
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

築地場外市場

.31 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
101029花a


10月29日(金)

またまた築地場外市場へ。
渋谷から青山一丁目まで半蔵門線、大江戸線に乗り換えて築地市場駅まで家から1時間もかからない。

車と違って電車では、ゆっくり周囲を観察することができるから面白い。
この前は、渋谷で半蔵門線に乗り込むと、目の前の座席にアンティークの西洋人形みたいに着飾った女の子がデンと座っていた。花飾りのついた帽子に、ヒラヒラのついた花柄のワンピースドレス。ポッチャリとした体つきで周囲の視線もものともせず、悠然と姿勢を正して座っている。やおら手提げ袋からペットボトルのウーロン茶を出してラッパ飲み。表参道でゆったりと降りて行った。

101027-2.jpg



大江戸線は地下鉄としては新しい方だから、他の路線の下を通っている。つまりいちばん深いところを走っている。東京が大洪水になれば、一番先に水没するんだ。

深いから駅から地上にでるのも大変だ。築地市場駅のA3出口は途中までしかエスカレーターがなくて、途中から歩いて登らなければならない。この前来た時はA3から地上に出た。おかーさんは「この階段は高さと傾斜が昇りやすくて疲れない」と言いながら登り始めたが、最後の方は二人とも口数が少なくなった。
今回はA1から行くと、地上までエスカレーターがついていた。我々にはこっちがいい。

101029築地場外市場


場外市場でおでん種、マグロの佃煮、マグロの柵を買う。マグロを買ったお店でおやじさんが奥から「その寿司屋は評判が悪いから行っちゃダメだよ」と叫ぶので何のことかと思ったら、表の通りでもらったチラシを指さしている。別に寿司を食べる予定はなかったが、「それじゃぁどこの寿司屋がおいしいの?」と聞いてみた。おじさんはちょっと考えてから、「まあ、寿司清かな。少し高いけどあそこなら間違いない」と教えてくれた。

そう聞くと、その間違いない寿司を食べてみたくなる。
ランチ時は1500円で「ちらし」か「にぎり」が食べられるから決して高くはない。午前11時とお昼には早かったがせっかく築地に来ているのだから、話のタネにでもなるだろう、寄って行こうということになった。

おかーさんは「ちらし」。

101029寿司清-1


ボクは「にぎり」にした。

101029寿司清-2


こういうネタとシャリのしっかりした寿司は久し振りだったので、息もつかずに平らげてしまった。
舌の味覚細胞が小躍りして「ハイ次ぎ、ハイ次ぎ」と催促するので、つい早食いになる。おかげで食後のダンピングで家に着くまで苦しい思いをした。美味しいものを食べる時は用心しないといけない。

101027-1.jpg


次に来るときには、カウンターで好きなものだけを頼んでゆっくり味わうことにしよう。





テレビでは年寄りを狙った犯罪が横行していると言っている。訪問販売、建物修繕、金融商品販売などなど悪質業者や詐欺師が、認知症の高齢者リストを元に年寄りの老後の蓄えを奪い取っている。ワケも分からないうちに、なけなしの財産を全てダマし取られ、住んでいるところを追い出される人もいるそうだ。こんな血も涙もない仕打ちをしても、「罪悪感はない」とダマしている人間が覆面インタビューで答えていた。「どうせ自分が取らなくても他の人間に取られるのだから」などと勝手な理由をつけて。世も末だなぁ。

イヌにはそんな悪い人いないのになぁ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

百害あって一利なし

.26 2010 政治 comment(2) trackback(0)
鳩山前首相、政界引退表明を撤回?

そ、そ、そんなぁ

べつにそれほど驚くことではない。
普天間から始まって、政治資金帳簿の公表、等々これまでの言動で、この人が言うことは全く信頼できないのは明明白白だから。こんな人の言うことは無視すればいい。マスコミも政治家もまともに取り合わなければよいのだ。

イヌだって



こんな人を前首相の資格で外遊させて勝手なことを言わせておくと、世界中から日本がバカにされるんじゃないか心配だ。

もうバカにされてるよう


政治家としては百害あって一利なしの鳩山さん。早々にお引き取り願いたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しいゆで卵の茹で方

.24 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
10月22日(金)


NHKの「ためしてガッテン」で茹で卵がきれいにむけて美味しくなる方法を紹介していた。

卵a


コロンブスの卵の要領で、卵の丸みをおびた方にひびを入れてから茹でるのだそうだ。
最初に試した時はひびを入れても入れなくてもきれいにツルッとむけた。古い卵はきれいにむけると言うから古かったのだろう。今回は新しい卵でやってみた。

結果は両方ともうまくむけず差が出なかった。

卵b
(右がひびを入れた方、左はそのままで茹でたもの)


美味しさの方は、食べ比べれば違いは分かる程度。ひびを入れたほうが、やや弾力があり食感が良い。ひびを入れない方は少しボソボソした食感。

卵c
(右のふたつがひびを入れた方、少し黄色みが強い)

「ためしてガッテン」の出演者が目を丸くして「ぜんぜ~んちがう~」と絶叫したほどの違いはない。
テレビだから、「まあ、多少はネ」とか「そうかな~?」なんて言ったら番組にならないから、大げさに演じるのだ。NHKにしてもこうだから、民放の食べ物番組でタレントが「オイヒー!」なんて叫んでも信じてはイケナイ。

よ~く見てると

でも、大した手間をかけずに少しでも美味しく感じるのなら、これからはひびを入れて茹でることにしましょう。


朝食が終わったところに電話が入り、急用で予定を早めて東京へ戻ることになる。


テレビでトヨタがまたリコール。うちの車もリコール対象だ。走行中にエンジンが止まる恐れがあるんだって。
いやだな~、そんな車で関越を走るなんて・・・・。
走行車線の一番左側をゆっくり走ろう、と思っていたのに、時速80-90キロだとみんな右側をビュンビュン追い越して行ってしまう。だんだん我慢できなくなって、結局みんなと一緒にビュンビュン走る。
前もって考えていても、いざその場になると違っちゃうんだ。
ゴルフだって、今日は力を抜いてゆったり振ろう、と思っていても、いざコースに立つとビュンビュン振り回してるもんな。

アドレナリン抑制剤



ヤワラちゃん、柔道現役引退を表明。
人並み外れた根性の持ち主だ。国会議員を引退したら柔道の現役に復帰して、「お婆ちゃんでも金」とか言って頑張るのかなぁ・・・。

ひいお婆ちゃんでも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足がつる方が・・・

.21 2010 ゴルフ comment(2) trackback(0)
10月18日(月)

軽井沢ショッピングプラザの広場でココを走らせる。

101018a.jpg

ちっぽけなココにはこの広い芝生で放されると、大草原で一人ぽっちになったように感じるのだろう。


101018b.jpg


遠く離れて呼ぶと、恐怖心丸出しですっ飛んで来る。

101018d.jpg



近くまで来て、「トーチャン、トオクテ コワカッタヨ~」と安心した顔になる。

101018e.jpg


ショッピングプラザの紅葉はまだほんの一部。

この木だけが見事に色づいていた。

101018紅葉-5



10月19日(火)

晴山ゴルフ場でおかーさんとゴルフ。

101019晴山ゴルフ場

ここは距離が短く(パー70)、フェアウェイも広くて起伏もなく、グリーンもやさしいから、ボク達夫婦にはちょうどよい。(プレー代も安くてますます具合が良い)
具合が悪いのは、乗用カートがなくて手引きカートであること。歩いて18ホール、ゴルフバッグを引っ張ってプレーするのは初めてで、終わりまで回れるか自信はない。
ともかく、前半を回って体力が残っていれば続けるということでスタートした。


前半はおかーさんも調子が良く、ハーフを49(パーは35)で回った。ボクはパー3のショートホールで打ちそこなったボールがゴロで113ヤード先のピンそばにピタリ、この日唯一のバーディーだった。これがなければおかーさんに負けていたところだ。(ボクのスコアは48)
二人ともベストスコアでやる気満々になる。お昼を食べて後半も続けることにする。


お昼を食べてからの後半は、3ホール目辺りから足がおかしくなって、4ホール目で完全にダウン。足がつって歩けない。つる時は両足、太ももから足首まで前後の筋肉がつる。痛いし、ロボットのようにつっぱって立つのがやっと。
あとから一人で回っている女性に「足がつって動けないので、お先にどうぞ」と譲る。良く見ると外人の老婦人だった。日本語も流暢で「それは痛いわね、少し休んでゆっくりね」と言って、コツコツとボールを打って先へ進んで行った。
少し休むと、足の緊張がゆるんで動けるようになる。出来るだけ筋肉を使わないようにクラブを振って、なんとか先へ進む。行く先々で足がつるたびに、後から回る人に先を譲る。途中クラブハウスからゴフル場の人がやってきて、リタイアして車でハウスまで戻るか尋ねた。きっと外人の老婦人が教えてくれたのだろう。

ところが、ボクのゴルフは足がつってからの方が調子が良い。身体中の力を抜いてクラブを振るので、ボールが素直に飛ぶのである。距離は出ないが100~130ヤードくらいで狙った方向に飛べば、スコアはなんとかまとまるものだ。ここでリタイアするなんてもったいない。足を引きずりながら、粘りに粘ってようやく最後まで回った。

結局、前半48、後半52でトータル100。もう一息で100を切れるところだったが、ここで100を切っても自慢にならない。他のコースで100を切るなら、ここでは90以下で回らないとダメだと思う。


よ~し、次は90を目指して、足腰を鍛えておくぞ~・・・


足がつる方が

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見つめる

.19 2010 ペット comment(0) trackback(0)
ココが見つめる。

見つめる-1


いろんな姿勢で

見つめる-5





じっと見つめたり、

見つめる-2



チロチロと見たりする。

見つめる-3


見つめる-4




こんな風にシャンとして見つめる時は、

見つめる-6



にじり寄ってきて見上げ、

見つめる-7


じっと我慢しながら見つめる。

見つめる-8



「アタシモ イッショニ タベタイノデス」と見つめるのである。

見つめる-9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘベレケの「ヘ」

.17 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
10月16日(土) 晴れ、暑い

軽井沢用の食品やなべを買いに渋谷まで行く。

井の頭線の電車の中で目の前に座っていた若い男が、蛍光塗料の派手な模様の入ったシャツを着ていた。その模様が突然点滅し始めた。目が点になる。

ウッ!


渋谷に着くと駅は乗降客で人が渦巻いていた。その中でベンチに腰掛け、持ち帰り弁当を広げて悠然と食べているうら若き女性。目をむいてしまった。

ナント、まあ


世の中、いろんな人がいてオモシロいもんだ。



このところ朝晩めっきり秋めいて来た。

秋の夜の 酒(もどき)は静かに飲むべかりけり

101017キリンノンアルコール

それにしても、物足りないなぁ。たまにはヘベレケの「ヘ」になるくらいは飲みたいものだ。


10月17日(日) 晴れたり曇ったり。

午前11時下北沢を出て軽井沢へ向かう。今回は秋物の洋服も必要なので、荷物が多い。

1時半過ぎ軽井沢のスーパー「つるや」に着き、昼食用の弁当と野菜類、玉子、スモークサーモン、牛乳など買う。

夜、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見る。長崎芸者「お元」役の蒼井優の存在感がどんどん強くなって、真木よう子の「お龍」がかすんでしまいそう。

龍馬がスキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵にかいた餅

.16 2010 政治 comment(0) trackback(0)
政府、公務員給与1.5%下げへ 人事院勧告通りに

政府は15日、今国会に提出する2010年度の国家公務員の給与法改正案について、8月の人事院勧告通り、平均年間給与を前年度比1.5%引き下げる方針を固めた。週明けに給与関係閣僚協議を開き、月内にも改正案を閣議決定する。

 今年4月以降の削減分は冬の賞与から差し引く仕組みで、賞与の基準日は12月1日。基準日前の11月中に改正給与法を成立させる必要がある。菅直人首相は9月の民主党代表選で「人勧を超える削減を目指す」と表明していた。ただ法案作成の時間が限られているうえ、労組の理解を得るのは困難と判断した。
(日経10月16日朝刊)


やっぱし



このぶんでは「国家公務員の総人件費を2割削減する」という民主党のマニフェストも絵にかいた餅になりそうだ。


101016もみじ

------------------------------------------------------------------------------------------------------

マエダケンジとオオニシケンジ

.14 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
マエダケンジは




オオニシケンジは




おかーさんの夢。

正月の魚を買いに築地の場外市場に来ている。ボクは居酒屋で「一杯やりながら待ってる」と言っていなくなる。おかーさんがサバを一匹買う。店のオジサンが半身を刺身用に薄切りにしたものを「出来たよ」と言って差し出す。おかーさんが「アラ、刺身用じゃないのに・・・」と言うと、「これは生でも旨いんだ」と魚屋。仕方なく残りの半身と一緒に貰い、値段を聞くと3万円だと言う。「エ~! そんなにするの・・・・?」とブツブツ言いながら財布を見ると1万5千円しか入っていない。困ったなー、と思っていると、ボクが現れて残りの1万5千円を払ってくれる。こんな高いサバ、関サバなのかな~とおかーさんは思う。

この前、場外市場へ行ったとき、正月用に刺身を買いに来ようねと言っていたので、こんな夢になったのだろう。それと昨日渋谷へ買い物に行く時、現金が1万5千円しかなく心配だったけど、いざとなればカードがあるから大丈夫だろうと思ったそうだ。それも夢につながったのだろう。
おかーさんの見る夢は単純なんだなぁ。


101010花-3




チリの鉱山事故で地下600mに生き埋めになった33人が、69日目と70日目に全員救出されたニュース。予定よりもずっと早く、全員元気で生還。ヨカッタヨカッタ。
チリの大統領は最初から最後まで救出に立ち会って、生還した鉱夫と抱き合って無事を祝福した。低下した支持率を回復させたかったのだとテレビで言っていた。




今日は我が家は全員が散髪に行く。ボクは床屋、おかーさんは美容院、ココはトリミング。ボクが一番お金がかからないし時間もかからない。

101014-3.jpg

カットほやほやのココ。フワフワで気持ちがいい。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

オジサンは・・・・に優しい

.08 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
民主党の枝野幸男幹事長代理の発言。

「中国はあしき隣人」


幼稚だなぁ~。

101007花a



きのうは築地の方へ行ったので、場外市場を覗いてみた。

小さなお店が軒を連ねて並んでいる。魚屋だけでなく、庖丁屋も駄菓子屋もある。平日の午後だというのに人出が多く、狭い通路をかき分けるように歩く。

大きな塩じゃけの切り身を5切れ1050円で売っていた。お店のおじさんが「これ、うまいよ~」としきりに勧めるので、つい買ってしまった。先に買ったオバサンが「これ、オイシイヨ、いつも買うんだ」と言う。チョット安心。(夕食に一切れ焼いたが、二人でも食べきれなかった。味はまあまあ。)

市場の中ほどで魚の西京漬けを店頭で焼いて試食させていた。いい匂いが漂っている。魚を焼いているオジサンと目が合ってしまい、箸で差し出された焼き魚を味見する。食べると買わなければ悪いと思ってしまう。おかーさんにも試食してもらう。メダイとむつを試食したがどっちも旨い。「評判がいいのはどっち?」とおかーさんが聞くと、メダイの方だと言う。むつはカマで油が強いが、メダイの方があっさりして食べやすいから人気があるそうだ。メダイ3切れ入り1200円を貰う。
お店のパンフレットを貰って電車の中で読んだら、むつが人気NO.1と書いてあった。今日はメダイを売りたい日だったのだろう。





大江戸線の地下鉄で帰る。電車に乗り込むと一人半分ぐらいの座席スペースが開いていた。若い女の子が二人横にいたが、ちょっとつめれば大人二人座れそうだった。ボクが先に座っておかーさんが半分腰かけたが、女の子は「なにすんねん、このオバン?」とでも言いたげにチラと見ただけで、全然つめてくれない。仕方なくおかーさんは向かいの離れた席に座る。若い女の子はオバサンには優しくないのだ。

ムカッ


次の駅で乗り込んできた若い女の子が、ほとんどスペースのない向かい側の席に座ろうとした。

ムリでしょ


両側の中年の男性はジリジリと席を詰めて女の子にスペースをあけてやった。


入っちゃった


オジサンは若い女の子に優しいのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

曲がってる

.04 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
9月30日から東京に戻っている。こちらにいると運動が決定的に不足する。だから毎朝6時25分からのラジオ体操は欠かせない。

このラジオ体操、真面目にやらないとおかーさんのチェックが入る。

「背中が丸い、腰が曲がってる、腕が曲がってる、膝が曲がってる・・・」

つむじも曲がってます


ティーショットが

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ファイトいっぱぁ~っつ! OB6ぱぁーっつ!!

.01 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
9月29日(水)晴れ

おかーさんとグランディ軽井沢森泉コースを回る。100を切るのは夢の中で経験済みだ。簡単に切れそうだ。自信を持って普段通りスウィングすれば良い。

スタート前に栄養ドリンクを飲んでファイト いっぱぁ~っつ!!


リキみそう


OB6ぱぁ~っつ!!

またOB



3パット9回(4パット1回を含む)

ダフッてる




OBがなくて、パットが2パット以内におさまってさえいたら、100は楽々切れていたのに・・・。

「れば・たら」の話はやめよう。100を切る楽しみがまだあるということだ。


レバニラ炒めでも


ぐ、ぐ、ぐやじ~い・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 HOME 
