スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ココ、今日手術終わりました

.10 2007 ペット comment(8) trackback(0)

2007年9月10日(月)


ココ生後1年


今日午後、手術が無事終わりました。ココとの対面を楽しみにしていましたが、ココがこちらに気がつくと迎えに来たと思ってはしゃいでしまうので、麻酔がまだ効いていて意識がはっきりしていない時に、遠くからそっと確認させてもらいました。(切ない・・・・・)


ココはケージの中で目を開けてじっとしてました。左足の包帯は金属で固定したある部分だけで、手術前よりずっとこじんまりとしています。手術前は包帯だけで骨を動かないようにするためにグルグル巻きに厚く巻いてありました。


足の毛が剃られて皮膚が露出しているのが痛々しい。


先生が手術後のレントゲンを見せながら説明してくれました。骨折した箇所が足首に近すぎて金属板を埋め込む方法がとれないので、足の外側に金属をとりつけネジで骨を固定する方法になりました。この方法だとネジが外部に飛び出した部分があるので、定期的に消毒する必要があります。(1週間に1回くらい)


骨折した部分の骨が成長してくっつくまで最低3ヶ月くらいかかるそうです。それまではこの金属板をつけたままで、毎週一回消毒してもらいます。


一週間後に抜糸して、翌日退院するまで8日間は入院することになります。この間、飼い主が逢いに来るとワンちゃんははしゃいだり、里心がついたりして置いてかれると悲しがるので、原則面会はだめだと言われました。電話で様子を確かめるだけなんですって。(トホホ)



さびしいけど、少しの辛抱です。

tink-mama
ココちゃん 手術の成功おめでとうございます! 

8日間も入院ですか…長いですね~
でも ゲンソク面会禁止なら きっとガラス越しにそ~っと覗きに行っちゃうんじゃないんですか?
ボルトが3ヶ月も外に見えていたらお散歩も無理なのかしら?
最近犬用バギーが気になってます。TinkとBelleが一緒にお散歩できるかなぁってv-218
ココちゃんもいかがですか?

ともあれ退院の日まで辛抱ですね、
ココちゃん パパさん ママさん
2007.09.11 11:03
ココパパ
tink-mamaさんへ

そうですねー。きっと覗きに行っちゃいますよ。退院して2,3週間すれば少しくらい外で地面に降ろしてもよいそうですが、汚れると洗うことが出来ないのであまりチャンスはなさそうです。犬用バギーは大いに興味ありますね。ココのサイズにあった可愛いのを探してみます。
TinkちゃんとBelleちゃんが一緒にバギーに乗ってるのなんてたまらなく可愛いでしょうね。
2007.09.11 13:21
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
よかったじゃない、手術成功で。しばらく辛いけど、それを乗り越えないとね。起きちゃった以上は、この程度で済んでよかったと言い聞かせるしかないやね。
2007.09.11 19:45
ゆり
ココちゃん無事手術終わってよかったです。
しばらくは安静にするのがココちゃんのためですよね。
ちび子もお見舞いに行くと暴れるので、心を鬼にして数回しか行きませんでした。

元気になったココちゃんを腕に抱くのを楽しみに
「ココちゃんが居ないときにこそ出来ること」をしてみてはどうでしょうか?
(これ、友達の受け売りです・・笑)

お大事にしてください。
2007.09.11 22:06
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

慰めのお言葉、ありがとうございます。お陰で少しずつ気持ちが楽になって来ました。
2007.09.12 11:26
ココパパ
ゆりさんへ

重ね重ねお見舞いありがとうございます。
「ココが居なければしたいこと」は海外旅行。でも、家にはもう一匹一人、ココ以上に手間のかかる同居人(アタシの親父殿)がおりますので・・・・
考えてみると、ココが居ると出来ないことって旅行以外にあまり考えられないですね。ゴルフにも行けるし、ジャムだって作れますし・・・・。
あ、そう言えば、ゆりさんレシペの鶏のささみジャーキー、まだ飽きずに食べてくれます。
2007.09.12 11:41
カーリー・チョコ
手術が無事に済んで、ホッとされたことでしょうね…
長男が生まれてすぐに新生児ICUに入院したときの事を
思い出して、ものすごく切なくなりました。
保育器に入れられて、何日間か抱くことが出来ませんでした。
保育器に2ヶ所ある穴から手を入れて、顔をなでたり
背中をさすったりすることしか許されず、悲しかったです。
その後、退院して我が子をこの腕に抱いたときの喜びは
今でも忘れられません。。。

パパさんも、ココちゃんが帰ってくる日を楽しみに
のんびりしてみてください。
ココちゃんだって、パパさん・ママさんが恋しくてしかたがないはずですもんね。
2007.09.12 23:20
ココパパ
カーリー・チョコさんへ

うるうるです。
居るのが当たり前なのに、それが居ないというのは精神的に不安定になりますね。今すぐにでも飛んで行ってココに逢いたくなりますけど、グッとこらえています。
ココは10日間独りぼっちになるわけで、退院のときどんな表情でご対面となるのでしょうね?
2007.09.13 09:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/126-9030ee69
