
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

朝の運動

.09 2007 ペット comment(2) trackback(0)

2007年11月9日(金)


アタシはココ。小粒のトイプー、女の子です。骨折してから2ヶ月。まだ固定金具が取れません。


お父さんとお母さんは毎朝6時半からテレビを見ながら体操をするのが日課となっています。「継続は力なり」とよく言いますが、続けていれば上達するのが当たり前なのに、お父さんは悪化の一途をたどっているというのは、一体どうゆうワケなんでしょう。もはや、体操というよりタコのフラダンス、クラゲの阿波踊りと言った方がよいくらいです。こんな体操で何の効果があるのか、はなはだ疑問です。折角の時間を費やして体操をするのですから真面目にするようにお母さんにいつも怒られています。


体操と言うのは身体を動かして筋力をアップさせる運動ですから、それ相応に真剣に集中して行わなければ効果は上がらないものです。


アタシの場合は朝起きたら、先ず、 


20071108093854.jpg


 伸びー。と思いっきり身体を伸ばします。頭の先からつま先までピーンと伸ばすことで、体中の細胞が目覚めます。


20071108093919.jpg


 そこから、頭を上げ、胸をそらす運動です。


20071108093945.jpg


次に、後ろ足を立てお尻をグーと持ち上げ、体をそらせる。獅子舞に見られるあの体形です。このストレッチは四足動物にとっては極めて気持ちがよいので、猫も犬も頻繁に行う運動ですが、人間はあまりやらないようです。


20071109104702.jpg
 


今度は逆にデンデンムシのように背中を丸めます。アタシは犬ですから、猫のように立ったままで背中を丸める芸当は得意とするところではありません。立ってできない場合は寝っ転がってやるのもよろしいかと思います。ただ、この格好は長く続けていると窮屈で、気分が鬱屈してしましますから、


20071109104825.jpg


適当なところで、手足というか四本の足をバタバタさせ気分転換をはかります。




20071108210515.jpg


最後に、首を左右に振って首の筋肉をほぐします。


この一連の動作を4,5回繰り返しますと、身も心も引き締まり、一日の始まりに備えることができます。


20071109112059.jpg

tink-mama
今日はお茶目なココちゃんが沢山♡
朝の体操 気持ち良さそうですねぇ
今度ココママさんとココパパさんの
体操しているところも見たいですねv-266 

BELLEは明日で5ヶ月
歯もだいぶ生え変わり始めていますが、
まだまだヤンチャでお散歩も寄り道ばかりです。
TINKはそんなBELLEに刺激を受けてか
最近 食欲旺盛になりました。
もう少し体重が戻ってくれると嬉しいのですが。

2007.11.09 21:48
ココ
tink-mamaちゃまへ

エー、クラゲの阿波踊り見たいですかー?
BELLEちゃん、お育ちが早いんですね。アタシはまだ乳歯が残ってて、抜いてもらわなければいけないんですけど、先ずは骨折の治療が先なんだそうです。
TINKちゃん、食欲が出てきて良かったですね。負けずに食べないとBELLEちゃんに追いつかれちゃいますものね・・・
2007.11.10 14:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/144-cee4fc35
