
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

花とココに慰められる日々

.10 2008 シニア日記 comment(7) trackback(0)
7月7日(月) 雨・曇り、 最高気温26.4度だが湿度が高く過ごしにくい

080709花5


午前中、生命保険会社の医療特約について生保会社から提案。現行の契約では病気入院は20日以上入院しないと給付金がもらえないことになっている。

080709a.jpg


だから、このままの契約ではほとんど保障されないことも考えられるので、1日の入院でも給付金がもらえる契約に入ったらというのだ。
入院した場合1日1万円の入院給付金がでる。その他手術したら20万円出る。
保険料は月額17,800円ほど。年間213,600円になる。父親の今の年まで生きると、あと30年で支払総額は640万円にもなる。

1年間に7日間入院して手術を一回するなら27万円給付金がもらえるから、保険料を支払う価値はある。と言っても、そんなことが毎年続いたら体がもたない。保険料の元を取れる人は、よほど運がいいんだろう。いや、悪いのかな・・・・・。

080710c.jpg


医療費がかさむときは国民健康保険の高額療養費が支給されるから、余程のことがなければ医療費で破産することはないだろう。

というわけで、新規契約はしない。

080709人形3



夕方空調の修理会社の人が3人でやってきた。アキュムレータが寿命で交換しないと動かないということだ。同じような修理がいま20件ほど入っているから作業に入るのには時間がかかると言う。暑くなる前に来てくれないかな~。


7月8日(火) 雨のち曇り、しのぎやすい暑さ

080709花10


父は血圧を毎日3回計っていて、血圧計を2台持っている。その2台とも電池カバーを壊してしまい、セロテープと輪ゴムで仮止めして、当座は使えるようになった。
最近、不必要に器具をいじくり回し、訳が分からなくなったり壊したりすることが多い。クーラーの温度を調節しようとして冷房から暖房に切り替えてしまい、「故障して温度が下がらないから見てくれ」と言ってきたりする。
脳細胞が寿命の来た電球みたいについたりつかなかったりで消えかかってるみたいな感じだ。

080710g.jpg


昼前に父の電動車椅子をリース会社が引き取りにきた。今月から訪問看護師に定期的に来てもらうことにしたので、介護保険の限度額を超えてしまうためほとんど使わない車椅子のリースを解約しようと、父と相談の上決めたのだが、父はそんなことはすっかり忘れていて、これから使おうと思っていたのにケシカランと怒り出した。寒い時は使わないが、夏は暖かいから外に出たいのだという。結局、再契約することになった。

080710a.jpg


午後、カルテットの練習。洗足池にあるS君宅のスタジオで。

080710f.jpg


なかなかハモらない。全員が同じ量だけ低くなるとか高くなるならハモるだろうが、バラバラの方向に狂うから、ハモる訳がない。
こんなんで10月の演奏会までに間に合うのだろうか? ヤバイな~。



練習後、洗足池の畔にあるイタリア料理店「テラス ジュレ」にて夕食。7時から9時まで客は我々だけだった。このお店もいつまで頑張れるのかな~?


7月9日(水) 曇り、過ごし易い

080709花19


空調の修理がいつになるか分からないが、このところの気温が低めなので助かる。団扇と扇風機を引っぱり出して、何とか凌げる。今月の電気代はずいぶん安くて済むだろう。

080710e.jpg


午後、用心のためにと父から頼まれていた血圧計を買いに渋谷に出る。ビックカメラで適当なものを見つけ買う。ついでにファックスのインクリボンもちょうど切れたので、2本入りを買う。

手術後初めてココをシャンプーする。手触りはフワフワして気持ち良い。しかしコーミングさせてくれないので、見栄えは一向に改善しない。トリマーさんは「大人しくコーミングさせてくれますよ」というが、お世辞に違いない。


080710-4.jpg


080710-5.jpg




7月10日(木) うす曇り、 少し暑くなったがまだ我慢できる


080709花7


昼前、姪二人(姉の長女と次女)が父の見舞いに来る。時折顔を出すが、何かと言うと父が説教を始めるので、居心地が悪そうだ。1時間ほどで帰る。


午後、おかーさんと多摩センターのゴルフ練習場に出かけ、2時間の打ち放題。ガンガン打ちまくって270球。おかーさんも200球ほど打ち、二人とも汗だく。

080710d.jpg


以前は2時間に350球も打ったことがあるけど・・・・・。



ココが食べると思って買ってきたかつおの生利節、結局食べず、ご主人さまの夕飯のおかずになる。レシピは栗原はるみさんが「きょうの料理」でずっと昔に紹介していたもの。

なまり節とさやいんげんの煮込み


いんげんと甘辛く味付けして煮込むと、だしが効いているからご飯にはぴったりのはし休めになる。


080709花2


(花と人形の写真は拡大表示できます)





ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
ハモれない、あぁどうしよう。後3か月しかないのに・・・どうしよう。お母さん、今や面白くてしようがないんでしょうね。練習も、お母さんにせがまれて行っているのでは?人形の画像は拡大しませんよ。ところで、拡大するのとしないのと混在するのは何故?貼り付ける際に選別?
2008.07.11 09:33
ココパパ
ゴルフの練習はおかーさん主導で行っています。フォームが良いとほめたら、すっかりやる気が出てきました。誉めて育てるのはココで実証済みです。
画像は拡大して見る価値のありそうな写真だけ大きな画像でアップしています。細かい所まできれいに撮れているとか・・・・。やはり一眼の方で撮ったものですネ。
2008.07.11 12:19
hiro
ココちゃん コーミング、イヤよねぇ!
怖い顔で怒ってますね。

あえりもコーミング大嫌いで、怒ります。
で、今ボサボサですv-13

ココちゃん もしかして内弁慶さんですか?
トリマーさんは「大人しくコーミングさせてくれますよ」というが、お世辞に違いない。・・・・・いえいえ お世辞じゃないと思いますよ。
トリミングの時はお利口さんにしてるんですよ・・・・・きっと 

あえりがそうですから・・・・・

ココちゃんの喜ぶ顔が見たいからポチっ

2008.07.12 15:12
ココパパ
前にココのコーミング嫌いについて書いた時には、内弁慶ということにしたんですけど、よく考えると

「飼い主が甘いから言うことを聞かない」のに、トリマーさんの言うことを聞くということは、

「トリマーさんがおっかないから言うことを聞く」のではないか、
飼い主の前では優しそうだけど、居なくなった途端に般若みたいになる、っていうことではないのか・・・・?

いやそんな筈はない、あんなに優しいトリマーさんが鬼のように変身するなんて考えられない。

ココは家の時と同じように悪鬼のように暴れまくり、トリマーさんは天女のように優しいままで、ココをなだめすかしながらコーミングしてくれている、

そう信じたいのです。



なんて複雑なことではなく、真実はトリマーさんが犬に言うことを聞かせるツボを抑えているからなんでしょうね。今度そのツボをおそわっておきましょう。
2008.07.12 20:57
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.13 12:45
カーリー・チョコ
この週末は、いよいよ暑くなってきましたね…
我が家はまだエアコンは使っていません。。。
扇風機、フル回転です。
毎年、7月いっぱいは頑張って我慢します!!
ココも、ヘェヘェ言って頑張っていますが、留守中は心配です^^;

数々のお花の画像、いいですねぇ~♪
みんなお庭のお花たちですか?? 羨ましいです!
2008.07.13 12:50
ココパパ
カーリーさん、頑張ってますね~。
よーし、それならこっちは炬燵出してドテラはしょっちゃおう。
え、そういうご趣旨ではないんで・・・・・?

でも、今話題のCO2削減にはすごい効果があるでしょうね。日本中の会社も家も官庁も7月中は冷房しないで我慢するようにしたら・・・・。
ひょっとするとカーリーさん、率先して「ノークーラー」の輪を広げようとなさっているんではないですか?

お花さんたち、みんなよそのお庭のものです。朝早くとか夕方の光の陰影が柔らかい時間に花泥棒(画像の)しに、近所をうろつきまわっています。ちっとも羨ましくないでしょ?
2008.07.13 17:00

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/230-d0fe4c1d
