スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンデジ恐るべし(続き)

.30 2008 写真 comment(0) trackback(0)
2008年4月30日(水)

コンデジでマクロを使って、花を接写すると

デジイチ風のボケ味のある写真になることは、解ってきました。

ただ、前回のこの写真のように、

全体的にイマイチ色調が浅く、雰囲気が出てきません。

080428花4


そこで、画像ソフトを使って(アタシの場合はphotoshopLE)、

全体を暗めにレベル補正してみたところ、

080428花4-3


なんとなく、デジイチ風に画面が引き締まり、雰囲気を出すことが出来ました。

画像をクリックして拡大し、並べて比較すると違いが一層ハッキリします。


もう一枚、比較してみました。

080428花5
(原画)



080428花5-1
(レベル補正したもの)

まあ、こういう補正で写真の見栄えを良くするというのは、

邪道かもしれませんが、他に手段がなければ、これもまた良しです。

ただし、レベル補正によるこの手法は、花より背景が暗くないと使えません。

花以外(つまり背景)を選択して、ぼかすという手もありそうですが、

そこまでやるのはちょっと気が引けますし、面倒です。


それと残念ながら、

コンデジのマクロでボケ味を出せるのは小さな花くらいで、

人物とかペットでは無理ですネ。










080430a.jpg


まあ、こういうハナでも良ければボケ味もだせますが・・・・・










ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/201-e39a5bce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。