スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いても夢を

.19 2013 シニア日記 comment(2) trackback(0)
80才でエヴェレスト登頂を果たした三浦雄一郎氏が、「苦しい訓練を乗り越えた原動力は、夢を持つことだ」と言っていた。

ひたすらに老いを待つのではなく、何か素晴らしい夢を持って、その実現に向けて日々努力することで生きている意味を見出す。

今年4月には、66才のジャンボ尾崎が、自分の年齢よりも少ないスコアで回る「エージシュート」をレギュラーツアーで達成した。それも年齢を大幅に下回る62というスコアだ。

この二つのニュースで、自分の夢が定まった。

「80才でエイジシュート」つまり、1ラウンドを80以下で回るということだ。

まさかレギュラーツアーで


百獣(110)の王の名に恥じず、アベレージ110をたたく現状から、10年で30も縮めようという大それた夢である。

こんなことを考えているうちに、最近買ったゴルフダイジェストの6月25日号に、今年100才になる浅野武雄さんという方が、今なおドライバーの飛距離は180ヤード、95才までは3回に1回はエイジシュートを出していたという記事に目が止まった。

よし、夢をもっと壮大に「100才までにエイジーシュート」に修正しよう。

この本をバイブルにして・・・。

死ぬまでゴルフ




いっそのこと110才まで

-------------------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

アジサイの咲く頃

.11 2013 シニア日記 comment(0) trackback(0)
今年もまたアジサイの咲く頃となりました。

この花が雨に打たれてひっそりと咲いているさまを、しんみりと見るのが好きです。

130611アジサイ-1


130611アジサイ-2


130611アジサイ-3


130611アジサイ-4


武田百合子は<夏になりかかるころから盛夏が好きだ>、と「富士日記」の中で言います。

<陽にあたっても、水を飲んでも、ごはんを食べても、息をしても、それらはみんな栄養になって体が吸いとってゆくような感じがする>

思い出してみると、ボクにもにそんな風に感じた時がありました。

成長期真っ盛りの中学生くらいまでのこと。

武田百合子が夏が好きだと言っているのは彼女が45才の時のこと。

いくつになっても、みずみずしい感性を持ち続ける人っているんだなぁ・・・。

130608-8.jpg

ココや、何か言いたいのか? イヤ、言わなくていいぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「天井売らず底買わず」

.05 2013 シニア日記 comment(0) trackback(0)
「天井売らず底買わず」というのも株の格言です。

一番高いところで売ろうとか、一番安いところで買おうとか欲張りすぎてはいけない、ということです。

5月23日、上昇を続けてきた株が突如1000円以上暴落しました。

こういう時に、もう少し戻してから売ろうなどと考えずに、目をつぶって翌日の寄付きで全部売ってしまえばよかったのです。

130604日経平均日足

大きく下げると、損失に目を奪われて、少しでも取り戻したくなりますが、かえって傷を深くします。

事実その後、株価はじりじりと下げ続けています。

今日の終値は13015円で、3分の1押しを割り込んでしまいました。

次の目安は半値押しの12090円ではないかと考えています。

それを割れば3分の2押しの10806円が大底になるのではないか、とまあそんな風に考えてしまいます。

さて、買いに入るのはいつにしましょうか・・・?

底買うな


ハイ、ハイ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山高ければ谷深し

.02 2013 シニア日記 comment(0) trackback(0)
「山高ければ谷深し」という格言があります。

株の話です。

130524日経平均月足

昨年の安値8238円からほぼ2倍になったのですから、滅多にない急騰です。

思いもよらぬ高い山になったからには、谷も深くなりそうです。

上げ幅の半値押し、12090円を割り込むかもしれない。

ひょっとすると3分の2押し10806円まで覚悟した方が良いかもしれません。


130531日経平均週足

金融相場が終り、業績相場に移行するまではしばらく時間がかかりそうです。

安倍内閣の成長戦略で規制緩和による日本経済の大胆な構造改革が打ち出されれば、相場も一気に反転急騰するのでしょうが、組織票につながる既得権益グループが離反するような政策は期待できそうもありません。

期待できますか?
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。