スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル一眼は入門機で

.20 2008 写真 comment(4) trackback(0)
2008年3月20日(木)

本屋の店頭で何気なく手にした一冊。

080320カメラは知的な遊びなのだ


知的な遊びというところが熟年オヤジの興味をそそるじゃありませんか。

つい買ってしまいました。

カラー写真がふんだんに入ってはいますが、本の紙質が写真を載せるには無理があります。

デジカメと銀塩カメラの両刀使いをお勧めで、その辺は納得です。

それも別に何10万もお金をかけずに、銀塩は中古のライカで5万くらいのもの、

デジカメは先ずコンパクトの型遅れが機能から見てお買い得だと言うし、

それで不満が出てきたらデジタル一眼の入門機をお買いなさいと勧めています。

使いこなすだけの技術も経験もないシロウトさんが

フラッグシップの高級機を買ったところで、

スキーの初心者がいきなり上級コースのゲレンデに行って降りられなくなるようなもんだ、

とおっしゃいます。


そうですよね、一眼初心者のアタシがニコンのD300なんかに目がくらんではいけない。

少なくとも、この本のおかげで何10万かの無駄な出費はしないで済みました。

080320-b.jpg


本音を言いますと、手持ちのソニーα100のボディでまだ不満もありませんし

お金の余裕があればむしろ交換レンズの方に魅力を感じます。

最初に買ったズームレンズは、室内ではほとんど使いません。

どうしても、明るいレンズが欲しかったので、まず50mmF1.4を手にいれ、

その画像の明るさ、きれいさに感動しました。

雨の日の室内でも感度を上げれば、バッチリです。

080105-32.jpg


080303-11.jpg

(写真をクリックすると拡大します)

室内でもこの程度のシャープさが出ます。

その後、焦点距離50mmでは室内で動くココを追いかけきれないので、

思い切って16mmF2.8 Fisheyeも手に入れました。

このレンズはアップで一番上のココの写真のように頭でっかちの面白い写真が撮れたり、

下の写真のように少し離れて部屋の雰囲気を残したり、

080318座り-5


動いているココを画面に納めたりすることができます。

080320i.jpg




これから、ジャンプするココのピンの合った写真を撮れるように勉強するつもりです。

080320-3.jpg


今の腕前では、ココに「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」って言われるだけですから・・・・・


ランキングに参加していま~~~す。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
確かにこうしてじっくり見ると画像のシャープさが一段と冴えているねー。娘可愛さで機材をいろいろそろえるパパ心ってーとこかな。我が家でもはそういう対象がないからねー。
2008.03.21 09:01
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

そうですね。よく見ないと違いが分からない程度のことなんですけど、そこら辺が気になるようになると、だんだん深入りしてお金がかかることになっちゃんうんでしょう。

料理の写真なんかも、つまらない料理が一眼だと結構サマになったりします。要するに一眼は被写体がさして魅力がない時に役に立つってワケです。

貴亭ではそうゆう意味で、一眼は不要と思われます。
2008.03.21 18:35
みぃみ
ココパパさん、本当にお写真お上手です。v-424
ココちゃんが近くに居るみたいで・・・かわいいっ
うちはせいぜい、デジカメのISO度を上げて撮るくらいで
精一杯ですv-91
でもでも、結構はまっています~
いつかは、イチデジほしいなぁ~v-212
なんせ、うちの暴れん坊はじっとしてくれませんので・・・
先日は、ご心配ありがとうございました。
今は元気に、暴れん坊また再開しております~笑
2008.03.24 16:51
ココパパ
みぃみさんへ

コメントありがとうございまーす。

アタシの写真なんてど素人の典型ですよ。たまに何百枚かの中にいいのがあるかなーってくらいです。

デジイチは、今考えるとやっぱりソニーよりもキヤノンの方が交換レンズがいっぱいあって写真の世界が広がったかなーって思います。

ちーちゃん元気になって良かったですね。暴れん坊の写真を楽しみにしてます。
2008.03.24 18:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/187-afd72f6b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。