スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何でもネットで調べましょう

.29 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
160225花-5


おかーさんは2月の誕生日で70才になり、高齢者の運転免許証更新の通知が来た。

運転しなくなって30年もペーパードライバーで免許証だけ更新してきたけど、ちょうどいい機会だから運転免許を返納して、運転経歴証明書をもらうことにした。

添付する写真は一生ものだから、入念に化粧をほどこし、おとーさんに撮影してもらった。

書類を整えて、最初に三軒茶屋にある世田谷警察署に行ったおかーさんは、プリプリ怒って帰宅した。

写真の人物サイズが規定より小さいから、使えないと拒否されたのだ。

おとーさんがサイズを調整しなおして、今度は梅ヶ丘の世田谷警察署へ申請に行った。

またもや受け付けてもらえなかった。背景が茶色の木製扉ではだめなのだ。

無背景で単一色、白、もしくは薄い「灰色、茶色、青」にしてくださいと言われた。

最初に受付拒否した時にそのことも言ってくれれば二度手間にならなかったのに。

おとーさんが、指定通りに写真を修整して三度目の申請でようやく受け付けてもらいました。

ネットで調べたら、そういうことはちゃんと出ているのに・・・。(コチラ

ネットで調べたら出てるのに
スポンサーサイト

梅を観れるのはあと何年・・・?

.28 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
アタシはココ。

アタシはおとーさんのことなら、どこに居ても、何をしていても、何を考えているかも、全て分かってしまう。

心の中までみえちゃう

例えば、お留守番をしていても、今歯医者さんに行ってるなとか、

歯医者さんの治療を待っていて、置時計の秒針の進むのをじっと見つめ、

「ああ、こうしてる時もオレの人生の残り時間が着々と減っているんだな」

などと考えていることなんか、手に取るように分かってしまう。

おとーさんも今年は74才になる。残り少ない人生を大切にして欲しいものだ。

なんてことを考えていたら、アタシの時計はおとーさんの4倍の速さで時を刻んでいることに気が付いた。

アタシの方が老化がはやい

今9才半だけど、人間の齢で言うと54才かな。あと6年半でちょうど人間の80才。

お父さんの齢に追いついてしまう。

160225花-3

いつまでも
 観れると思うな
   梅の花

羽根木公園の梅

.12 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
おとーさんが散歩の支度をしている。

キャリーバッグを出してくれたので、さっそく飛び込む。

つれてってくれないと

デジカメを担いでいる。写真でも撮りに行くのかな・・・。

環七を渡るから、これは羽根木公園へ行くに違いない。

そろそろ梅が開いてきたのかな。

世田谷梅まつりののぼりがたくさん立っている。花屋さんも店を出している。

でも梅は咲き始めで、人通りも少ない。もっとも今日は平日だしな・・・。

160212自然-6

おとーさんはわずかに咲いている梅を、誰にも邪魔されずにじっくりと撮影して、満足げだ。


 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。