
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最近の話題

.27 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
白鵬が秋場所全勝優勝で連勝記録を62に伸ばした。見事な勝ちっぷりで横綱相撲そのものだった。日本語も上手で、言うことも立派だ。

日本人に



それに較べると、ただ勝つだけのチャンピオンはつまらない。

ボクシングのWBAフライ級チャンピオン亀田大毅が挑戦者坂田健史に判定で勝ったが、パンチのない手数だけの坂田にてこずり、KOのチャンスもなく見ていてフラストレーションがたまる。


総合格闘家に転向した北京オリンピック柔道男子100kg超級の金メダリストの石井 慧(いしい さとし )もだらしない。ふたまわりも小さいミノワマンに寝技だけで判定勝ち。柔道の時もそうだったが、体力とスタミナだけで判定勝ちに持ち込む戦い方だ。こんな試合では見る価値もないな。

だから見るなって




特捜の主任検事が証拠のデータ改ざんの容疑で逮捕される。あり得ないことが起こってしまった。

エ~そんな~!



尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で逮捕された中国人船長が、那覇地検の判断で釈放される。「日中関係を考慮」したというが、検察が複雑な外交問題を判断するのは越権行為だろう。その判断の結果、国益にどのような影響を与えるか、を考えるのは政治の責任だ。民主党内閣は「検察が総合的に判断したことで、それはそれで良とする」などと結果責任から逃れようとしている。情けないとしか言いようがない。

逃げないで



閑話休題。

100924自然-3


先日は大学のクラスメートM君夫妻とブランカンで食事。

M君は大学では成績抜群、品行方正、性格温厚と非の打ちどころのない学生で、某一流銀行に就職し今は退職後の人生を楽しんでいる。
大学卒業後はクラス会で顔を合わす程度で、個人的に付き合うと言うこともなかった。たまたこのブログを読んでいてくれて、軽井沢に来ているのでゴルフでもということになった。あいにく当日の天気が悪くその代りに食事でもということで、佐久市のブランカンへお連れした。

ブランカンはお値打ちのレストラン。

100924ブランカン-1
(前菜三種)

100924ブランカン-2
(かぼちゃの冷スープ)

100924ブランカン-3
(ベーコンのぺペロンチーノ)

100924ブランカン-4
(鶏肉の黒コショウ焼き)


コースランチでパンとコーヒー・紅茶付き。


デザートはコースに入っていないが、ここでデザートを食べないなんて、相撲観戦に行って白鵬の取り組みを見ないで帰るようなものだ。

100924ブランカン-5


こんなにきれいで美味しい料理が手ごろな価格で楽しめるブランカンはオススメ。

ただ、この日はお客が多かったせいか、料理が遅くなったり早くなったりでサービスに混乱があったのは残念だった。


100925自然-2

September Song

.23 2010 音楽 comment(0) trackback(0)
100921a.jpg


20日から軽井沢へ来ている。

9月になると思い起こすのがこの歌。

September Song

「5月から12月までは長い道のり。けれども9月がやってくると残された日々はもうわずか。もう戯れのゲームをしている時間はない」 と人生を12ヶ月に喩えた詩。

100921b.jpg


こんな意味の歌だが、このままの日本語では字余りになってしまって歌えない。
英語の詩が伝えようとする心情を汲み取って、思いきった意訳が必要になる。

井田誠一訳詞になるSeptember Song.

ヴァース(本体の歌の前に置かれる序奏部分)から、その見事な言葉の置き換えに唸ってしまう。

When I was a young man courtin' the girls I played me a waiting game
If a maid refused me with tossin' curls I let this old world take a couple of whirls
While I plied her with tears instead of pearls
And as time came along she came my way as time came along she came


幼き日のたわむれ 小川のほとり
君をおいてまろびぬ 君は巻き毛を風にまかせ
われを拒めばあはれ 術も無くて待つのみ
ただ 涙もて


But it's a long long time from May to December
But the days grow short when you reach September
And when the autumn weather turns the leaves to flame
And one hasn't got time for the waiting game

されど花は かく散り行き
今や我 待つに時無し
落ち葉のごと 短きは
恋のいのち 君よ君

Oh the days dwindle down to a precious few
September and November
But these few precious days I'll spend with you
These precious days I'll spend with you

共にうたわん 尊き日
September November...
共に過ごさん この宵
君をば 抱きて




September Songは英語でしか聞いたことが無かったが、淡谷のり子さんがこの訳詞で歌ったらしい。彼女の歌いっぷりならさぞかし心がうずくだろうな。



さて、この歌のイメージキャラクターにココを使うと、どうなるのかな?

Sept Song-1

されど花は かく散り行き



Sept Song-b

今や我 待つに時無し



Sept Song-c

落ち葉のごと 短きは



Sept Song-4

恋のいのち 君よ君






Sept Song-e

共にうたわん 尊き日



Sept Song-i

September November...



Sept Song-j

共に過ごさん この宵



Sept Song-h

君をば 抱きて


イメージ台無しだ。

これはやはり、淡谷のり子さんの日本語 September Song 、聴かなくては・・・。

ついに100を切った・・・

.20 2010 シニア日記 comment(6) trackback(0)
ゴルフで100を切るのは夢だった。

まだ切ってなかったの


その100をついに切った。

気がついたら98であがっていたのだ。

ホントでしょ?


欲張らずに力を抜いて回ったから良かったのかな・・・

ホントって言って



などと考えているうちに、これは夢に違いないと気がついた。
はやり100を切るのは夢だった。

マギワラシイことを

刈りたてココ

.19 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
刈りたてのココ、3態。

100916-12.jpg


100916-3.jpg


100916-7.jpg


時の流れ

.18 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
はやいなぁー・・・。
東京に戻ってからアッという間に10日間が過ぎてしまった。
この10日間は多忙を極めた。毎朝ラジオ体操、1日3回ご飯を食べ、毎晩7時間寝る他に、午前と午後に昼寝を1回ずつ、起きている時はテレビを見る。この10日間にゴルフの練習は2回、歯医者に2回、床屋に1回、ココのトリミング1回、その他買い物、風呂、散歩等々・・・・。こんなに忙しくてはブログを書く暇もない。

昼寝とテレビを


時が経つのがハヤく感じられるのも多忙のせいかもしれない。

ついこの間生まれて来たと思っていたのにもう70年近く経つ。

もう32才

江戸から明治に変わったのが140年前、頼朝が鎌倉に幕府を開いてから800年ちょいとだ。全く時の流れは速い。



民主党の党首選で菅さんが小沢さんを破って、新しい内閣が誕生した。
マスコミは朝から晩まで組閣のニュースを報じているが、1年先はどうなっているかわからない。1年前に鳩山内閣が出来た時に現在のような状況は想像もしていなかった。
時間がつ経つのは速い。光陰矢のごとしだ。

空白の20年間で日本は世界に後れをとり、地盤沈下が著しい。20年後に今を振り返って、政治家もそれを選んだ国民も、官僚も企業も、「あの時にこういうことをやっておけば良かった」と後悔しても、もう取り返しがつかないだろう。
民主党の現状を見ると心細い限りではあるが、方向オンチのサラブレッドも自分勝手な暴れ馬も切り離して、一頭立ての馬車で進む道を間違わずに歩んで欲しい。みんなの党の渡辺さんが言うように、トロだイカだと言っている場合ではないのだ。

馬肉ジャーキー

秋近し

.05 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
朝のお散歩。

ココは置いて行かれまいと必死である。

靴をはくおかーさんから離れない。

100905-1.jpg


100905-2.jpg

がむしゃらにおかーさんの膝の上にもぐりこんで、ホッとした表情を見せる。

100905-5.jpg


今朝の浅間は雲が取れて、少し霞がかかっているが目の前にデーンと居座っている姿は、ほれぼれする位雄大である。

100905景色-3

朝の8時前でも日差しは強く、日陰を歩かないと暑い。



軽やかな足取りのココ。お尻をフリフリ歩く後ろ姿がなんともカワイイ。

100905-7.jpg


このあたりには栗がたくさん落ちているが、小さくて食べられない。

100905景色-6


写真に夢中になっていると、ココは立ち止まってボクを待つ。

100905-10.jpg

おかーさんは、進んだりとまったり進んだりとまったりで、「ちっとも運動にならない」とコボす。



100905景色-5

人間の目には何のヘンテツもないものが、100mmマクロレンズではこんな風に見えているんだ。

100905景色-1

道端の小さな植木、この一部分だけが赤くなって一足お先に秋が来ている。



撮影に手間取っていると終いにはココも、ウンザリ顔になる。

イイカゲンに



家の近くでリードを離してやると、ヒョイヒョイと階段を駆け上って行く。似たような家が並んでいるが、決して間違えることはない。

100905-18.jpg


お散歩に連れてってもらって、ウレシイか? ココ。

100905-20.jpg




100905景色-4


気温はまだ高いが、秋はすぐそこ。

白馬へ日帰りドライブ

.03 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
9月1日(水)

お隣のSご夫妻のお誘いで白馬までドライブ。

きょうもお留守番


ココは連れて行ってもらえない時は雰囲気で分かるらしく、「お留守番ね」と言われると「やっぱしダメなのね・・・」という表情をする。イジラシイ。


長野で高速を降り、一般道を走る。途中、「お野菜が安くて美味しい」という農家直売店に立ち寄る。

農家直売店


おかーさん、ここでナスとじゃがいもを買う。



野菜

店頭に並んでいた野菜や花、


花c


花a

店先に植えてある花などを写真におさめる。

花b


カメラの目には、人間が見るよりもずっと鮮やかな世界が見えているんだろうな。




昼食まで時間があるので、長野オリンピックのジャンプ台を見に行く。


ジャンプ台


気温35℃の猛暑の中、選手たちが夏季練習中。

大ジャンプといっても、空中に浮かんでる時間は「ウ~~~~ントコショ」と言っている間くらいで、間もなく地表に落ちてしまう。

ジャンプ


上空を見上げるとパラグライダーとトンボが、いつまでたっても落ちて来ないで空中を漂っていた。

パラグライダー


ジャンプ台の見学の後、Sご夫妻ご推奨の絶景ポイントに連れて行ってもらう。

絶景a


絶景b

北アルプスの雪渓が雲の隙間に見え隠れする。

絶景c


15mm-85mmのズームレンズしか無いのが残念だなぁ。



お昼は白馬東急ホテルのレストランで。

白馬東急ホテルa

同じ東急という名がついていても、ビジネスホテルの東急インからは想像出来ない高級リゾートホテルで上高地の帝国ホテルを模して造られたそうである。


白馬東急ホテルb

小淵沢のリゾナーレが華やいだ若い女性好みのイメージだったのに較べ、こちらの東急ホテルは落ち着いた大人の雰囲気が好ましい。


そして素晴らしかったのはランチ。

前菜
(スモークサーモン)



スープ
(かぼちゃの冷スープ)

舌平目
(舌平目のムニエル)

牛ステーキ
(牛和風ステーキ)

デザート
(デザート)


出てくる料理と器のセッティングがきれいなこと! 料理の方はシェフの気持ちの入れ方が分かる、キチッとした味付け。それにホカホカ出来たてのパンが極め付きの美味しさ。

目と舌が大喜びのランチだ。今年の年間ランチ大賞はこれで決まりかな・・・?


食後は、折角ここまで来たのだから白馬スキー場の一番上まで登ってみようということになった。

ゴンドラで(真夏の暑さで蒸し風呂のようであったが)8分。

ゴンドラ

更にリフトを2回乗り継いで、標高1820mの第1ケルンへ向かう。

第1ケルンへ


高度が上がるにつれ、吹き抜ける風の涼しさが気持ちいい。



北アルプスa

雲の合間から近く山の稜線がおぼろげに見える。雲が取れて青空の下に北アルプスの山々が見えたら大感動するだろうな。天気を見計らって又来ようっと!

北アルプスb


リフトから一望できる白馬村は、ヨーロッパのスキーリゾートみたい。

スキーシーズンにも来て見たいが、ココがなぁ・・・。


白馬村


日帰りではあったけど思い出いっぱいの旅、Sさん、いつもながら感謝です。
 HOME 
