スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さ~て、どうしたもんでしょうね?

.28 2014 シニア日記 comment(0) trackback(0)
赤信号、みんなで渡れば怖くない。

そんなこと、ないですよね。

信号が青になって、安全だと確認して渡るのが交通規則です。

それでは青信号で渡れば絶対安全でしょうか?

信号を見落とした車が、青信号で道を渡っている人を撥ねるなんて事故、ありますよね。

想定外の事故です。

「安全を確認した原発は再稼働させる」というと、いかにも絶対安全のように聞こえますが、

青信号で道を渡るのと同じで、規則を守ったからといって絶対安全なんてものはありません。

原子力規制委員会が作った安全基準に適合したから青信号になっただけです。

想定外のことは自然災害だけではありません。

人間が作ったものを人間が操作するのですから、人為ミスだって避けられません。

福島原発事故の大混乱の中で、どれだけの判断ミスがあったのか分かりません。

あのような状況で、全く判断ミスを犯さないことを期待する方が無理でしょう。


原発事故は取り返しがつきません。

それでも原発ゼロに世論がまとまらないのはなぜでしょう?


どうしてなんでしょうネ

原発がなくなると、経済的に困る人がたくさんいるからでしょうね。

原発関連企業やそこで働く人たち、電力をたくさん使う企業、原子力ムラの人たち・・・・

エッ!お金なの?

そう、お金の問題を解決してやらないと、なかなか前に進みそうもありません。

さ~て、どうしたもんでしょうね?


スポンサーサイト

フロイトに聞くまでもない

.11 2014 シニア日記 comment(2) trackback(0)
140208花-1


明け方の夢。

車で軽井沢のショッピングセンター脇の道を走っている。長野新幹線とショッピングセンターの間の道だ。
昼飯を食べに来ているのだ。
道には屋台がずっと並んでいる。

いつの間にか車を降りて歩いている。
道だと思っていた場所は古い学校の廊下に変わっている。

廊下の片側に屋台が並び、通路が狭い。人を避けながら歩く。

食欲をそそるような店がなかなか見つからない。

ステーキ屋を見つける。

テレビで見たことのあるボサボサの長髪でムサイ風貌の小柄な男が、カウンターの丸椅子に腰かけている。
見ると男は大皿からはみ出しそうな厚さ4-5センチほどの巨大なステーキに喰らいついている。

自分が食べたいんでしょ


男は半分も食べないで、店頭に置いてあった上等の肉を買って出ていった。

その肉は100g1万円もするものだった。

店の看板には「肉の中野屋」と書いてあった。

気圧された気分になり外に出ようとすると、廊下がガタガタと揺れ出し目が覚めた。

午前4時14分房総半島南方沖震源のマグニチュード5.6、最大震度3の地震だった。

世田谷区は震度2。

稀勢の里は「強い大関」のままで良い

.02 2014 シニア日記 comment(0) trackback(0)
大相撲初場所は白鵬が千秋楽で大関の鶴竜に敗れ、全勝は逃したが優勝決定戦で鶴竜を退け、通算28回目の優勝を飾った。
この場所に横綱昇進を賭けた大関稀勢の里は、全くの期待外れで負け越し、来場所は一転してカド番である。
稀勢の里はまだまだ横綱の器ではない。精神面で横綱の準備が出来ていない。
こんなレベルで間違って横綱になれば、常に引退の不安が付きまとうことになる。
今の稀勢の里が目指すべきは「強い大関」であろう。
白鵬や日馬富士を常に脅かす存在である。

横綱イジメだけ?


横綱のどちらかを倒して10勝以上を安定して残せばよい。
そのくらいの気持ちで余裕をもって相撲を取っていれば、取りこぼしも減るだろう。
横綱はその後のことだ。



鶴竜は14勝1敗の準優勝で、横綱審議会は早速来場所の成績次第で横綱昇進もあるという。
相撲界はチトおかしいのではないか。
二場所だけの成績で、横綱の資格を判断できるとはとても考えられない。
はたき込み中心の勝ち星では、横綱になっても満足な成績は残せないだろう。

必要なのは気迫

千秋楽の結びの対白鵬戦のように、気迫のこもった相撲で相手を圧倒する勝ち方が続けば、横綱として安心して見ていられるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。