がある。おかーさんとふたりで「スゴイネ~」を連発して感激する。

目が慣れてくると、そんなに大きく感じなくなった。「そんなに大きくないネ」とおかーさん。
地デジは24日に光回線でつなぐ。ゴーストだらけのアナログとようやく縁が切れる。



8月12日(火) 晴れたり曇ったり

午前中、スーパーへ買い物にいくおかーさんについて行く。ココもキャリーバッグで一緒。店の中に入れないので入り口で待つ。店の入口にある公衆電話の前で、おばーさんが若い男をつかまえて、電話番号を見せながら、「老眼鏡を忘れて読めないから読んで欲しい」と頼んでいた。男はおばーさんがダイヤルを回す間、何気なく後ろに立っていた。電話が通じて相手と話し始めるのを確かめると、男はソッと立ち去った。こういう若者もまだ居るのだ。なんだか嬉しくなる。

080812a.jpg

いやいや、そのさりげない親切が奥ゆかしいのだ。


午後、カルテットの練習で池上線の洗足池まで。電車は空いているが、立っている人もちらほら居る。座席に座っている若者達は、知らん顔で隙間を詰めもせず座っている。こんなことはいつものことで、今更腹も立たない。こういう他人への思いやりを忘れた世の中だから、おばーさんの電話を見守った若者にほのぼのとしたものを感じたのだろう。



カルテットの練習時間は2時間ほどしかないので、仕上がりの遅れている曲を集中的に練習する。今月31日には高知の演奏会を主催する人が練習を見学したいと言ってきた。このレベルでは演奏会が開けるか心配させてしまう。急遽25日にもう一回練習を入れる。

080812b.jpg

まあ、それほどひどくはないから、大丈夫だと思う。たぶん大丈夫だろう。





ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/246-abf1fa6a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。