
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

求めないーその2

.17 2007 ペット comment(2) trackback(0)

2007年10月17日(水)


アタシはココ。小粒のトイプーである。


お父さんは10年前に早々と隠居して、「武士は喰わねど高楊枝」なんてやせ我慢の日々を送っている。「求めない」とかいう詩集に興味を持ったのも、そんな自分の境遇に思い当たる節があったのかも知れない。


早速、その「求めない」(小学館出版)という本を買って来た。


20071017171052.jpg






 お父さんは、冒頭の「はじめに」を読みだして、ギョッとしたようだ。


曰く、


「食欲性欲自己保護欲種族保存欲」


は求めて良いとの仰せ。殆どお父さんにないものばかりだ。


20071017221156.jpg


自分全体が求めることは結構だが、頭だけで求めることに問題があるらしい。


フム、フム。地位を求めるとか権力を求めるなんかは、頭が求めるものか。アタシ達犬族が群れの中(人間も含めて)に序列をつけるのは、地位欲とか権力欲ではなく、序列の中に自分の存在場所を見つけることで自己保護欲を満たすためなのだ。


20071017213957.jpg


金銭欲なんてのも、体が欲するものではない。犬属には無縁の欲だ。「お金持ちの飼い犬になりたい」などというのは、アタシ達が言っているのではなく、人間が言っている言葉だ。とは言うものの、


20071017215015.jpg


物欲。これも体自体が求めるものではないから、求めない方が良いことになる。しかし、人間という種族はこの欲望には滅法、意気地がない。お父さんは今、アップルのiPod touchが欲しくて堪らないらしい。それに、一眼レフ用の85mmF1.4レンズも前から欲しい欲しいと言っていた。それよりも、大画面の薄型テレビ。プラスホームシアターの音響設備。それを入れる防音の部屋。


20071017214430.jpg


お母さんは、そんなもの全部欲しくなーいだって。そんなお金があるんならæÆ@$Œ¿XØ????


そこで、詩集の第一句。


「求めないー


すると


簡素な暮らしになる」 

ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
オトシャンに風邪、もう治ったかって聞いてくんない?もうすぐ歌の練習があるんだから、そろそろ治してくれないとね。
2007.10.19 21:50
ココ
ぐらっぱ亭ちゃまへ

お父しゃん、お陰様で風邪もギックリ腰もほぼ完治したみたいです。来週はまた軽井沢へお出かけの予定とか聞いてます。お歌の方はそろそろクリスマスソングの季節ですね。
2007.10.19 22:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/137-296edcb2
