スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目の上のタンコブ

.18 2008 シニア日記 comment(0) trackback(0)
7月16日(水) 曇り、暑い

花7


最近二階から下に降りるとき、階段から足を踏み外す妄想が現れるようになった。特にココを抱いて降りるときは、想像するだに恐ろしい。手すりが必要な年になったのだ。
近所にある顔馴染みの土建屋さんのところにおかーさんと出かける。玄関で呼び鈴を鳴らして、

080718b.jpg

「ごめんくださ~い!」
とおかーさんが声をかけながら入ると、板だの棒だの建築資材が立てかけてある薄暗い通路の奥の方から、



080718c.jpg

「ハーイ!」
と威勢よく返事をしながら小柄な細面のオバさん(60過ぎかな?)が出てきた。いつも外で出会うと挨拶を交わす顔見知りだ。
「奥さん、声がいいわね~。声が良く通るわ。NHKの国谷さんみたい。声の大きい人は病気にならないんだって」
「あーら、それじゃウチの主人、声が小さいからすぐに病気になっちゃうわネ」とおかーさん、思わず本音をもらす。
「あーら、悪い展開になっちゃったわね」とすかさずオバさん。
おかーさん、笑い転げて「オバさんったら」と肩をポンと叩こうとすると、
オバさんも手を上げて、ハイタッチ。
女衆は要件に入るまでに時間がかかる。
結局、仕事の段取りを組む副社長が帰ってきたらウチに来てもらうことになった。
ちなみにオバさんは、「営業主任」である。

花9


午後、父の家の台所に置く小型扇風機を買いにヤマダ電機へ行く。父が寒がりで夏でも冷房を落としてしまうので、ヘルパーさんはゆでダコみたいに真っ赤になって大粒の汗を顔に浮かべている。気の毒なので、小型の卓上扇風機を備えることにした。ヤマダ電器で薄型テレビ売り場を覗く。ビックカメラの方が安い。この前ビックカメラの店頭価格はシャープの春モデルが通販の最低価格よりも安かった。


花5

夕方床屋へ行く。やはり本職はそれなりのことがある。髪の毛を触られているのを感じないほど軽い手さばきであっという間に男前に仕上げてくれる。

080718d.jpg



夕食はピリっと辛くて、ちょっと酸味の入ったしょうゆ味の「鶏肉ときくらげのピリ辛炒め」。

鶏肉ときくらげのピリ辛炒め


ウー・ウェン先生のレシピ。NHKの「きょうの料理」で見たもの(ずっと以前)。ウー・ウェン先生、最近あまり出てこないが、中国なまりの日本語で、とてもかわいらしく説明する。肉団子の料理を作るときなんか
「チュウコクテハ、ニクタンコの料理ヨロコパレますね。大きなニクタンコも小さなニクタンコもアルケト、今日は小さなニクタンコのお料理テス」
とやってくれるので、嬉しくなってしまう。



7月17日(木) 曇り、暑い

花1


夜、夢の中で何かが顔めがけて飛びかかって来たのでサッ避けたら、ナイトテープルの角に目を打ちつけて、ベッドから転げ落ちた。もう少しずれていたら、片目を失明するところだった。目の上にタンコブだけで良かった。それにしても飛びかかって来たのは、一体なんだったんだろう?


080718e.jpg


夕食はきのうの残り物に、「ほうれん草ともやしの帽子のっけ」。栗原はるみさんのレシピだ。簡単、安い、うまい、の三拍子が揃っているので、このブログでもしばしば登場する。

帽子のっけ

もやしのひげを取るのは時間がかかるので、おかーさんが買い物に行っている間に、テレビの相撲中継を見ながらのんびりとむしっておいてやった。
安馬が勝った相撲と、朝青龍が負けた相撲では、力が入ってもやしを折ってしまった。
安馬は身体は小さいのに愚直なまでに前に出る相撲を押し通して強くなってきただけに、強さに安定感がある。琴光喜みたいに、身体があっても引き技で楽に勝とうとする相撲が抜けない力士は、大成しないんだろうな。

花8






ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココがますます突っ込みたがります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ







  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/233-f8d36f83
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。