スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あなたは役に立つ人間か?

.20 2008 シニア日記 comment(8) trackback(0)
区役所からだいぶ前に送られてきた健康診査受診票。
質問票に答えないと受診できないのだ。面倒臭いな~。
生活機能に関する問診に答えていくうちに、「ウッ!」と詰まった。

自分が役に立つ人間だと思えない

「はい」か「いいえ」か。

考えてると段々腹が立って来る。
そりゃ、ひと様に自慢できるような役に立つことは何一つしてないけれど、さりとて「はい、左様でございます」と認めてしまったら、身の置き所がない。大体、汗水流して長いこと働いて、ようやく自分の人生を楽しもうと思ってるのに、余計なお世話っていうもんだ。役に立ってようが、立ってまいが、ひと様に迷惑をかけずに生きていて何が悪いんだ。

080718f.jpg


う、う、う。


この質問は多分うつ病の徴候があるかどうかを診断するための質問だろう。うつ病の人は「自分が世の中の役に立っていない」と考えている人に多いそうだから。

アタシは決してうつ病じゃないし、ノーテンキに暮らしてるけど、まともに

「自分が役に立つ人間だと思えない」に「はい」か「いいえ」か、

と聞かれると、悩んでしまう。だって、世の中に役立つようなこと何もしてないもの。でも「はい」と答えた途端、自分の存在価値がないように感じてしまう。一寸の虫にも五分の魂と言うではないか。

080718g.jpg

ウワー!



ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

hiro
そんな質問があるんですね。
ビックリです。

私もそんな質問されたら悩んでしまします。

願望  役に立つ人間になりたい! です。

ガムをたべてるココちゃん カワイイ!
2008.08.20 13:48
れん
いつも読み逃げばかりですみません…m(__)m

あらら…なんて失礼な?質問なんでしょう…?
私もそんな質問悩んでしてまいますよ!
正直に言うと「世の中の」役には立っていないと自負しております(`へ´)フンッ。
でもね、「家族の」役には立っていると思ってます。
だから……私なら「はい」に○をつけて、余白に「でも家族の役には立っています!」って書いてしまいそう…。

もっといい質問は考えつかなかったんでしょうかね…(^^ゞ

自分が死んだとき、悲しんでくれる人がいたとしたら……自分はその人の「役に立っていた」と考えてもいいのでしょうか?
…とすると…一体、自分が死んだら何人の人が悲しんでくれるんだろう…と…気になって死ねそうにありません…!
2008.08.20 14:04
シュナコカ
うわ~・・・!
こ、こんな質問があるのですか~。。
思わず笑っちゃいそうですが、よくよく考えると腹が立ってくる・・・。

おかしいでしょう!質問の仕方が・・・。

”自分が役に立つ人間だと思えない” と聞かれれば・・・
思わず、”はい” と書きそうになる。。

でも、待て待て・・・

”自分は役に立つ人間だと思う” と聞かれれば・・・
・・・・・”はい!!” と書きたくなるでしょう!!

質問とは、否定的に聞かれれば、否定的に答えたくなり、
肯定的に聞かれれば、肯定的に答えるものです。

・・・・・と、私は思うのですが・・・・・。
2008.08.20 18:23
カーリー・チョコ
あらま。

お役所の意図は多少理解できるものの、
簡単に「はい・いいえ」で答えられる質問でしょうか…??

役に立つか立たないか… う~ん…
私は存在価値のない人などいないと思うので
人は必ず、何かのために存在している=役割がある。
どなたも、充分、役に立っていると思いますよ。

ココパパさんは、私の大切なブログ友達のお一人ですしね。
2008.08.21 23:18
ココパパ
軽井沢へ行っておりまして、つい返事が遅れました。ゴメンナサイ。

この質問、うつ病の人だったら、どうなっちゃうんでしょうね。

「自分は役に立つ人間だと思えない」 はい、か、いいえ、か

って、うなだれちゃって、涙流しますよ。

「自分は役に立つ人間になりたい」 はい、か、いいえ、か
ならまだ気が楽ですね。でも、それじゃうつ病予防対策の役に立たないなんて、役所は言うんでしょうね。うつ病を促進するような質問をしときながら・・・・・。

2008.08.23 14:21
ココパパ
軽井沢へ行っていて返事遅れました。申し訳ありません。
ご家庭の主婦は当然家族の役に立っていると思いますよ。でも、定年退職して濡れ落葉となり果てた亭主族は、多分この質問に「ギクッ」としたんじゃないですかね。
「自分が死んだら悲しんでくれる人」ですか~? 多分おかーさんでしょうね。でも、こっちがあとになったら・・・・・。ヤバイ! 
でも、ココがいるか・・・・・。大事にします。
2008.08.23 14:23
ココパパ
ちょっと軽井沢へ行っていたので、返事遅れてすみません。
そう言えば質問の仕方、おかしいですよね。普通「いいえ」というのは抵抗があって「はい」の方が答えやすいです。この質問、うつ病予防対策のつもりでしょうが、逆にうつ病を増やすじゃないんでしょうかね。

この質問のせいで、何だか健康診査に行くのが気が重くなってしまいました。
2008.08.23 14:31
ココパパ
軽井沢でケータイでコメントを見て、思わずウルウルしちゃいましたよ。
カーリーさんから大切なブログ友達だなんて言ってもらえるなんて・・・・。
ブログを始めた甲斐がありました。

カーリーさんは、母、妻、働く女性として、バリバリの現役で、そんなことは考えてもみないでしょうが、老い先短いご老人にはつらい質問でしょうね。ちなみにうちの父なんかは、「はい」に丸をつけてました。
まあ、まだボケてはいないようです。
2008.08.23 14:46

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/234-696b61d1
