スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辣子鶏

.02 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
7月30日(水) 曇り時々晴れ、朝夕過ごしやすい気温となった

「おんりーゆー」という温泉施設へ遊びに行く。「榲里湯」と書いて「おんりーゆー」と読ませる。

080730a.jpg

苦し紛れのダジャレみたい名前だが内容は充実していた。 車で東名高速の大井松田ICから30分弱のところにある。年の近い親類夫婦3組で行く。

080730おんりーゆー1

昨年できたばかりの温泉施設で、会員は(その場で無料でなれる)入浴料1500円。番台で作務衣を借りる。お風呂場だけでなく、くつろいだ恰好で施設内をあちこち歩き回れる。
いたるところにきれいな生け花がさりげなく飾られていて、この施設の心配りを感じさせる。

080730おんりーゆー3

温泉は身体の芯まで温まるよう、ぬるめで室内に38℃と40℃のふたつ、室外にも同じ温度の露天風呂がふたつある。鬱蒼とした木々に囲まれた露天風呂は森林浴にもなり気分爽快。

080730おんりーゆー2

1時間ほど温泉を楽しんでから、昼食はおばんざい(京都の家庭料理のことらしい)のバイキング。精進料理のようだが、素材の味がキチンと活かされていて見かけ以上においしい。食べ進むうちに最初は高いと思ったけど(1500円)、これなら納得。

お昼ごはんで満腹なると、ゴロ寝が出来る無料休憩室がある。

080730おんりーゆー5

おじさん、おばさんが冷凍マグロみたいに転がって寝ていた。シーンとした部屋の中で、一人いびきをかく人がいる。しばらく止まっているが、次第にグーグーからガーガーまで音量が上がり、クライマックスでまたピタッと止まる。寝るのをあきらめる。

一緒にいったゴルフのお師匠さん(おかーさんの兄さん)の話。
だいぶ前に7000円拾って交番に届けた。6ヶ月以内に落とした人が見つからなかった場合は拾った人がもらえる。6ヶ月以上経っても警察から何も言ってこないので、届け出た時に出した書類をもう一度読んでみたら、6ヶ月経って1週間以内に拾得者が警察に申し出た場合はもらえると小さな文字で書いてあった。すでに、1週間以上過ぎてしまっていた。最初に届けた時にそういうことは説明してくれなければ、とご立腹。しかも6ヶ月も待って1週間以内とは短すぎないか。
「7000円だからまだあきらめもつくけど、500万円だったらどうしてくれるんだ!」と憤慨することしきり。

080801a.jpg


帰り道で、前を走っているトラック。

080730過剰積載


最大積載量3トンと荷台に記載しているが、車を3台積んでいる。出来るだけゆっくり走って、他の車に前をゆずる。


7月31日(木) 曇り時々晴れ、 猛暑は多少おさまる。

ココの毛が伸びて浮浪児みたいだ。

080731-1.jpg


いつもトリミングをお願いするTさんのところに預ける。

080731-6.jpg

ハワイ帰りの広田レオナみたいになっていた。ついでに、耳にハイビスカスでも挿してくれればいいのに・・・・。
首輪に付け替えてやると、ドッと疲れが出たようで寝込んでしまう。

080731-13.jpg

トリミングというのは、ワンコにはかなりのストレスなのか・・・・・。


8月1日(金) 晴れたり曇ったり

父、朝寝起きに下痢で2時間トイレに座っていたと、ゲッソリした顔で言う。9時過ぎに主治医に電話して、午後の往診をお願いする。どうやら便秘薬の効き過ぎが原因のようだ。
父95歳、主治医の先生88歳。二人の会話はお互いの年を確かめ合い、それにしてはお元気でというテーマで永遠に続くがごとくトローリトローリと繰り返される。なんだか笠置衆と左卜全(ぼくぜん)が問答しているみたいだ。


男子ゴルフの石川遼は初日10位で、いよいよ実力発揮かと思わせたが二日目で大たたきして辛うじて予選通過。精神面の成長が課題だ。

080801-3.jpg


夕飯は王馬熙純先生の「鶏骨つき肉とピーマンの炒め物(辣子鶏)」を参考に、骨の付いていない胸肉を使って作る。

鶏骨つき肉とピーマンの炒め物(辣子鶏)

この料理はしょうゆ味がしっかりついているので、ご飯によく合う。どんぶり飯にこれを乗せて上からお醤油をちょっとかけて全体を混ぜ合わせると、ご飯に唐揚げの油としょうゆがからんでうまみのある味付けご飯になり、すこぶるおいしい。
他にも朝のトーストに挟んだり、中華そばにいれてパイコーラーメン風にしたり、細切りにして冷やし中華に乗せたり、色々楽しめるので良く作る。

ココはこっちの鶏肉の方を食べたそうだが、あげない。

080801b.jpg


ココには茹でた鶏肉をフライパンで軽く焼き色をつけたものをあげる。

080801c.jpg







ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ







カーリー・チョコ
いいですね~温泉。
日本人は、理にかなったとっても良いリラックス法を持っていますよね。

それにしても、なんて危ないトラックでしょうか!!
5日夜から主人の実家へ片道1000㎞行ってまいりますが
夜中の中央道にも、危なっかしいのがたくさん走ってます。

うちのココも、裸に近いくらい短髪にしました…^^;
これで海に行く準備はバッチリですよ~♪
2008.08.02 23:00
ココパパ
片道1000kmですか~? トロントで休暇に車でフロリダに行くって友達がいたけど、日本の1000kmってそんな感じですネ。。。。。
道中、休み休みゆっくりと、と言いたいところですが、若い時はガンガン飛ばしたくなるものです。せいぜいお気をつけて・・・・・。

ココちゃん、あのカットは海水浴カットだったんですね。あれなら水遊びし易そう。山口の海をみんなで楽しんできて下さい。
2008.08.03 10:39
シュナコカ
”オンリーユー”温泉いいですね~v-221
何ともそれだけで幸せな気持ちになれますよ~!
それにしても、”冷凍マグロ”は笑えます・・・v-408

お金を拾ったら6ヶ月後に”1週間以内に取りに行く!”
・・・よ~く覚えておきます!  メモって・・・メモってv-356

暑い毎日ですが、大きいお父さんも、ココパパさんも、ココママさんも、勿論ココちゃんも気をつけて下さいねv-297




2008.08.03 22:37
ココパパ
「おんりーゆー」、近くにあれば3000円でバイキングの昼飯付きでゆったり温泉につかって、昼寝して、起きたらまた温泉に入ってと、安いものです。ここにはドッグカフェもあり、入浴中はワンちゃんを預かるサービスもあるので、次回はココを連れて行こうかなと思ってます。

シュナコカさんとこはこれから蓼科ですか? ゆっくり涼んできて下さいね。道中はくれぐれもお気をつけて・・・・・。
2008.08.04 16:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/240-74c05acd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。