
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

梅雨の合間

.06 2008 ペット comment(2) trackback(0)
6月5日(木) 降ったり止んだりで涼しい

父の様子はこのところの空模様みたいに、コロコロ変わる。荒れ模様になるのかと思っていたら、梅雨の合間のように晴れ間が出たりして・・・・。ここ二、三日は穏やかな日が続いている。

年をとるにつれて父親にだんだん似てきたことは自他共に認めるところだが、今の父の姿を見ていると、まるで30年後の自分を見ているような気がする。

080606f.jpg


ま、そんなに長生きする自信はないけど・・・・・。


ココには就寝前の儀式はないが、寝起きの儀式がある。これが済まないとスッキリと目が覚めないようだ。

080606a.jpg


080606b.jpg


080606c.jpg


080606d.jpg


このあと、1階へ連れて行くとすぐオシッコだ。エライことにベッドで粗相したことはない。

昼食に、NHKの「試してガッテン」で紹介していたおいしい焼きそばの作り方を試してみた。フライパンで中華そばには水を加えず両面に焦げ目がつくまでほぐさず焼いてから、ソースを加えてそばをほぐしながら焼くのである。こうすると、焼きあがったそばにモチモチ感がでて、ソースの絡みもよく、外で食べる焼きそばに負けない美味しい焼きそばが出来る(らしい)。
具はあるもので結構。豚バラ肉とキャベツなんかが一般的だが、今日は海老とエリンギと絹さやを先に炒めて別の容器に取っておいて、焼きそばのソースはトンカツソースとウースターソースとオイスターソスを適当に味見しながら加えた。
出来上がりは上々。これまでのふやけたようなソース焼きそばとは違って、コシのあるモチモチ焼きそばで、これなら食卓に上る頻度が増えそう。


夕食はおかーさんが作ったハヤシライスとカリフラワーのコーンスープ。

080605ハヤシライス

080605カリフラワーのコーンスプ




6月6日(金)

朝6時前に外に出ると、かすかに雨上がりの匂い。心がなごむ。

080606剪定前3


部屋に戻ってテレビをつけると、米大リーグのヤンキース対ブルージェイズを中継していた。九回の裏ヤンキースが2点差でリードされツーアウト。4番のロドリゲスがかろうじてヒット、盗塁して2塁へ。ここで5番松井がこのゲーム5打席目で初ヒット1点差に詰め寄る。次の代打ジオンビーがライト3階席にたたき込む劇的逆転サヨナラ・ツーラン・ホームラン。おかーさんとふたりで大ハシャギだ。

080606e.jpg


朝8時に植木屋さんが来た。一日で作業を終えるために6人でやって来て庭木の剪定。

080606剪定前2


朝の9時には、もうヒマラヤ杉の上の方は短くなっていた。

年をとった職人さんがハシゴごと倒れて転落し、近くの病院で何針か縫う事故があった。幸い大ゴトにならず、病院からもどってまた仕事を続けていた。

ともかく一年に一回の散髪みたいなものだから、刈り上げ方も凄まじい。

080606剪定後3


ヒマラヤ杉はこんなもんで済んだが、

080606剪定前1


玄関前のうっそうとした木立が、




080606剪定後1


枝葉をきれいさっぱり。これが、一年後には上の写真のように生え揃うのだから、植物の生命力は動物をはるかに超えている。

お昼は冷やしきつね蕎麦。冷凍してあった味付け油揚げと、みょうがと大葉をきざんでのせただけ。だしつゆはにんべんのかつおだしつゆで、いつもながらの手抜き。

午後、植木屋さんが帰ってから渋谷の東急に買い物に行く。父の介護食30食分ととろみ剤。自宅用に買った食パンは20%も値上がりしていた。

080606g.jpg


夕食はまぐろのづけ丼と吸い物。




ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




カーリー・チョコ
実家の母が、祖父(母の父)を3年、看ました。
明治の男、なかなかの頑固じじいでしたので、やはりアレコレと口が止まらず
大変な年月だったと思います。
加湿器を点けたら、ONを示す赤いランプが気になると言って聞かないし、
食事を出すタイミングが悪いと、延々と説教していましたね。
今となっては、どれも懐かしい思い出に変わってしまいました。


パパさん!とっても素敵なお宅ではありませんかぁ!
梅雨に合わせてお庭のお手入れですね。
…おっと、我が家はボーボーのままです。。。
雨の恵みを受けて「墨田の花火」がずいぶん開花しました!

そろそろ我が家でも、ツルツルっといただけるメニューが増えてきましたよ♪
大人は薬味たっぷりで、健康的にね。
2008.06.07 20:57
ココパパ
カーリー・チョコさんへ

うちの父もあと一ヵ月早く生まれていれば、明治の男になるんですが、95歳にもなると記憶障害も伴って、頑迷になりますね。
就寝前の儀式なんかビデオに撮っちゃいましたよ。あとで思い出話で笑えそうです。
うちは妹と共同で面倒を見てるし、介護保険もできたので、何とかやってこれたんですが、カミさんには義理の父を11年も面倒見てもらって、頭が上がりませんです。
2008.06.07 21:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/215-86c95849
