
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

デジイチ対コンパクトその2

.30 2008 写真 comment(6) trackback(0)
2008年3月30日(日)

先日のデジイチ対コンパクトの比較で、

まったく同じ条件で比較せよと読者(約1名)からの要請。

至極、理にかなったご希望です。

写真の写り具合は撮影条件で全然違いますから。

今回は、デジイチのレンズをF/1.4の単焦点50mmを使って比べてみます。

コンパクトはズームで同じ焦点距離になるようにして撮影しました。

従って、両方とも35mmフィルムだと75mmの焦点距離ということになります。

080330Cann-1.jpg

これがキヤノンのコンパクトで撮ったものです。
(絞り値: f/4 露出時間: 1/8秒 ISO感度: 自動)

080330Sony-1.jpg

こちらはソニーのデジイチα100で撮ったもの
(絞り値: f/2 露出時間: 1/80秒 ISO感度: 320)

これだと色の出具合は別として、画質に大した違いも感じられませんが、

拡大して見ると

080330Cann-1アップ

キヤノンコンパクト


080330Sony-1アップ

ソニーデジイチ

コンパクトのピントの甘さが出てしまいました。

手ブレのせいか、焦点の合わせ方が悪かったのか

コンパクトではこういう失敗が多いのでもう少し研究する必要がありそうです。

次に花を撮ってみました。

080330Cann花

キヤノンコンパクトです
(絞り値: f/4 露出時間: 1/8秒 ISO感度: 自動)


080330Sony花

ソニーデジイチ
(絞り値: f/2.5 露出時間: 1/80秒 ISO感度: 100)

この比較ではデジイチの背景のボケ味が、

花を引き立ててくれるのがよく分ります。

拡大して見るとやはりコンパクトのピンボケが気になります。

080330Cann花アップ

キヤノンコンパクト

080330Sony花アップ

ソニーデジイチ


次に暗い室内でオートで撮影すると、コンパクトの限界が強く出てしまいます。

080330Cann-2.jpg

キヤノンコンパクト
(絞り値: f/2.8 露出時間: 1/8秒 ISO感度: 自動)

080330Sony-2.jpg

ソニーデジイチ
(絞り値: f/2 露出時間: 1/4秒 ISO感度: 400)

コンパクトの方は画像編集ソフトで修正しても画質が粗くて使い物になりません。

画像編集ソフトはフォトショップLEを使っています。

一番多く使うのが明るさのレベル調整です。

080330原画

ソニーデジイチ
(絞り値: f/1.4 露出時間: 1/500秒 ISO感度: 800)

例えば、原画がこんなに暗くなったものを

フォトショップで明るさのレベル調整をして、

080330修正


このくらいの見栄えにまではできます。

ただ、これ以上拡大すると画質の悪さが目立ちます。



如何ですか?

今日の比較では、デジイチにも多少の強みはあるみたいですね。



ランキングに参加していま~~~す
お急ぎでない方、ボチっとクリックお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
ウーム、これではっきり勝負あっただね。最初の写真はコンパクトの焦点が背景の椅子の背に合ってしまっているので、当然ココの顔はぼやけている。花は歴然だね。こうなると、デジイチ面目躍如。なるほどなー、これだけの違いを見せ付けられると、欲しくなるねー、デジイチ。最近出たソニーのモニターの角度を自由に変えられる機種。でも、我が家にはココはいないし、何を撮るって、余り被写体もないからなぁ。わざわざ山野に撮影旅行ったって、車もないし。ま、当分コンパクトでいいか。
2008.03.31 10:26
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

当分コンパクトですか・・・・・
そうですよね。デジイチに入り込むと、ボディだけでなくレンズもいろいろ欲しくなって、底なし沼みたいなところがありますからね。
でも、ソニーのモニター角度変えられるやつ、α350、いいですねー。
ま、デジイチは本当に必要だと思ったら買えばいいんですよ。どんどん進化してますから。
今だったらα100を買った値段で、数段機能が高いのが買えるし、二年後はさらにすごいのが買えるってこと。
でも、そう考えるると永久にデジイチは買えなくなるので、適当にご判断ください。
2008.03.31 11:38
tink-mama
ココパパさん 凄~い!
私にはチンプンカンプンですv-356
ソニーのCMを見ると欲しくなりますが
デジイチって重いし何より難しそうだし・・・
コンパクトカメラも思うように使えない私には
ハードル高すぎて まるで棒高跳びクラスです。
2008.03.31 12:39
ココパパ
tink-mamaさんへ

いえいえ、アタクシなんぞはカメラオタクのオジサン方に比べれば、
ゴム紐のハードルで高跳びをしている女の子みたいなレベルです。

この記事を書くのでも、あっちこっちの写真ブログや価格コムのカメラのくちこみを参考に、
やっと仕上げたってわけでして・・・・。(汗)

2008.03.31 15:01
れん
履歴からやってきました。

興味深くこの記事を拝見させていただきました♪
すごくわかりやすく書いてあり、あらためてコンデジとデジ一の違いを「ふんふん!」と納得しながら拝見しました♪

私もコンデジとデジ一と使っています。
普段はいつもカバンにコンデジを入れて持ち歩いているので、いつでもどこでもコンデジの出動はできますが、デジ一は「さぁ写真でも撮るぞ!」と言うときしか持ちださないので、よく後悔?することもあります。

またお邪魔させてくださいね。
2008.04.10 06:53
ココパパ
v-237れんさんへ

れんさんにコメント頂けるとは、嬉しい限りです。

写真はまだまだ生かじりの初心者で、
試行錯誤で勉強中です。

れんさんのブログにお邪魔して、
写真術も、画像ソフト術も、ブログ作成術も
学ぶことがいっぱいあって、
すごく刺激を受けています。

ぜひリンク貼らせてくださいv-237
2008.04.10 08:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/190-851a19fb
