スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

食べる話が多くて・・・

.12 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
6月10日(火) 

父が小康状態なので、午後からおかーさんとゴルフの練習に出かける。二人ともドライバーが苦手で距離も出ないし、飛ぶ方向も定まらない。

080612a.jpg


要するに全てが問題なのだ。それでも、今日の練習ではこれまでにない良いショットが数回あったので気分がいい。おかーさんもキャリーで140ヤードは飛んだと喜ぶ。

080612b.jpg


アタシが車を運転してると、おかーさんは、時折、助手席で「ヒー」と小さい声を発して身体をのけぞらせ、足を前に突き出す。アタシのブレーキを踏むタイミングがちょっと遅いので、助手席のおかーさんはよほど怖いらしい。

080612c.jpg


ガソリン代もハイオクで¥180を超えて来たから、もう少し燃費のことも考えて丁寧に運転しよう。


夕食は昨日の残りのカニ玉と塩鮭、ゴマ豆腐。


6月11日(水)

朝食はトーストにチーズとハム、ハチミツ、たっぷりの野菜サラダ、それにコーヒー。一番多いメニューだ。ココは、ハチミツをつけたトーストが大好きだけど、自分の食事を食べなくなるので最近はあげないでハウスに入れておく。聞き分けの良い子で、だまってハウスに入ってうつぶせになって寝ている。
父の朝食は、バナナと豆乳のジュース、クリームシチュー(キューピーの介護食)、黒ゴマ豆腐、フォアグラのパテ。本人の計算では600キロカロリーになるという。一日1200キロカロリー摂取を目標としている。


昼前に、先日ケルヒャー高圧洗浄機でやり残した玄関敷石の汚れ落とし。ケルヒャーでも落ちない油虫などが落とす汚れは、おかーさんが金属ブラシで。ケルヒャーに勝るおかーさんの腕力に脱帽。

昼食は、カニ玉タンメン。カニ玉はおとといの晩の残り。タンメンはシマダヤの「恵比寿ラーメン、すっきりしお味」。

恵比寿ラーメン


生めんで極細なので、ゆで時間は1分半。急いで食べないと伸びてしまう。市販のラーメンでは、これが一番気に入っているが、塩味が強すぎるのと麺のコシが弱いのが玉に瑕だ。塩味はお湯を分量より多く入れれば、しょっぱさは減るがうま味も薄まってしまう。シマダヤの開発担当者は、東北出身者だったのかな~?

夕食は、焼き餃子と塩鮭。餃子の具の分量を多く作り過ぎて、無理やりに詰めたので口が締まらないくらいのデブ餃子になってしまった。デブ猫のチャンピオンだって顔負けするくらいのデブだ。

080612d.jpg


みっともないのでブログには写真は載せない。


6月12日(木) 雨のち晴れ、過ごし易い気温

午前中床屋。これまでは、おかーさんが電気バリカンでアタシの髪を刈ってくれていた。おかーさんがアタシの散髪をしてくれるようになったいきさつはコチラ。要するに床屋代を節約するつもりだったのだが、自宅で散髪すると刈った髪の毛が散乱して後始末が大変、ついにおかーさんも悲鳴をあげて「あたしがお金出すから、床屋へ行ってよ」と言いだした。言ってからしばらくして、「よく考えると、あたしがお金を出す筋合いじゃない、もともと節約して得しているのはおとーさんなんだから」と来た。結局アタシは床屋へ行って自分の財布から床屋代を払いましたよ。

080612e.jpg


昼食は手を抜いて市販のスパゲッティソースを使ったパスタ。

貝柱のロブスタークリームソース


これは一人前でも量が多いので、しめじを油で炒めてバターで香りをつけてから牛乳を加え、このスパゲッティソースを混ぜ合わせて二人前にした。

スパゲッティ


080612g.jpg


一日中座っていることが多い父がお尻が痛いというので、午後、渋谷東急へ行き、椅子用の体圧分散マットを購入。ついでに地下の食品売り場で、本まぐろの柵が手頃な値段だったので夕食用に買う。

ラ・テールで食パン3斤購入。冷凍保存するので、冷蔵庫の冷凍室はいつも食パンで半分取られてしまう。もっと冷凍室の大きい冷蔵庫が欲しい。我が家で理想的な冷蔵庫は、
最下段が冷凍室で200リットル。独立製氷室が15リットル。野菜室は中段に100リットル。冷蔵室が200リットル。
幅x高さx奥行が660x1800x680
松下さん、もう一息ガンバッテ。

夕食はまぐろの刺身、梅干しと焼き海苔、絹揚げの甘辛煮。




ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ







ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
短命なバリカン、かわいそすぎ!
2008.06.13 09:27
ココパパ
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)さんへ

ご安心ください。父の散髪用にまだまだ現役でいてもらいます、この電気バリカン。
あ、もしかしてご自分用に回せという御主旨で・・・・・?
2008.06.13 10:19
スマイル
私、最近メタボぎみです(^^;)

2008.06.13 12:12
ココパパ
スマイル さんへ

食べる話ではスマイルさんに完敗です。
でも、メタボ、気をつけて下さいね。スマイルさんが後期高齢者になる頃には、メタボの人は強制収容所行きか強制労働なんてことになってるかも知れませんヨ。
2008.06.13 17:00
もてる男
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
2008.06.14 07:25
ココパパ
もてる男さんへ

こんな拙いブログをお褒めいただくなんて、嬉しい限りです。時間だけはかかるのですが、内容が伴わないので・・・・・。
もてる男さんのブログ、拝見しました。
無口で引っ込み思案のアタシには、50年前にこういうブログに遭遇していれば、違う人生を歩んでいただろうと思いました。10年前だったら、チョイ悪おやじぐらいにはなれたでしょう。
もてるコツというのは、人付き合いのコツでもある訳で、付き合いべたのアタシには参考になります。
これから勉強しに伺わせていただきます。

もてない男より
2008.06.14 08:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/218-bae2bdc8
