
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

軽井沢にて - 写真のこと

.23 2008 写真 comment(8) trackback(0)
2008年4月23日(水)

軽井沢レポートの最終回です。

霧というのは、なんでもない風景を味わいのあるものに変えてくれます。

080423a.jpg
(霧の湯川公園)f8、1/250秒、 ISO-100、焦点距離110mm(35mm換算165mm)


写真ではボケのような効果もあり、被写対象を引き立てることもできるので、

初心者のアタシには嬉しい自然現象です。

最近は画像ソフトもいろんなことが出来るものが出てきて、

写真の花の上をチョウチョが飛ぶのを見たことがあります。

そのうち、写真に霧をかけたり、ボケを作ったりするソフトが出てくるんでしょうね。

0804123c.jpg


魚眼レンズはアップで撮ると、面白い顔になるので良く使います。

080423d.jpg


特に膝に乗ったココをデジイチで片手撮りするときは、

ともかく画の中には写ってますからトリミングして使えます。

080423e.jpg




少し離れて撮れば、それほど変形が目立たちません。

080423f.jpg







室内でズームレンズを使ってみました。

080423g.jpg


f4.5でISO400にしてシャッタースピード1/10秒です。

焦点距離は75mm(35mm換算で112mm)。

この条件ではボケも出なくて平凡な写真です。






外で走るココはズームレンズを使うことが多くなります。

080423h.jpg
(f5.6, シャッタースピード1/320秒、ISO-200、焦点距離180mm(35mm換算270mm)


080423i.jpg
(f5.6, シャッタースピード1/420秒、ISO-250、焦点距離250mm(35mm換算375mm)







単焦点 f1.4の50mmレンズで撮ってみたのですが、

080423j.jpg
f5, シャッタースピード1/640秒、 ISO-100, 焦点距離50mm(35mm換算75mm)

なかなか良いシャッターチャンスを捉えられません。

三脚を使って、じっくりと狙わないといけないものなのでしょうかネ。

まだまだ、勉強しなくっちゃ・・・・・。






ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




カーリー・チョコ
わ!映画のワンシーンみたいです!
本当ですね、霧の効果で画像に奥行きがあります!

ブログの事ばかり考えてシャッターを切って
正面から顔を撮っていない、覆面画像ばかりになることがあります…
せっかくのお出掛けなのに、全然思い出が撮れていないと
叱られることもあります。。。^^;

私などは、超・素人ですからムズカシイことは分からないですが…
ココパパさんの撮るココちゃん、楽しませていただいてますよ♪

↓ママさん!!すごーい!!おめでとうございます♪

2008.04.24 00:07
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
こう詳しく述べられちゃうと、ますます欲しくなるけど・・・じっと我慢。まだまだ!被写体がないから、なにせね。
2008.04.24 09:39
みぃみ
本当~なんだか、外国にきたみたいですね。
軽井沢での、ココちゃんも風をきる様に走っていて臨場感たっぷり
奥様の、ホールインワンなんて~凄いっv-424
やっぱり、うちもゴルフe-306始めたいなぁ
気質上?、止まっている玉を打つことが困難で・・・
動いている玉は、得意なんですけど~ゴルフは奥が深いですからねv-388
2008.04.24 10:35
れん
1枚目すごく雰囲気のある、すてきな写真ですね~。
photoshopでもいろんなフィルターをかけられるので、「もどき」の写真は堂にでも作れるかも…♪
でも、本物にはかないませんけどね…(^^ゞ

いつもココちゃんの動きのある写真、うまく撮られてますね♪
躍動感たっぷりで、見ている私も楽しくなってきます。
2008.04.24 11:40
ココパパ
カーリー・チョコさんへ

そう言われれば、写真撮るときブログのことしか考えてませんね。
ココの写真だけでは、マンネリになっちゃうので何か系統の違った画が欲しくて、あれこれ試すんですけど、所詮シロウトのあがきでお恥ずかしい限りです。

おかーさんはホールインワン以来、ゴルフに熱が入って、今度はドライバーでぶっ飛ばす練習をやりたがってます。まさかドラコンで負けるとは思いませんが。
いや、危ないかな・・・・・・
2008.04.24 15:11
ココパパ
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)さんへ

そんなことおっさらずに、一緒にデジイチを遊び倒しませんか?
コンデジのすみずみまでピントが合っている写真に飽きたら、
デジイチの多様な楽しみ方を一緒に試しましょうよ。
ペット飼えないったって、金魚くらいは大丈夫でしょ?
ランチュウでも飼って、ブログにデジイチの写真載せて・・・・。
ア、ランチュウの方がデジイチより高いかも・・・・・
2008.04.24 15:29
ココパパ
みぃみさんへ

そうですね、ゴルフって奥が深いんです。
深すぎちゃって50年もさまよっています。
止まってる玉をなぜ正確に打てないのか。
ベン・ホーガンやジャック・ニコラウスの解説書、
中島常幸とか井澤利光の本も読みました。
でも、なかなか100は切れない。
結論は本だけではうまくならない、
身体で覚えないとスウィングが身に付かない、
ということのようです。
そう言えば、練習はせいぜい週に一回程度ですから、
覚える前に忘れちゃいますよね。
でも、天気の良い日に
青々とした芝のコースで、のんびり回るのが
何よりも楽しみで、ヘタなりに続けています。
2008.04.24 16:02
ココパパ
れんさんへ

この記事を書きながら、
画像ソフトでなんとか出来るんじゃないかな、
れんさんならきっと知ってるだろうな、
なんて思ってました。

"NEAT IMAGE"は、その後頻繁に、
愛用させていただいております。

それにしても、れんさんの春の花の写真、キレイですね。
何気ない道端の花でも、撮る人が撮ると
一幅の絵のようで心が和みます。
いつもれんさんのブログ楽しく拝見させていただいてます。
2008.04.24 16:23

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/198-ff3b8fce
