スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックサーフィン(2)

.09 2008 読書 comment(3) trackback(0)
2008年4月9日(水)

読書のお話、前回は「文章のみがき方」から始まって、

坂口安吾の「堕落論」、そしてよしもとばななさんまででした。

よしもとばななさんの本はこれ。

080409a.jpg

還暦をとうに過ぎたオジンが買うにはチト恥ずかしい

080409b.jpg

そう、ココが大のファンなんです。(ウソ)



この本はばななさんが公式ホームページに公開している、

彼女の日記をを本にしたものです。

書き出しから・・・・・

”2001年5月10日

ヒロチンコ(夫)と二時間も卓球。扉の陰から見ている人影があるとふたりとも「スカウトマンだ・・・」とつぶやき、突然やる気を出すという遊びがはやる。ばかなふたり・・・・・・。それにしてもヒロチンコはあまりにも卓球がうまい。こんな卓球がうまい人といっしょに暮らすことになるとは思わなかった(普通みんな思わないだろうけど)。
使い込まれてラケットもぼろぼろだ。そしてその柄のところには「ボールをよく見ること」とかいろいろ試合中の自分をはげます言葉が書いてある。子供の時に書いたらしい。くくく。”


のっけからドギモを抜くじゃありませんか。

放送禁止用語ですぞ。

080409c.jpg


夫の愛称だから、しょうがないか・・・・・

いたる所に登場するダンナだから、

いちいち隠し文字で書いてたらかえって気になっちゃいますからネ。



閑話休題、

彼女、子供の時から書いて書いて書きまくっていたそうです。

口でしゃべるよりも文章の方が先に出てきてしまったような文体です。

最後の”くくく”なんて、うれしくなります。


それにしても、登場人物の多さにはびっくりします。

080409d.jpg


たとえば、

5月22日の日記では

 ”葉子ちゃんの誕生日は明日なのだがタヒチに行ってしまうので、ランチをRiva degli
Etruschiにて。いつもながら本当にイタリアにいるような気楽さ、おいしさ、そしてサービスもすばらしい。外の噴水に亀を飼っているところも好き。
 それから小雪ちゃんの展覧会に行く。いつもながら変わった絵だ。本当に変わった人だ。でもなんだかよかった。小雪ちゃんとも三年ぶりくらいに会った。美しく細く面白く、全然変わらない。
 偶然東京に来ているパリのムッシュ竹内と合流。”


とまあ、こんな具合でポンポン飛び込んできます。

ちなみに、最初の10ページに登場する人の名前と素性を紹介すると、

ヒロチンコ: ばななさんの夫。卓球がうまい。
中西さん: ばななさんと同じ歳(とし)でシャープで文学的。ばなな本をよく読みこむ。
今村さん: ばなな本を本がふたつに割れるまで読んだ人。
菊池くん: バイトの秘書?昔ジャリタレでマックのCMに登場。
澤さん:  なんでもできる旅の人。文章がすばらしい。
松家さん: 新潮社の人。ばななムックの打ち合わせをする。
今泉さん: 新潮社の人。松家さんといっしょに、ばななムックの打ち合わせをする。
慶子さん: 秘書。ばなな家の子猫ウィリアムにぞっこん。
しーちゃん: ベビーシッター(ペットのか?)の上手な人。
ちえ先生: 教え方がうまくてやさしいフルートの先生。
健ちゃん: 出版界一の大食い。
根本さん: 昔太っていた。「カロリーも味だ」という。
高山なおみさんのだんなさん: 糖尿病。「梅干しとバターをいっしょに食べるのが最高」なんてことをいった。
孝くん:  スペイン在住。お母様が急逝。
結子:   乳がでかい。水着屋で、買うとも言っていないのに「バストがあう水着はここには一着もない」といわれる。
りゅうちゃん: お店をやっている。十九歳のときより今の方がずっとかっこいい。





この本を読んでいると、友達の同窓会になんとなく付いて行って、

間違ったところに来ちゃったというような気持になります。

080409e.jpg




ところで、この本、

よしもとばなな公式サイトを見れば、

買わなくたって同じような内容ならネット上で楽しめちゃいます。

まあ、通勤電車とか、寝床とか、トイレとかで読みたいという方は、

お買い求めになればよろしいんではないでせうか・・・・・




ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





犬とLoveLove
わんこ大好き・絶対大好き(^_^)
そんなサイトがオープンしました。
遊びに来てくれたら嬉しいです^^
犬とLoveLove
http://aiken-hug.net/
2008.04.09 18:00
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
焦点深度の関係?ここの顔よりココママの手に焦点があってるね、この写真は。
2008.04.10 10:35
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

そう言われれば、ピントが後ろの方にずれてますネ。
絞り値がf2で撮影距離が2mくらいですから、ピントが合う範囲は30cm以上あったはずです。
単純にピントの位置が狂っていたんですね。デジイチではよくこうゆうミスをします。これから、注意しないとイカンです。
2008.04.10 19:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/192-740d5b3b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。