
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こんな国に誰がした

.06 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
8月5日(火) 曇りのち雷雨、暑さ和らぐ。

080805花


朝 ポテトサラダ、ハチミツ、トースト、コーヒー。
ココは珍しく足もとに来ない。ハウスで寝そべっている。

9時半家を出て運転免許の更新に新宿の都庁にある免許更新センターへ行く。新宿駅西口から動く歩道でスイスイと歩いて行く。都庁の一階の前は道路の地下で、広大な空間がノッペリと広がっている。なんだかモッタイナイ。

080805b.jpg


更新の手続きはトントントンと進んで講習へ。ここで10時半まで25分待ち。

ツイテナイ

講習は、決して若くはないおばさんの講師だったが、風貌に似合わずテキパキと馴れた調子で交通法の改正点とか、安全運転についての小冊子の読むべきところとか、30分ほどしゃべる。その後、安全運転のビデオを見せられた。事故を起こし易いケース(交差点で右折しようとトラックが通り過ぎ次の車が来る前に急いでハンドルを切ったらトラックの陰にオートバイがいて、はねてしまった、など)を色々見せられ、「わ~、ありそ~」と怖くなる。
11時半、講習が終わって新しい免許証をもらう。都庁を出ると空が暗く、ポツリポツリと雨も落ち始めてきた。高層ビルは下からズズズーンとそびえたっていて思わずカメラを取り出して撮る。少し恥ずかしい。

080805新宿高層ビル1

080805新宿高層ビル2

新宿駅への帰り道には動く歩道がなくて、倍も歩かされた感じ。往きに楽して遠くまで運ばれた分、損したような気になる。駅に着くと、地下道を通ってきたので分らなかったが、タクシー乗り場のポッカリ開いた空から、大粒の雨がバシャバシャと音を立てて地面を叩いていた。
下北沢に着くと、空は暗いが雨が降っていない。たいして離れていないのに不思議。と思う間に、ポツリポツリと雨の音が忍び寄る。雷もゴロゴロと鳴り続けている。早足で家に駆け込むと同時に、ザーッと降り出し、二階の外は遠くの方は煙ってみえない。傘を使わずに済んだのが不思議なくらい。

ツイテイル

お昼はスパゲッティ。ボロネーズのスパゲッティソースに烏賊とエリンギを足して(邪道だけど構わない)。ココは今度はノコノコやって来て足元にチョコンとお座りして見上げているが、味付けが濃いのであげない。鶏肉の焼いたのを裂いてあげる。

昼過ぎ2時頃からおかーさんは「豆のドライカレー」を作り始める。あの手抜きをしない辰巳芳子先生のレシピ。

080805豆のドライカレー

ドライカレーといっても普通のカレーみたいだ。



8月6日(水) 晴のち曇り



朝5時半、ココの散歩。

080806-7.jpg


雨が上がったばかりのようで、道はまだ濡れている。今朝は犬に遇わない。塀の穴から外を覗いているネコに遇う。

080806猫2


目と目が合い、にらめっこになったが、こっちの勝ち。これまでネコとにらめっこして負けたことはない。

080806b.jpg


おかーさんんが朝食を支度をしていると、ココが「そろそろですか~」と言うが如く覗きにくる。

080806-1.jpg


座布団を出してやるとチョコンと座ってじっと待つ。じっと待つ目が訴える。

080806-5.jpg


トーストを前歯で細長く噛み切って与えると喜んで食べる。太めだと食べない。麺が好きだからだろうか・・・・・。


カルテットの自習一時間ほど。ゴールデンゲイトのテープに合わせて6曲、日本の歌は練習で録音したものに合わせて6曲、自分のパートを歌う。それを録音してハモリ具合をチェックする。これを毎日続ければ一ヵ月もすると、完全に暗譜でき、タイミングも合うようになり、発声もハーモニーに溶け込むようになる。

080806c.jpg



午後、おかーさんがスーパーに買い物に行くのにココをキャリーバッグに入れてついて行く。最近またスカートにヤンチョ曳きのモモヒキみたいなをはいた女の子が増えてきた。あれは冬寒いからスカートの下にモモヒキを穿いているのではないかと勘ぐっていたが、この暑さなのになぜモモヒキが必要なのか。いや、あれはファッションとしてああいう組み合わせなんだ。しかし年寄りの目からは、どう見たって余計なものをつけているとしか思われない。蛇足である。蛇の足だ。
きっと、このファッションはスカート屋とモモヒキ屋が売れ残ったのを売りさばくために結束して流行らせようとしたのだ。

080806d.jpg

ま、それもそうだけど・・・・・


今日は広島の原爆記念日。NHKで原爆症認定の問題を取り上げていたけど、残留放射能の影響についてのアメリカの学者のいい加減さに怒りを覚える。机上の計算だけで影響なしと切り捨て。またそれを鵜呑みにした日本の厚生省(当時)の厚生技官の言い分もヒドイ。他に権威のある研究報告書がなかった、その報告書で影響なしと言っている以上、原爆症と認めるわけにはいかなかった。というのだ。なぜ自分たちで納得がいくまで調査研究しようとしなかったのか。そこには良心のかけらすらも見えない保身の権化に化した官僚の姿が見える。今の厚労省もその延長線上にあるようにしか思えない。庶民の立場など意に介せず、自分たちの保身に都合の良い統計数字を使い、都合の良い結果が出るように調査を仕組み、自分たちに都合の良い意見を出す学者・有識者で諮問委員会を作り、こんな官僚が日本をダメにしている。




ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





シュナコカ
こんばんわ~v-22
ココパパさんは、結構頻繁に都心に出ていらっしゃいますよね~^^
お買い物とか・・・お元気な証拠ですねv-221
車でも出掛けられるし。。

昼食を毎日きちんと作っておられますが、お昼はココパパさん担当なのですか~?
うちのパパりんも、もっと作ってくれないかしら。。v-392
昔は作ってくれたけど、最近はなかなか・・・。。

何か、これだけはパパが担当のお料理っていうのがあると良いですよね~v-340

原爆に関する事は、私は体験者ではないので見聞きしたことによってそれなりに感じる取るしかないのですが・・・。
小学3年生の時の読書感想文コンクールで、「8月がくるたびに」という本を読み、県から表彰された事があります。
この思いからか、何かと原爆に関する本やTVは気になりよく見ます。

あらゆる人々が、自分の身を守る為に都合の良い弁解じみた発言や行動は、何とも許せませんね・・・。
残念な事に日本は、地位や名声などがある方に限って、そのような言い逃れをする傾向にある様に感じます・・・。
”実がなるほどに、頭をたれる稲穂・・・” の様な方に憧れを感じますね。

2008.08.07 01:07
ココパパ
お昼は麺類で、アタシの担当です。麺を茹でで和えるだけとか、炒めた具と合わせて味付けするとか、簡単なものだけ。シュナコカさんとこはまだお勤めもあるから、お料理のお手伝いまではその気にならないんでしょうね。アタシも勤めているときはほとんど作ることはありませんでしたから。
ただ、料理もやってみると案外面白いものだ、と判るとやり始めるかも知れませんね。アタシの経験では、誉められると「よし、それなら」と次につながるような気がします。ワンコと一緒です。誉めて育てろです。
(パパりんに内緒)
シュナコカさん、作文のコンクールで県から表彰されたことがあるんですか~? 道理で文章の流れもいいし、読みやすいんだ。
アタシの場合は、やはり小学3年生のとき、「ぼくのおとうさん」という題で書いた作文に担任の先生が”たいへんよくできました”と花まるをつけてくれたのが最高です。く、く、く・・・・・。
2008.08.07 10:55
tinkerbell
先日の雷雨・・・凄かったようですね?
実はその日は実家に行くのはお休み。
で、朝から出かけたのですが、夕方帰るまで
ポツリとも雨に降られることもなく
鍵を開けるときに2回ゴロゴロっと聞いただけ。
ニュースを見てびっくり!
どおりでTinkがベッドルームの低い柵を飛び越えて
非難していたわけですよねv-356
それにしても自分の"晴れ女”ぶりにもビックリです。

うちも麺類は相方のお当番です。
特に褒めた訳ではなく、熱々の天麩羅と冷たいおそばには
二人の共同作業が必要な訳で・・・
おそばに限らず麺類のときは狭いキッチンで大変!
なぜか娘はお皿を用意して2ワンズとちゃっかり待ってます。
今年成人したのに・・・幼い頃からの習慣ですかねぇ?
2008.08.07 16:52
ココパパ
Tinkちゃんも雷はダメなんですか? シーズーはみんなそうなのかしら・・・・? ココの前に飼っていたシーズーの太郎も、雷が鳴るとともかく家の一番奥の隅っこに隠れてました。それに比べると、ココはそんなに怯えません。大きな音には弱いはずなのに・・・・。BELLちゃんはどうなんでしょうかね。

お嬢様はきっと、せっかく仲睦まじく二人で作っているのに、邪魔してはいけないと思っているのですよ。娘の気配りというか・・・・。


2008.08.07 17:13

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/243-12bd1c6f
