
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

年はとりたくないもの

.09 2008 ペット comment(6) trackback(0)
2008年3月9日(日)

最近、年をとったせいか物忘れがひどくなりました
今朝も新聞を取りに外に出たら、玄関の外灯が点いているので、
消さなくちゃと思っていたのに忘れてしまいました。

080309a.jpg

二階でやることを思いつき、二階についていざやろうとしたら、
「何やんだっけ」なんてことはしょっちゅうです。

幸いなことにこういう物忘れは、命にかかわるとか緊急なことではないので、
さしたる支障が生ずるわけではありません。

080309b.jpg

(ココちゃん、ママには内緒ダヨ・・・・・)


ただブログを書くのは苦労します。
書き始めても何を書くのか忘れてしまって、途中で筆を折ることもしばしばです。
折らないときは、とりとめのない話になってしまいます。

そんなわけですから、まあ我慢して付き合ってください。

080309c.jpg


物忘れ以上に心配なのは足の衰えです。
退職すると特に歩く機会が減ります。

会社勤めをしていた時は30分足らずの通勤でも、
結構筋肉の衰えを防ぐのに役立っていたんだと今更ながら思い知らされます。

080309d.jpg


筋肉というのは使わないと衰える。しかも衰えるスピードは想像以上に早いんですね。
無重力の宇宙空間では、筋肉を使うことがないので、
スペースシャトルで宇宙へ行って帰ってくるまでの約2週間で、
足腰が立たないほど筋肉が衰えるんだそうです。
実際、地球帰還後の女性宇宙飛行士が、スピーチの最中立っていられなくて、
壇上で崩れるように倒れるのをテレビで見たことがあります。

あれだけ訓練を積んだ宇宙飛行士ですら、
筋肉に全く負荷をかけなければ2週間でフラフラになるわけですから、
すでに筋力の衰えた老人が入院して1週間寝たきりになったら、
もうそのまま動けなくなってしまうというのもうなずける話です。


それに比べると、ココは骨折で5ヶ月間も満足に運動していなかったわりに、
脚力は衰えていないようです。

お散歩は大好きで、ちょっとでもその気配を感ずると大ハシャギ。

080309e.jpg



最近わかったことですが、ココが散歩の途中おびえてすくんでしまうのは、伸縮自在のリードのせいだったんです。普通の短いリードにしたら全然怖がらずにスタスタ歩いてくれました。




ココの歩く後姿が可愛いんです

080309f.jpg






でも前から見ると、

080309g.jpg


ひぇー!ぶしゃいくー!

さて、もうお気づきの方もいると思いますが、今回着ているお洋服は

080309h.jpg


南青山のdesign fさんで求めたもの。

ホントは秘密にしときたいけど、数少ない読者の皆さんだけに内緒でお教えします。

メンバーになるとポイントがついたり、バーゲンセールのお知らせがもらえたり絶対オトクです。
バーゲンだと普段の半値以下で買えたりしますヨ。
「期待のしすぎは禁物」ってこともありますが、ここは満足度の高いお店だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
ランキングに参加しています。


ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
南青山の店もいいけどサ、ココオバの店でペット用衣装を扱ってもらったらどうなの?パリ直輸入など、最新のものが着られることにならない?尤も、日本の方がこういう世界では上なのかな。
2008.03.10 09:46
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

パリで服着て歩いている犬見たことある?
パリジャンにはそうゆー趣味ないんと違う?
ともかく、日本人てのはこりだすと徹底して、とどまるところ知らずみたいなとこあるから、日本製のほうが質のいいものが手に入ると思いますヨ。
2008.03.10 15:06
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
cocopapa, そういやー、そうだったね。余り見かけたことなかったワ。オペラ通りに一軒でかでかとペットショップがあったけど、確か日本人がオーナーだったかな。それにしても、日本のペット関連産業って、一体総額いくらぐらいになるんかねー。すさまじいんでしょ、結構。
2008.03.11 07:37
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

ペット産業全体では約1兆円から1.5兆円くらいあるようです。
そのうちペットフードが半分強、ペット用品が4分の1くらいだそうです。
残りは生体販売とサービスということです。
バカにならない規模ですが、その陰で犠牲になるペットの数のほうがもっとすさまじいのも現実。
ペット産業界もペット愛好家も連携を深めて、ペット全体の幸せを考えないといけませんね。この地上に誕生した大切な生命ですもの。
2008.03.11 08:31
カーリー・チョコ
ココちゃん、赤いお洋服よく似合ってますよ~♪
子供にも良く赤い服を選んできます。長男などは、黒い服がいいのにと
不満げですが、着てくれます。長男は似合うんですよ、赤が。

あららー??
私はココパパさんの子供の世代に当たりますが
『命にかかわることのない』ような物忘れは、ものすごく多いです。。。
車のカギを持って、家のカギを探す(車のカギを手から離す)→
→家のカギを見つけて、次は手袋を探す(家のカギを手から離す)→
→手袋を見つけて、車のカギが無いことに気付く…
ということを繰り返して、朝の出際に2階と1階を往復しちゃいます。。。
几帳面なココママさんなど、こんなことはないのでしょうね^^;
2008.03.12 00:32
ココパパ
カーリー・チョコさんへ

男の子って意外と赤が似合うんですよね。かくいう私も昔は・・・・

ココママはメガネ(老眼鏡です)をしょっちゅうどこかへ置き忘れて、ウロウロしてます。買い物には買い忘れないようにメモをキチンと作りますが、そのメモを持っていくのを忘れます。
アタシは買い物リストを作るときに何を買うのか忘れて、リストを作れません。
ま、いずれにしても命にかかわることではありません。
2008.03.12 20:37

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/181-a1ce4ee5
