
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

毛ガニ三昧

.31 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
7月29日(火) 晴れ時々曇り、暑い

おかーさんと渋谷に行く。オフィスデポで父用に書類整理ボックス3個を買う。
ついでに東急デパートの地下食品売場を覗いてみる。魚屋で見事な毛ガニのゆでたのが丸ごとパックに入って1980円でケースに並んでいる。一番重そうなのを選んで、売場の小柄なオジサンに「これおいしいの?」 と聞く。オジサンは、三木のりへいみたいな上目づかいで「サイコー」と小声で云う。なかなかの演技力だ。つい、つられて買ってしまう。それにしても、大きさといい、色つやといい、超お買い得な毛ガニだ。得した気分になっていか三杯とさば一匹も買う。

毛ガニ1


毛ガニは夕食のときに、3分の1くらいをそのままポン酢で食べる。最初は身だけでさっぱりと。残り半分ほどになってから、ポン酢にかにのみそを加える。こってりした濃厚な味のかにみそがポン酢に溶けこんで、これにカニの身を浸して食べるとこれまた違ったおいしさ。カニのほかには残り物の鯛の煮付け、絹ごし豆腐の甘辛煮。満足満足の夕飯。


7月30日(水) 曇り時々晴れ、朝夕過ごしやすい気温となった

朝から日帰り温泉旅行に行ったので(この話は別に書く)、夕食は簡単に。毛ガニを使ってカニチャーハンにする。

カニチャーハン

炒めたご飯の中に入れたカニは、どこにあるのか分らなくってしまったが、上に乗せたのが甘みがあって、チャーハンのしつこさを消してくれる。豆腐とワカメの澄まし汁をつける。


7月31日(木) 晴れ時々曇り、 日中暑い、朝晩やや涼しくなる

ココをお馴染みのトリマーさんのところでトリミングに預け、その足で獣医さんに寄ってカルシウムのサプリメント4ヶ月分をもらう。更に環八沿いのヤマダ電機に行き、父のところの掃除機を買い替える。

昼食は残りの毛ガニを使って、スパゲッティ。ソースは恥ずかしながら、またまたSB食品の「予約でいっぱいのお店」シリーズから「貝柱のロブスタークリームソース」。

貝柱のロブスタークリームソース

これもトッピング用に脚肉をとっておいて加えた。濃厚な味のソースを引き立てる甘みのある毛ガニが手抜き料理をぜいたくなものにしてくれる。

海鮮スパゲッティ

毛ガニ一杯を三回の食事で楽しんだ我が家のささやかな贅沢でした。

080731c.jpg
(トリミング前のココです)


ココはささやかに鶏肉のお食事。



ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






シュナコカ
こんにちは~v-278
暑い暑い・・・・・・ココちゃんあちゅいでしゅよね~!

”毛がに”すごく美味しそうです~!!
大好きですよ。。どんな食べ方でもいいですよね~。
勿論そのままもよし、チャーハンもよし、パスタもよし・・・
あぁ~~本当に食べたくなってきた。。v-389

ちなみに、私もSB食品の「予約でいっぱいのお店」シリーズの大ファンですよv-218

ではまたv-22
2008.08.02 13:08
ココパパ
毛ガニの身をほじくり出すのが、実は、大好きなんです。特に肩肉の入り組んだ骨に隠れた身をコチョコチョとかき出す時は、食べる楽しみを後にとっておいて、黙々黙々と白く輝く身を甲羅のみその上に積み上げます。みそと絡めた肩肉をポン酢につけて海の香りと共に口の中に放り込むときのとろけるような幸せな瞬間。そのために、1時間かかってもただひたすら黙々と身をかき出すのです。典型的なA型なんでしょうか・・・・・?

2008.08.02 13:51

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/241-9c25b307
