
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

デジイチ対コンパクト

.27 2008 写真 comment(6) trackback(0)
2008年3月27日(木)

昨日は暑いくらいでしたね。東京は20度を超えました。

ココも夏服に着替えて

080327a.jpg


近所の北沢川緑道へ出かけました。

持っていったのは、コンパクトカメラ

キヤノンIXY5.0Mピクセル


2005年3月発売されたキヤノンのIXY DIGITAL 55。

すでに賞味期限が切れていますが、

もったいないからマダ現役でこき使っています。(動画はすべてこれ)


それとデジイチのソニーα100に

ソニーα100ズームレンズセット



きょうは魚眼レンズを使ってみることにしました。

ソニー交換レンズ


この右側の方です。

魚眼でお散歩中のココを撮ると、動き回っても画面には入ります。

その代わり小さくしか撮れないので、アドビフォトショップという写真編集ソフトを使って

拡大したりシャープにしたり修正します。

080327c.jpg


さて、このコンパクトとデジイチの写り具合を比較してみましょう。

お散歩の途中で逢った、トイプーちゃん。

080326コンパクト白プー

(コンパクトカメラ)


080326-3.jpg

(デジイチ)

たいして差がありません。

風景写真では、

080326コンパクト桜1

(コンパクトカメラ)

080326-8.jpg

(デジイチ)

写真をクリックして拡大しても、これまた大して違いが出ません。

コンパクトカメラでズームを使って、

080326コンパクト桜2

(コンパクトカメラ)

拡大しても十分にきれいです。

賞味期限切れのコンパクトカメラでも、この程度に撮れるのなら

デジイチの出番がなくなりそうです。

080327d.jpg


ハイ、勉強します。

ランキングに参加してま~~~す。
ついでの時にボチっとクリックしてってくださ~~い。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
このぐらいの被写体で、このぐらいのサイズだと余り違いが分からない、というか、コンパクトの善戦が寧ろ際立つ印象だね。まったく同じものを同じ角度で撮り比べてみて!
2008.03.28 12:23
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

そうですね。厳密に写真の出来を比べるのなら、まったく同じ被写体を同じ条件で撮ってみないとわかりませんよね。次回、試してみます。
まあ、ブログに載せる写真のサイズならコンパクトで十分な場合もあるということで、当たり前といえば当たり前のことでした。
2008.03.28 21:09
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
フォトショップを使っているようだけど、どう、使い勝手は?1万円もするソフトだけど、それなりの価値あり?どういう場合に威力が?
2008.03.28 22:42
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

フォトショップLE、高いですね。
デジカメ買うと付いてくる場合もありますけど・・・・。
フリーの画像処理ソフトもネットで入手できるようですが、
面倒なので以前から使っているフォトショップで我慢してます。

威力を発揮する場合ですか・・・・
真っ暗で何が移ってるのか分らない写真を明るくして、
使う部分だけ切り取って拡大し、
色を調整して、ピンボケをシャープにすると
使えない写真でも、なんとかごまかせる場合があります。
前回のココの「アラヨっと」なんかがそうです。
これも次回、作例でご紹介しましょう。
2008.03.29 06:18
カーリー・チョコ
あぁ…
友人が、張り切ってデジイチを購入したけど
友人もご主人も使いこなせず、いつもコンデジだと言ってました。。。
どうなんでしょ?
私も、欲しくなったこともありますが…
まだまだ末の娘がお荷物みたいな感じだし
重たいイチデジぶら下げて、あれこれ持ってお出掛けできないなぁ…
2008.03.29 22:32
ココパパ
カーリー・チョコさんへ

そうなんですよ。
デジイチとコンデジを比較してみて、
大して違わないのにビックリしてます。
というか価格の割にコンデジの優秀さが光ります。
コンデジで手ブレ防止付き、10倍ズームくらいのがあれば
不満は出ないんじゃないかという感じがします。
室内の暗い時で、フラッシュを使えないときは
コンデジでは苦しいですけどネ・・・・・
2008.03.30 09:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/188-6b9f83e9
