
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

長生きの秘訣

.13 2007 ペット comment(4) trackback(0)
2007年12月13日(木)

おじいちゃん退院。

071207-1


高熱の原因は結局よく判らない。
でも、熱が下がったので、
自宅でしばらく抗生物質を飲むことにする。

入院するときに、年も年なので入院のストレスで体調が急変して、
あの世に行っちゃうことも覚悟して、みたいなことを
お医者さんが言ったそうだ。

071210-2


そういうことは良く聞く。
年をとった人が入院して、一週間もベッドに寝ていると、
そのまま起き上がれなくなったり、ボケたりするらしい。

おじいちゃんが5年前に硬膜下血腫で入院したときも同じことを言われた。
頭蓋骨に穴を開けて、
頭蓋骨と硬膜の間にたまった血腫を取り除く手術を、
半年の間に3回もした。
齢(よわい)90才のことだから、普通だったら後遺症とかボケとかありそうなものだけど、まったくケロっとして退院した

071210-300.jpg


ボケているか判断するテストをしたら、満点に近い結果で、
先生が「ボクより出来る」と驚いていたそうだ。

おじいちゃんの生命力にはホントに驚かされる。

071210-4.jpg


普段から、三浦雄一郎さんのおとうさんみたいに、
節制して体を鍛えているワケではない。
日野原重明先生みたいなチョー元気なお年寄りは、
まるで参考にならないようだ。
ああいうお偉ら過ぎる方はかえって年寄りの自信を無くさせる、
と言っている。

071210-5.jpg


室温は27度にして、ダルマみたいにセーターやガウンで着ぶくれている。
歩くことは、いたって嫌いで、椅子から立ち上がろうとしない。
立っている者は親でも使え、を信条としてるから、
子供であるおとうさんやおかあさんなんか
アゴの先でコキ使われる。
それに比べりゃアタシなんか全く手がかからないもんだ。。。

071210-6


おとうさんは、「寝たきりになりたくなければ、
自分で出来ることは自分でやらないといけないよ」
と抵抗するが、あまり聞く耳を持たない。
身体を鍛えることは一切しないのに、
なんでこんなに長生きできるのだろう、
とおとうさんは不思議がる。

071210-7.jpg


多分、それはまだ生きる意欲が旺盛であることと
ストレスを徹底して排除する生活を送っているからだろう。

いつも自分から何かを発信したくて、
本を読んだり、新聞やテレビから情報を収集して、
何かを考えている。
その考えを人に聞いてもらいたくて
会う人ごとに講釈する。
話すことで自分の考えを整理する。
要するに、脳をいつも働かせているのだ。

だから自分が話すことを
真面目に聞いて受け答えしないと、
「チャント聞け!」と叱りつける。

071210-8.jpg


それにひきかえ、あまりものを考えることもなく、しゃべるのが苦手なおとうさん、
あんまり長生きできないのとちゃうか?

071210-8


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

カーリー・チョコ
まずは、おじいちゃんの退院おめでとうございます。
いやいやどうして、とっても逞しいおじいちゃん!
おそれいりました!存在感ありますねぇ。
どうぞ、これからもマイペースでお過ごし下さい。
なんだか、おじいちゃんにお説教していただきたい気分です(^-^)



2007.12.14 00:27
ココ
カーリー・チョコさまへ

お見舞いどうもありがとうございます。
おじいちゃんの講釈、お聞きいただけたら本人は大喜びでしょうね。なにしろ頭の中にあることを、しゃべって人に聞いてもらわないと、欲求不満でご機嫌がナナメになっちゃう人ですから・・・。
一旦話し出すと、3時間はしゃべりますから、聞いてる方は疲れちゃいます。
おじいちゃん、自宅でマイペースの生活に戻って、イキイキしてまーす。
ココより
2007.12.14 09:38
tink-mama
おじいちゃんの退院、おめでとうございます。

とても素晴らしいパワーの持ち主ですね!
特に脳年齢は、最近物忘れが気になり出した私より
確実にお若いのでは?と敬服しちゃいます。
2007.12.15 21:35
ココ
tink-mamaちゃまへ

おじいちゃんはアタマはぼけても身体が丈夫の方が、その逆になるよりましだと言ってたんですけど・・・・
今日も地球温暖化に対する提案を、自民党と民主党に出すんだって原稿用紙6枚くらい書いてました。
20年、30年後の地球が心配なんですって。
ひょっとすると、おじいちゃん、まさか・・・・
ココより


2007.12.15 22:28

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/155-04588de4
