スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢 川上庵

.21 2014 シニア日記 comment(3) trackback(0)
140715花-3


軽井沢でお値打ちの美味しいお店といえば、川上庵

先日も、中学高校を共に過ごした同級生4人が夫婦連れで軽井沢に集まり、川上庵で夕食を共にした。

140715長芋と大根のシャキシャキサラダ
長芋と大根のシャキシャキサラダ

今回初めて注文したが、長芋と大根の歯ごたえがまさにシャキシャキ。この食感をおかかの香りとうまみが引き立ててくれる。
定番入り確定である。

140715揚げなすとシメジの南蛮
揚げなすとシメジの南蛮


140715彩り野菜の温製サラダ
彩り野菜の温製サラダ


140715鶏もも肉の炭火粗塩焼
鶏もも肉の炭火粗塩焼

以上の3品は定番だが、特にこの鶏肉の炭火焼は絶品。

次のだし巻き玉子も初挑戦だが、これもお出汁が効いていていい味を出している。

140715だし巻き玉子
だし巻き玉子

このお店の料理はボリュームがあるので、一皿を2~3人でシェアし、色々注文する。特に気に入ったものを追加注文する
のがコツである。

シメに頼むのがおろしそば。

140715おろしそば
おろしそば

かき混ぜてしまったので写真写りが悪いが、味は至極結構。


140715裏佐久の花
裏佐久の花

この時期にしか飲めない冷酒。「佐久の花」というお酒は年間を通して飲めるが、裏佐久の方は夏だけ。
ラベルの文字が裏返しになっているのが、面白い。
ボクは車の運転で飲めなかったが、友人のS君は舌なめずりをしてすすっていた。

腹いっぱい食べて飲んで、二人で1万円以内に収まるだろう。今回は夫婦一組当たり8250円だった。

テラス席はワンちゃんOK。いつもワンちゃん連れでいっぱいだ。

食事時はすぐ満席になるので予約する方がよい。


140715花-4


スポンサーサイト

恐るべし、ゴキブリホイホイ

.13 2014 シニア日記 comment(0) trackback(0)
35年前のゴキブリホイホイのことを前々回の記事に書いたが、そのゴキブリホイホイに2匹のゴキブリが入っていた。
恐るべし、ゴキブリホイホイ。

さて、このゴキブリホイホイが母からトロントに送られてきたのは、1979年の夏の事。
その前年の9月にトロントに赴任し、優雅な海外生活を夢見ていたが大間違い。
会社が最初に手配してくれていた家具付きのアパートは都心に近いが、20㎡ほどの北向きの暗い部屋で、家具もボロボロ、あまりの惨めさに涙が出るくらいだった。
会社に聞くと、自分で探すことは一向に構わないのだという。家賃は自己負担であるから、当然だ。

ともかく、最初のアパートは一刻も早く逃げ出したかったので、新聞の不動産広告やら会社で紹介してくれた不動産業者に頼んで、少しでもましなところを求めてトロント中を車で探し回った。

2ヶ月後にようやく不動産業者が紹介してくれたトロント郊外の家具付きアパートに引っ越した。
少し広めで、少し明るい部屋だが、家具がひどい。

19782回目のアパート

兎も角、理想的な住まいを求めてアパート探しを続けた。
運よく、その年の内にハイパークという公園に近い高層アパートに空きが出た。

19783回目のアパート3


ここは家具付きではないが、約55㎡の2LDKで、使い勝手の良い間取りだった。

IMG_6757.jpg

家具は全て好みのものを購入した。知り合いに聞くと、帰国時に半額程度で売れるので、滞在期間が2年以上あれば、家具付きアパートより安くつくということだった。

19783回目のアパート

こうして、どうやら居場所が整い、トロントでの生活が本格的に始まった。
ゴキブリ出現は翌年の夏のこと。連日マイナス15℃を下回る極寒の冬を経験した後だけに、まさかゴキブリがいるとは思わなかった。ゴキブリ退治の殺虫剤など、どこにも売っていないので、急遽日本にいる母にゴキブリホイホイを頼んだのである。息子思いの母は、ゴキブリ恐怖症のボクが2年間使い放題使えるだけと考えて送ってくれたのだろう。大きな段ボール箱に何百個ものゴキブリホイホイが到着した。

その後、使い切れなかったゴキブリホイホイは太平洋を再び渡って、日本で今に至るまで活躍している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨、雨、雨

.05 2014 シニア日記 comment(0) trackback(0)
5時すぎに目を覚ます。

今日も雨。

かなり強い雨だ。

何という鳥か分からないが、窓際の木陰で濡れた体を休めている。

140705鳥-1

せっかくの軽井沢でもこれではゴルフはお預けだ。

あ~めがふ~ります

ココはお留守番をせずにすむので、ゴキゲンである。
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。