
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

釣りの気分

.13 2008 写真 comment(2) trackback(0)
2008年5月13日(火)

写真を撮るのって何となく釣りの気分に似ています。

080513-1.jpg


今日はいいのが撮れた、なんてときは嬉しくなります。

でも、ヘボ釣りと同じようにヘボカメラマンは、

たいていの場合、とれるのは雑魚ばかりです。

080513カラス


080513-2.jpg


それでも、今日こそはと思いながら、デジイチをぶら下げ、

ココをお供にして撮影に出かけます。

080513花a


さっそくバラ見っけ!

080513花b


080513花c





何だか好い匂いのする花です。

080513花d



あ、これ、可愛い!

080513花e





これ知ってる、ペチュニア。

080513花f




これはアヤメかかきつばた?

080513花g


080513-3.jpg


まあ、少しはましなのが撮れたところで、切り上げましょう。



お昼はまたまた超お手軽の

「生ハムのスパゲッティ」

作り始めてから食べ終わるまで30分。急いでいるときにオススメです。

080513生ハムスパゲッティ


パスタはゆで時間2分のカッペリーニ。量は一人前80gから90g。

080513-4.jpg
(そうそう、カッペリーニはココの大好物でした)

塩分1%のたっぷりの水を沸かしておきます。

その間に、フライパンに大さじ1のオリーブ油を熱し、

薄切りのニンニクひとかけ分と松の実適量、赤唐辛子細切り適量を、

軽く焦げ目がつくまで炒めて取り出しておきます。

そのフライパンでほぐしたしめじもしくはスライスしたエリンギを

軽く塩コショウを振りながら炒めます。

このころにはお湯が沸騰していますから、カッペリーニをさっと2分間ゆでて、

水を切ってから、しめじの入ったフライパンにほうり込み、

さらにオリーブ油を大さじ1加えてよく混ぜ合わせます。

これをお皿にとって、とっておいたニンニク、松の実、唐辛子を乗せ、

生ハムとバジルの葉を手でちぎってちらし、

パルメザンチーズとタバスコを振りかけていただきます。

安い、美味い、お手軽の三拍子そろったお昼の定番です。



さてデザートは、我が家から歩いても行ける「シェ・かつ乃」の

たまごロール

080513シェ・かつ乃たまごロール1


2年くらい前にずいぶん評判になったらしいけど、姪から教えてもらって知りました。

一本930円です。

080513シェ・かつ乃たまごロール2


うわッ!うまッ!かるッ!

ふわふわに軽くって、おいし~いです。

でもちょっとぜいたくかな・・・・・?




ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ








tinkerbell
シェ・かつ乃のお店のお近くなんですね!
私も一度食べてみたいと思っているスィーツのひとつです。
TVで紹介されて、なくなり次第閉店と聞き何となくいずれ・・・と思い、
未だ食べてません。
近々 買いに行きたくなりましたよv-290

私は今“白だし”にハマってます。
何といってもこれを使うとちょっとお手軽に和食上手になった気分!
筍ご飯に良し、厚揚げ・がんもの炊いたのに良し、煮浸しに良し。
その他にも色々使えて、まさに救世主です。
2008.05.14 20:30
ココパパ
tinkerbellさんへ

シェ・かつ乃は歩いて行けるとは言っても、20分近くかかりますけど、ココの散歩道の北沢川緑道にも近く、これからはついでに立ち寄ることもありそうです。
長い行列になった時もあったようですが、最近は落ち着いてきて今日も午後1時頃車で店の前を通ったら、たまごロールまだ並んでましたよ。

”白だし”ですか~♪
その手がありましたね。うちは「まるさん」の”ふりだし”という袋入りのかつおだしを使っていたので、使い道が狭かったのですが、”白だし”なら色々使えますね。
おかずのバリエーションが増えそうです。
いい情報をありがとうございます。
2008.05.14 21:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/206-4665e5b1
