
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

就寝前の儀式

.04 2008 ペット comment(4) trackback(0)
6月3日(火) 雨、寒い。

080604アジサイ a


父のこと。
昨夜は寝る体勢を整えるために、ああでもないこうでもないと、ベッドの中で30分もかーさんと妹に指示していた。右を向いて寝ると誤嚥しそうなので、寝ているときに右を向かないように右肩の下にセーターやタオルを詰めて固定する。寒いと風邪をひいて肺炎になるから、肩から首にかけて空気が入らないようにタオルケットなどで包みこむ。それを何回もやり直させて完璧を期す。余りの厳密さに皆吹き出してしまった。

寝つきを良くする薬を倍の強さに変えたので、一晩中目が覚めなかったらしい。関係者一同ホッとする。

080604a.jpg


食欲も出てきたようで、介護食をおいしいと言って食べるようになった。これまでプリンとかジュースにゴマ豆腐くらいだったから、少しは力がつくだろう。

080604b.jpg


午後父が、アタシがワープロで打ってあげた自叙伝の原稿が見つからないと言う。どんな内容のものか聞くが、そんな原稿は打った覚えがない。父がワープロで打ったものがあると言い張るので、パソコンを検索したが結局見つからなかった。こんなことで1時間。

父のベッドのマットレス用の防水シーツを買いに行く。

うちの夕食は「鶏唐揚のねぎソース」。

20070510152241.jpg


栗原はるみさんのレシペで、カリッとした唐揚げにねぎソースがからんで、ご飯がすすむ。ウマかった~。

夕食後、ワープロで打ったはずだと父が言う自叙伝の原稿は、父の食卓の上にあった。
原稿用紙8枚、1時間少々でワープロ入力。

父、夜は10時に大人しく就寝。 



6月4日(水) 晴れたり曇ったりで過ごし易い気温。



父のこと。
朝7時に行くと、ちょうどベッドから出てくるところで、よく眠ったと言う。
結構、結構。

080604d.jpg


父の薬を主治医のところで処方してもらう。薬局から貰って来た薬を、朝昼晩の食後と就寝前の時間ごとに振り分け、小さなビニール袋に内容を示した紙と一緒に入れ、一日分を中サイズのビニール袋に入れ、これにも服用する日付と内容をプリントして入れておく。

薬


腰の骨がぶつかって痛いというので、おととい介護施設に注文した体圧分散マットレスが、午前中に届いた。父は試してみて満足だと言うが、一晩寝てみなければ分らないだろう。夜中にやっぱりだめだ、なんて電話がかかってこないことを祈る。

080604c.jpg


うちの昼食はきつね蕎麦。味付けして冷凍しておいた油揚げを使う。舞茸の油炒めをにんべんのかつおだしつゆで味をつけたものも加えて舞茸きつね蕎麦にした。


これから、父を寝かしつける準備に行かなければならない。寒さを感じないように身体を包み、誤嚥しないように身体を固定させる就寝前の儀式だ。今日は何分かかるのかな?

080604e.jpg


ココちゃん、大人しく待っててネ・・・・・・。








ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
いやいや、連日なかなか大変だなぁー。しかし、介護できる親がいることに感謝しないとな。所詮他人事と思って、言うは易し?いやいや心底そう思うよ。それにしても、親の介護をやりながら、立派なメニューだなぁー。親の介護もないのに、何と貧相な我が家の献立かな。
2008.06.06 10:11
ココパパ
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)さんへ

親孝行したい時には親はなしって言いますからね。でもね、まだしたくないんだけど・・・・・。遊びに行きたい。海外旅行したいよ~!
アタシは万事塞翁が馬を決め込んで、そのうちいいこともあろうさ、と気楽に考えてるけど、カミさんにはちと気の毒だな。
せめて、旨いものでも食べてとは思うものの、たかが鶏の唐揚げ程度ではネ・・・・・
2008.06.06 12:05
みぃみ
お父様大丈夫ですか??
ご飯をしっかり食べることと、ワープロをそんなに打ち込めることが
あればまだまだ長生きされますね~v-91
てか、すごいですね。お父様v-405v-356
ココパパさんが立派な方というのが、これで分かりましたぁ
ココちゃん、あまり相手をしてもらえなくて、どこかしら
表情がふて気味ですか??v-413
2008.06.06 15:39
ココパパ
みいみさんへ

ワープロは父ではなくて、アタシが打ちます。書き方が不正確で、あれでは父がワープロ打ってるように取れますね。ちょっと書き直してみます。
ココは、そう言えばおねだりする時以外は愛想のいい表情をしないですね。同じトイプーでも、みいみさんとこのキャンディちゃんみたいに笑い顔がなかなか撮れなくて、撮影に苦労してます。
和歌山旅行、楽しませてもらいましたよ。
2008.06.06 17:18

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/214-0d4c1f6c
