スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人よ、夢くらい持て!

.26 2015 シニア日記 comment(0) trackback(0)
12月25日

151225メイプル-2

ゴルフから帰ってきたおとーさんは上機嫌である。

なにがそんなにうれしいの?

なんでも今年最後のゴルフで自己ベストを2打更新したんだとか。
とはいってもまだ91だけど。
毎年2打ずつ更新すれば、79才でエージシュートだなんて夢みたいなことを言っている。
人間というのは現在の延長線上に未来があると思い込む節がある。
アタシからみると「砂上楼閣」「絵に描いた餅」だけど、古希を過ぎても夢を持つことは大いに結構。
「青年よ、大志を抱け!」というなら、「老人よ、夢くらい持て!」と叫びたい。

おかーさんが「今日のゴルフは何が良かったの? ドライバーはずいぶん曲がってたじゃない?」
おとーさん即答する「一番良かったのは運かな」

ヘタなゴルフも

スポンサーサイト

これからアタシが書きます

.19 2015 シニア日記 comment(2) trackback(0)
覚悟しました

このところおとーさんのサボリ癖がひどく、ブログの更新が月いちがやっとになってしまいました。
このままでは消えてなくなりそうで、相方のアタシとしては気が気ではありません。
この際アタシが代わりに書くしかないと覚悟を決めました。

犬の分際で文章を書くとはコシャクナとお思いになる方もおありでしょうが、生まれて3ヶ月足らずでこの家にやってきて以来犬との付き合いもなく、自分では犬よりも人間に近いと思っているくらいですから、まあご容赦ください。

おとーさんがブログも書かずになにをやっているかというと、人のためになるようなことは何一つやらず、
「寝たきりにならないように」とゴルフに行って、疲れ果てて帰ると寝たきりになり、
「頭がボケないように」と株の分析に熱中した挙句、塩漬け株の山を築き、
「知性を磨くために」と言って本を読んだり(土屋賢二先生の「不要家族」、「論より譲歩」など)、
「心の安らぎを求めて」ピアノを弾いたり歌を歌ったり(昔はやった歌謡曲が多い)、
「美味い物を食べたいから」と料理をしたり(おかーさんが準備した食材を炒めるだけが多い)、
と色々ありますが、大部分の時間はリクライニングチェアに寝そべってテレビを見たり、昼寝をしているのです。

そんなおとーさんが珍しく、昨日は午前中いっぱいかけてケルヒャーで玄関周りを洗浄し、
汚れの落ちないところは金たわしでこそげ落として獅子奮迅の働きをしたのですが、
握力の弱いおとーさんは掌がつって箸も握れなくなりました。

午後は玉川高島屋に買い物に連れて行ってもらいました。何しろ家の中で一人っきりというのは不安でたまらないのです。
ゴルフの時なんか、一日中ひとりでビクビクしながらお留守番です。おとーさんたちが帰ってくると無性に嬉しくって、おとーさんの膝の上で頭や体をなすりつけて甘えてしまいます。

ひとりにしないで・・・

夜はスナップエンドウとエビの塩いためをおとーさんが作りました。作り方は日経の土曜版にある「かんたん美味」(ベターホーム)のレシピを見ながらですが、悪戦苦闘していました。レシピの通り作っている積りでも、見落としたりするのです。スナップエンドウを煮汁が少なくなるまで煮詰めてとあるのに、煮汁がなくなるまで煮込んでしまい、後からいれたエビは味が薄く、スナップエンドウは味がつきすぎたと言っていました。おかーさんはほめ上手で「おいしい、おいしい」と食べていました。

スナップエンドウとエビの塩いため

アタシの食事は10年一日の如く、豚肉と白菜とニンジンの炒め物。食事時間が近くなるとおかーさんの顔を見上げて、「ウー!」とうなれば、いそいそと作ってくれます。おかーさんはうなれば何でも言うことを聞いてくれますが、残念ながら犬語は「食事」「だっこ」「たまごちゃん」「連れてって」くらいしか解してくれません。まあ、それだけでもちゃんと聞き分けて動いてくれるのですから、アタシとしていい手下が出来たと思っています。

151205-5.jpg
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。