
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

女手、男手

.29 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
7月25日(金) 曇り、暑い

080729花1


カルテットの練習で洗足池のS君宅へ。10月の高知の演奏会では、1時間半くらいは歌としゃべりでお客さんに楽しんでもらいたいところだが、仕上がり具合から歌えそうなのは、
日本の歌では、「ふるさと」、「はるかな友に」、「この道」、「浜辺の歌」、「川の流れのように」、「千の風になって」、「今日の日はさようなら」、の6曲、
ゴールデンゲイトのレパートリーからは"When The Saints Go Martin' In", "Steal Away", "Sometimes I Feel Like A Motherless Child", "Go Tell It On The Mountain", "When The Stars Begin To Fall", "Nobody Knows The Trouble I've Seen"の6曲くらいに絞り込まれる。
これだと、せいぜい1時間のステージだ。
「生の音楽で感動を」という企画側の意向にどこまでそえるか、何とも心もとない。大それたことをしようとしているのではないか・・・・・。

080729a.jpg


練習後、S君がネットで予約した自由が丘のイタリア料理店で夕食。クーポン券がついているお店のホームページも印刷して持参。店の入り口で、貫禄のある、若くはないウェイトレスに予約の名前を言い、「これでお願いね」とクーポン券を渡す。しばらくすると、先ほどのウェイトレスがテーブルにやって来て、「これでどうしたいのですか?」とクーポン券を見せながら尋ねる。何だか「こんなもんで、あーた、値引きしてもらえるとでも思ってるんですか」とでも言いそうな雰囲気。

080729b.jpg

いい年をした男4人、ボソボソと「これ、値引きダメなのネ」と弁解するがごとく言って、引き下がる。
サラダ2品、ガーリックトースト4枚、スパゲッティ1皿、ピザ1枚、ワイン2本、デザートとコーヒーを4つずつで合計11400円。レジで支払うとき、ここから割引で9000円ほどになった。え、あのクーポン券、有効だったの? だとすると、あのウェイトレスは一体何だったのだろう?

080729c.jpg

うろたえた自分たちが情けない。


7月27日(日) 晴、暑い

080729空


大相撲は千秋楽、白鵬が琴欧洲をブン投げて全勝優勝。白鵬に比べて大関陣の何と弱々しいこと! せめて気迫だけでも白鵬を圧倒するくらいでないと、とても勝ち目はない。朝青龍がつぶれてしまったら、また一人横綱の独走だ。大相撲はつまらなくなるばかりだ。
男子ゴルフは石川遼が3位に入る。チヤホヤされなければ強くなりそう。軽薄なマスコミのヨイショで人気だけ先行してつぶれてしまったスポーツ選手は多い。実力が伴わないうちからコマーシャルなんかに出るプロスポーツ選手は、楽に稼ぐことを覚えてしまう。逸材であれば周囲の人間もマスコミも、まず最初に大事に育てなくてはいかんのでは・・・。

080729d.jpg



7月28日(月) 晴れたり雲ったり、 暑い

080729花3

虎ノ門の病院へ検査結果を聞きに行く。全く問題なし。でもお酒は厳禁だ。う、う、う。

地下鉄で前に座った女性の手を見て、フトこの人幾つくらいかなと考える。女性の手には年輪が刻まれるようだ。掌でなく手の甲のほう。
皮膚の張り具合、肌の色つや、血管の浮き出し方などに年齢がにじみ出る。それだけ女性は手を酷使しているのだろう。それに比べると男の手は年齢の現れ方がずっと控えめだ。事務職の男の手なんか10歳違っても手だけでは判断がつかない。
しかし、男女の力関係が逆転しつつあるこの傾向が続けば、そのうち男の年齢が手に現われるようになるかもしれない。その時には、女性の手から年輪はなくなっているんだろうな。

080729f.jpg







ランキングに参加してま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





シュナコカ
こんにちは^^
今日もココパパトークはエンジン全開ですね~v-426

カルテットは本格的に活動なされているのですか~?
何だか目にうかびそうですね~v-392v-341
(歌ではありませんが、多少音楽をかじってますので・・・一応ブログ上では禁句にしてますが・・・v-319アハッ)

最近は奥方様どもが、ネイルアートや付け爪・・・ハンドマッサージまで大人気ですからね~^^
(私はやった事ありませんが。。)
益々”手”だけでは年齢不詳。。??となっていく事でしょうかねv-391
反して、家事一般すらも出来ない男性陣は、次第にもてなくなりつつある今日この頃・・・。。

う~~ん。。旦那様は大変だぁ~^^  頑張れぇ~~v-355v-354

追伸:ココパパさんのブログファンの一人としては、私のブログにリンク貼りさせて頂きたいのですが。。宜しいでしょうか?
こんな面白いのは、沢山の方に読んで貰わなくては・・・!


2008.07.30 13:01
ココパパ
カルテットは本格的? とんでもございません。お酒の席の余興くらいのオジサン芸でして、演奏会だなんて大それたことに挑戦することになるとは夢にも思いませんでした。どうなることやら・・・・・。

シュナコカさん、音楽かじっているって? どんな音楽をかじっているのか興味津々。

リンクを貼っていただけるのですか? 年寄りを喜ばせてくれますナー。全世界で四人目の奇特なお方です。こちらもリンク貼らせてもらいますよ。
2008.07.30 22:53
シュナコカ
私のも貼って頂いて、ありがとうございます。
全世界で四人目のリンク貼りですか~!!
うん。。それは奇特な人材だ~^^
おしくも、金銀銅メダルは逃がしましたが、四位入賞ですね。
こちらもありがたく、貼らせて頂きます。


何々、私のかじっている物ですか~?
シュナ&コカと一緒に ”ガム” をかじっている程度ですかねぇ~^^
2008.07.31 11:26
ココパパ
リンクありがとうございます。こちらは十位入賞くらいですかね。

ガム、ココも大好きです。アタシは車の運転中に眠気覚ましにコーヒーガムを噛むくらいですが・・・・。ガムとかお餅は口の中で入れ歯に・・・・・、いや、年寄りじみた話はやめましょう。

ともかく、今後ともよろしくお願いします。
2008.07.31 22:12

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/239-9c33ad09
