スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の散歩

.14 2015 シニア日記 comment(0) trackback(0)
軽井沢に来ている。
昨日今日と天気が悪く寒い。昨日は雪が降った。
こういう時は、足で歩く散歩はご勘弁だが、頭の散歩は随時、四六時中可能だ。
見たり聞いたりすることで、頭の中で勝手に思いが走り出す。
どこへ行くのかわからないが、頭の散歩は止められない。そんな頭の散歩から・・・。

お散歩連れてって

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菅義偉官房長官は14日午後の記者会見で、福井地裁が関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めの仮処分を決定したことに関し、「原子力規制委員会の判断を尊重して再稼働を進める方針に変わりはない。粛々と進める」と強調した。「仮処分の段階であり、事業者の対応を注視していく」と述べ、関電による異議申し立てなどの動きを見守る考えも示した。 (時事通信)

自民党政権は、いよいよ問答無用で原発再稼働へ。原子力規制委員会を隠れ蓑にして、何が何でも原子力利権を守るつもりのようだ。原子力規制委員会の田中委員長が、「規制委員会は適合性審査を行うだけで、安全性を保証するものではない」と、明言しているにも関わらず。
核廃棄物処理の解決も見通しの立たない中、本当に原発を再開できると思っているのだろうか?
電気事業者の体質を考えると、今後原発事故は100%確実に起こるだろう。
それが何年後になるか分からないが、その時代の日本人は、原発を利用し続ける決定を下した我われの時代を恨めしく思うだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松山英樹がマスターズで5位に食い込んだ。
優勝したのはジョーダン・スピースでスコアの18アンダーはマスターズ最少記録タイだった。
ロリー・マキロイも最終日巻き返して4位で終わった。
この三人のスウィングを見ていて、気が付いたことがある。
松山とスピースのテークバックがゆっくり目なのに比べ、マキロイは早めでバックスウィングの反動をダウンスイングにつなげている感じがする。マキロイの方が、飛距離は出るが方向性の安定性が劣るのはそのせいかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

布施明 50周年記念セルフカバー プレミアムセレクションのCDを買った。

布施明50周年CD

最近テレビで「カルチェラタンの雪」を歌うのを聴いて感激して、同じ歌が収録されているこのCDを購入したのだ。
軽井沢へ向かう車の中で聴いたが、結論はがっかりしたというところ。
布施明の詠い方は若いころに比べ、年令を重ねるにつれ喉声から腹式呼吸の発声に変わり、歌の内容を伝える表現力に磨きがかかって、好きな歌手のひとりとなった。
今回購入したCDは昔の歌い方に戻ったのか、それとも昔録音したものをあれこれ取りそろえたとしか思われない。
買う前に試聴すべきだったと反省している。

スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。