スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島津亜矢、大変身か?

.24 2010 音楽 comment(2) trackback(0)
100524花a


評判の割にはあまり上手くないな思っていた演歌歌手の島津亜矢だが、昨日のNHK BS2の歌番組で歌っているのを聴いて驚いた。

島津亜矢



Yahoo ミュージックによると、

「幼い頃からのど自慢大会を荒らしまくり、最後には出場できる大会がなくなってしまったというエピソードの持ち主。15歳のデビュー時には作曲家、高木東六に「末恐ろしい」と、藤山一郎をして「日本の演歌の財産だ」と言わしめた天才である。
彼女の歌唱の魅力はスケールの大きさであるが、年を追うごとに感情の子細な機微を表現し得るようになり、若手の中でもズバ抜けた実力の持ち主である。21世紀には30代に突入し、演歌歌手としても脂の乗り切った時期だけに、これからの活躍が期待される。(リッスンジャパン)」

と紹介されていたが、これまでは声を張り上げるだけで、聴く者を惹きつける歌唱力を感じさせなかった。

それが、なるほどプロの見る目はやはり違うのだと納得させられる変身ぶりを昨日のテレビで発見したのである。
あの聞き苦しい喉声が消えて、顔の共鳴を効かせた心地よい発声に変わっていたのだ。

スッゴイ変身ぶり


48歳の歌姫誕生と騒がれた英国のスーザン・ボイルを彷彿させる艶のある伸びの良い声で、低音から高音までピアノでもフォルテでも楽に出せるようになっていた。

容貌も


圧巻は、"I Will Always Love You"というジャズ曲の歌いっぷり。演歌よりジャズの方が合うのではないかと思ったほどだ。さすがに、英語の言葉は聞き取りにくかったが、本場に行って2-3年でも身体にしみこませて来れば、本格的な日本人ジャズ歌手が誕生するかもしれない。

豊かな声量と、持って生まれた歌心がこれからどのように花開くのか楽しみになってきた。

チトホメ過ぎかな・・・? ま、いいか。



100524花b
スポンサーサイト

二番底は?

.22 2010 シニア日記 comment(4) trackback(0)
株がますます下がっている。

ダイコンも


日経平均は今年最安値で10000円を割ってしまった(21日の終値は9785円)。

騰落レシオは68.5となりそろそろ下げ止まるレベル。でも、一時的に持ち直しても又下げそうだ。
当面の下値のめどは9000円くらいだろうが、それを割り込むと二番底で8000円を下回ることも考えられる。
リーマンショック直後の安値が6994円だから、ギリシャについでスペインやイタリアまでも支援が必要というようなことになれば、7000円すら危ない。

日経平均100521


きのうのBSフジのprime newsで日本の財政危機について討論していたが、ギリシャの国債は外国人が買っているから補償問題になるが、日本の国債は90%以上が国内保有、それも政府系金融機関(郵貯など)が多いから大丈夫だと言う議論は、全くの欺瞞だと浜矩子さん(国際経済学者、同志社大学大学院教授)が論破していた。日本の国債が償還できないと不安を感じた時に、日本国民が外国人と同じように国債売りに走るだろうし、郵貯が持っている国債が紙くずになったら、郵貯はどうやって貯金していたお金を返すのだろう? 

日本の財政再建の話で、浜さんがドスの効いた声で「鳩山さんが率先して資材を投げうって、国に『どうぞお使い下さい』と差し出せば・・・」と冗談めかして言うので笑ってしまった。

顔もドスが







政治資金規正法違反事件で、小沢氏は検察審査会で起訴相当の議決だったが、東京地検特捜部は21日再び嫌疑不十分で不起訴処分とした。特捜部は小沢氏を再聴取するなど再捜査したが、元秘書との共謀関係を認定することは困難と判断した。

ど~なってるんでしょうネ


自民党時代、田中氏、竹下氏、金丸氏と検察の攻防を熟知している小沢氏にすれば、そう簡単にシッポを掴まれるような証拠は残すとは思われない。二回目も検察審査会で強制起訴となっても、裁判で有罪にはなならないだろうというのが大方の見方のようだ。


刑事コロンボを


マゴにも衣装

.20 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
先日、アメリカのCNNテレビが鳩山首相の服装をこき下ろしているという報道が伝えられた。


鳩山首相

東京在住のコンサルタント、キース・ヘンリー氏はCNNに「首相のシャツはささいな問題に見えて実は重大。今の日本で首相の着た服や、通うレストランばかりがうんぬんされるのは、人々が首相の政策実行力を見限ったから。市民の関心は政策から人物へ移ってしまった」と述べた。

 CNNの記者は、5色シャツ姿の写真が載った「週刊朝日」4月23日号を手に街頭に出て、市民の声を拾った。

 AFP通信も13日、「80年代風の派手すぎるシャツが鳩山首相の支持率を一層下げるかもしれない」と報道。
(asahi.com2010年5月14日)


ドハデといえば


日本ではこの服装でそんな大げさな話はなかったのに、海外のメディアもクダラナイことにかけては、日本に劣らないなぁ。



坊主憎けりゃ

一国の総理大臣をバカにするのか、と怒るのも大人げないけど。

まあ、こんな恰好をさせるのも奥さんの趣味なのかな。お爺ちゃんの一郎さんの嘆く顔が目に浮かぶようだ。

ウッ!

株が下げ止まらない

.19 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
株が下げ止まらないなぁ・・・

鳩山内閣の?

散りぎわが大切

.18 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
先週は久し振りに軽井沢に行って来た。正月以来だから4ヶ月振りだ。

この間、オコジョが留守を守っていてくれていた。


ひとりで


軽井沢もすっかり春めいて、若葉がきれいだった。桜の季節も終わっていたが、遅咲きの桜が
このところの低温で散りそびれて残っていた。


100512景色


桜の散りそびれたのなら趣があるが、人間は散りぎわが大切だ。

政治家のコト?


14日の金曜にはグランディ軽井沢でゴルフ。

今回はいろいろと収穫があった。

ヒョッとして


最大の収穫は足がつることもなく、ワンラウンド回れたこと。途中でリタイアしないで回ることが、
ともかく第一歩だ。


おかーさんが初めてスコアをつけるレベルで回ったこと。今後が楽しみだ。ティーショットの
正確さではおかーさんの方が上だった。


ボクはあと一息で100を切るところまで行った。OBが少なかったのと、パットで3パットが
少なかったのが効いた。

コース慣れしただけ

合意しないと合意

.11 2010 シニア日記 comment(1) trackback(0)
100511花a



コストコで見つけたこの「リッツのチョコレート」。丸ごと1個をほお張るのが大変なくらい大きくて、しかも美味しいのである。
他のお店では1パック3個で300円だったけど、この大袋は50個以上入っていて何と1178円!

リッツのチョコレート

お医者さんは「甘いものは控えるように」と言う。糖尿病一歩手前なんだそうだ。
このチョコレートを食べ終わってから止めようと思っているが、なかなか終わらない。残り少なくなってコストコへ行くと、「こんなにお買得なものを買わないのはソンだ」と、また買ってきてしまう。

この際、思い切って「甘いものを止めようと思う」ことを止めようと思う。

移設先は


そんな言い逃れで5月末決着の責任をゴマカシたりしたら、許さないぞ!


そんなことより

オモシロカワユイ

.10 2010 シニア日記 comment(4) trackback(0)
お散歩に行く時のココの喜びようは尋常ではない。

100510a.jpg


いくら松井ファンのおかーさんでも、松井が逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったって、こんなに喜んだりはしない。


100510b.jpg


100510c.jpg


100510花a


これが、「今日はお留守番ダヨ、待っててネ」と言われると

「エー、そんなぁ~」とでも言いたげな顔しながら、じっとガマンするのである。

100510d.jpg


どっちのココもオモシロカワユイ。

ギリシャの財政危機

.08 2010 シニア日記 comment(4) trackback(0)
日経平均が2日間で11057円から10365円へ700円近く、率にして6%以上も下げた。

100508a.jpg


ギリシャの財政赤字でギリシャ国債が償還されない恐れが出て、金融不安が世界中に広がったためだ。

事の発端は、昨年10月ギリシャの政権交代後、前政権が財政赤字を過少計上していたことが明らかになったことに始まる。国が粉飾決算をして価値の低い債券を高く売りつけていたようなものだ。こうなると統計データは信頼できないし、債務返済能力だって怪しいものだ。当然、ギリシャ国債の格付けは引き下げられた。

100508b.jpg


財政破綻を目の前にして国際社会の支援を受けるために、ギリシャは財政を再建する対策を打ち出さなければならない。
パパンドレウ首相は、今後三年間の民間部門の給与凍結、公務員福利厚生の追加的削減、消費税や燃料税の引き上げ、さらには定年の引き上げや年金カットを財政再建策として発表した。

この厳しい再建策に国民が怒って暴動を起こしているのがテレビで繰り返し報道された。
こうなるとこの再建策が実行できるのか、政権が維持できるのか、ますます不安が募る。

確かに収入を減らされて、増税、定年開始の延長など、怒り狂うのは分かるが、そこまで放っておいた国民にも責任がある。

働く人の4人に1人が公務員で、ギリシャの年金受給年齢は、最近まで何と53歳だった。

100508c.jpg

日本も財政赤字が続いて、国と地方の長期債務残高は平成22年度末には862兆円となり、対GDP比で181%になるという(「日本の借金時計」より)。それでも個人の金融資産が1400兆円もあるので、まだ大丈夫だなどと言われているけど、ホントかなぁ・・・? 個人は金融機関を通して間接的に国債を買っているのだから、国債が償還されなくなったり、国債価格が暴落すれば、結局その損は個人に回って来るんじゃないかしら。

国や地方がギリシャのように赤字を隠してたりしていたら、許さないからな。

100508f.jpg

普天間基地移設

.05 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
5月4日、鳩山首相、沖縄を訪問。

仲井間沖縄県知事、名護市の稲嶺市長との会談で、

”普天間基地の移設先として、沖縄および徳之島に負担をお願いしたい。”

100503-15 (3)
公約してたのに・・・・



”「最低でも県外」との約束は党の考え方ではなく、私自身の代表としての発言で民主党の公約ではない。”

100503-15 (4)
エッ!


”当時は海兵隊が必ずしも抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった””(認識が)浅かったと言われればその通りかもしれないが・・・・・・”

100503-4.jpg


さて、このままでは八方ふさがり。

放っておける問題ではない。責任追及は別にして、「それではどうするのか」を超党派で真剣に討議して打開策を探る時ではないか・・・・?

身の程知らず

.04 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
5月2日(日) 晴れ、暑い

八王子へお墓参り。義姉が無くなったのは58才だから、もう10年経つ。

リンドウ


センスの良い姉で、お箸ひとつとっても、ウームとうなるくらい、弁当箱にいたってはウワー!と歓声をあげてしまう。着るものもブランド物ではなくて、自分の目でしっかりと見定めたシックなものを好んだ。
人づきあいでも、そういう目にかなった人たちが自然と周囲に集まって来る。神田で開いていた喫茶店は、近くの出版関係の人たちが常連だった。神保町の地下の目立たない店だったが、常連さんのおかげでなんとか持ちこたえていた。コーヒーはいい豆を使って抜群に旨かったが、値段は周囲の店と変わらなかった。

ふじ


心根の優しい人で、自分はさておいてひとのことの方ばかり気にかけた。病院へ見舞いへ行っても、激痛でうなっているはずなのに、見舞い人を気遣い、帰りには病院の入口まで送ったりしてくれた。

あ~あ、いい人だったのになぁ・・・・。

ぼたん


一緒に墓参りをした義兄夫婦と昼食をとる。近くのレストランでヒレカツ。キャベツ食べ放題。キャベツを食べるのは久し振りだ。このあいだ、オダキューOXで貧弱なキャベツ一玉450円くらいだった。

何杯おかわり


食後、ゴルフの練習。練習後、待合室のテレビに人だかり。ゴルフ中継を見ているのだ。中日クラウンズの最終日、石川遼がバーディーラッシュで、大逆転のトップを走っているところだった。

遼君のこの日のスコアはなんと58。

おとーさん、ハーフなら


結局、遼君、前日の17位から2位に5打差をつけて優勝。


今期これまでパッとしないゴルフだったが、開き直ってスコアを気にせず無心で自分のゴルフに徹したのが良かったのかな・・・?


やはり石川遼君には見習うべきところがある。

自分のゴルフに徹する
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。