.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハワイ旅行

.06 2007 海外旅行 comment(6) trackback(0)

2007年9月6日(木)

ココ生後1年

姪がこの秋結婚します。新婚旅行は一ヶ所滞在型でハワイだそうです。

アタシ達が結婚した1970年の頃は、東京からだとせいぜい九州の宮崎の青島まで足を延ばすくらいで、新婚旅行で海外に行く人はごく少なかったのですが、今では国内旅行の方が少数派になった感があります。

アタシ達が初めてハワイに行ったのは、1978年の9月、転勤でカナダのトロントに行く際休暇をとって一週間ほど滞在しました。次が1981年3月に勤務終了で帰国する時にも寄り、このあとずっと行っておりません。

出発した年の1978年は成田空港が開港したばかりで、空港に入るまで検問が厳しくてドキドキしながらの出発でした。

ハワイに行けるなんてことは一生にそう何度もないだろうと、思い出に残る滞在にしたいと思いました。旅行会社の人が勧めてくれたのがホノルルのヒルトンハワイアンビレッジ・レインボウタワーのオーシャンフロント。二回目の時も迷わず同じホテルのオーシャンフロントにしました。

最初に行った時は、足を延ばしてカウアイ島のココパームズにも宿泊しました。

ホノルルとは違って、人影も少なく落ち着いた雰囲気のホテルでした。

ホテルの名前の通り、庭にはココナツの樹が林立していて、時折ドスンという音をたてて、ココナツの実が落ちたりしました。実にどうも危ない話で・・・・

アタシたちが行った時期は夏休みシーズン後の9月だったので、客も少なく、ホテルのプールで泳いだり、本を読んだり、寝そべったりと、のんびりした時を過ごしました。

ところで、このブログを書くときに調べて分ったんですが、このホテルは1992年にハリケーンで壊滅的な被害を受け、長い間閉鎖されてたそうなんですよ。昨年、再建が具体化し今年から営業を再開しているようです。

カウアイ島で有名な観光スポットがシダの洞窟。ワイルア川をボートで30分ほど上ります。

ここがシダの洞窟。ここは結婚式場としても有名でハワイ式の結婚式を挙げる人も多いそうです。

オアフ島ではバスで観光ツアー。映画の「南太平洋」に出てくるような山並みを眺め、

アメリカ兵士の墓地があるパンチボールの丘へ行ったり

また、別の日にはポリネシア文化センターまで足を延ばし

カヌーショーなんかを楽しみました。

でも、一番印象的だったのはホノルルで泊まったレインボウタワー。オーシャンフロントの部屋だったので目の前がすぐワイキキの浜辺と青い海。

夕暮れ時は哀愁を感じさせる日没風景。

特にベランダが海側についていて、ここからの景色が素晴らしかったんです。

ベランダに立てば、真っ青な海とワイキキの白い砂浜、その向こうにダイヤモンドヘッド。絵葉書のような風景でした。

この時からもう30年近くが経ってしまいました。

もう一度この風景を見に行きたいんですが、ネックがふたつ。ひとつは今年95歳になる親父殿。二つ目は???

このぐらいの事、云って欲しいですよ、ホント。

ゆり
ココちゃんは一緒に行ってみたらどうでしょうか^^最近は事前に手続きしておけば一緒の飛行機で往復できるらしいですよ。ココちゃんならきっとどこへ行っても大人気でしょうね♪といっても犬は暑いのに弱いからかわいそうか^^;
2007.09.06 22:02
tink-mama
ココパパさんへ

1978年の夏 初めての海外旅行に行きました。
成田開港がもう少し遅ければ羽田から飛び立てたのに~ってつくづく思いましたよ。
ココパパさんの欧州紀行を見て懐かしいやら、私ももっと写真を撮っておけばよかったと後悔したり。

ココちゃん スッキリふんわりカットで可愛いですねv-20
2007.09.06 22:23
ゆりさんへ

ココと一緒に海外旅行できたら夢みたいですけど、やっぱり検疫の問題もありますしねー・・・。
車で国内旅行がせいぜいですね。幸いココは車には強いようで、長時間乗っていてもケロッとしてます。
2007.09.07 07:53
tink-mamaさんへ

それじゃ、ちょうど同じころに成田空港から海外へ飛び立ったわけですね。あの時の検閲はホントに厳しかった。こちらは転勤ですから、手荷物も結構多くて時間がかかりました。飛行機の出発時間に遅れるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
Belleちゃんもそろそろお散歩デビューの時期ですね。TINKちゃんと一緒に歩く姿が目に浮かぶようです。
2007.09.07 08:05
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
今度はもろ新婚旅行の画像かいな。絵に描いたような新婚新婚旅行だねー。若さではちきれんばかり。我々は2年早かったけどやはり指宿止まり。あの時代はまだ海外旅行までは考えなかったもの。ひとさまの海外旅行のお世話する立場だったのに。どっちにしても当時の画像、載せる勇気は・・・ないねー、愚亭には。
2007.09.07 09:58
ぐらっぱ亭さんへ

アタシんとこは海外の写真は古い画像しかないですよ。もっとも、このハワイ旅行は1978年の時のもので、新婚旅行ではございません。アタシ達は何と伊豆半島でしたから・・・・
2007.09.07 10:19

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/119-f9c6bd2b