スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚と実

.30 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090730a.jpg



ココに見えるかもしれないが、これはココではない。



ハア~?


ココの写真で~す。

生ココではありませーん!


そういわれりゃ


テレビで報道されていることはどうなんだろう?
虚か実か?

090730花
スポンサーサイト

痛い採血

.28 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
7月27日(月) 晴れのち雨、蒸し暑い

090728ユリa


定期的な血液検査のため、虎ノ門病院へ採血に行く。

今日当たった看護師さんは、もう何年も前から見かける年配(かなり)の女性。血を採りなれている余裕を感じられる。手際良く腕にゴムチューブをまいて、抜く手も見せぬ早業で注射針をブスッ!

「イタッ!」 無言でうめく。顔にも出さない。

目に涙


血を抜いているときも何故かヤケに痛い。注射器を押したり引いたりしている。

イタソ~


採血が終わって3分間止血のガーゼで抑え、血が止まったところで絆創膏を貼る。見ると血管のないところに針の跡が残っていた。

それじゃあお肉の方から


新人はこういう時はいったん針を抜いて血管に射しなおすのだが、ベテランはそういうみっともないことはしない。針を突っ込んだままで血管を探し当てるのだ。

次回からはこの看護師さんがボクの番号を呼んだら返事をしないでパスしよう。



それにしても、採血の注射針は痛い。
聞くところによると痛くない注射針というのもあるらしい。
通常の注射針コースのほかに、痛くない注射針コースを作って、採血の痛みに弱い患者に配慮してもらいたいものだ。

ついでに

オイ、オイ・・・・・

090728睡蓮

軽井沢レイクガーデン

.25 2009 シニア日記 comment(2) trackback(0)
7月20日(月)


軽井沢レイクガーデン-1

軽井沢レイクガーデン」に行ってみる。庭園の中から色とりどりのバラたちが「お出でお出で」と呼んでいる。入場料¥800をフンパツして中に入る。後でチケットの裏を見たら「ガーデン内へのペットの同伴はご遠慮下さい」と書いてあった。でも、入口のチケット売りのおばさんは何も言わなかったし・・・・。


090720a.jpg


ま、庭園内は地面に下ろさないで抱っこしてるから勘弁してもらおう。




軽井沢レイクガーデン-2

軽井沢レイクガーデンとは言うものの、湖と言うほど大きくはない。


18mmの広角で撮れば、茫々漠々たる湖に見えないこともないが

軽井沢レイクガーデン-4


実際は200m四方くらいで上野の不忍池より小さく、上高地の大正池にははるかに及ばない。

この池がレイクなら、ココをスタンダード・プードルだと言ってもいいくらいだ。

ちっちゃめの


大きさはさておき、この池のほとりにはモネの睡蓮の画を思わせる一隅があり、暑さを忘れる。

軽井沢レイクガーデン-3


ここはバラの園とでも言いたいくらい、色とりどりのバラが咲き乱れている。

赤a

黄a


今咲いているのは春バラの残りだが、まだまだ元気いっぱい。これが、8月にまた返り咲いて、更に、天候次第では10月に3度目の返り咲きがあるという。トム・ワトソンが全英オープンで返り咲いたが、3度目はいくらなんでも難しいだろう。
「花の命は短くて」というのはバラには通用しないようだ。


バラを見ていると、女性の一生を連想する。

あどけない幼女が

ピンクa


初々しい小学生に成長し、

ピンクb

少し大人っぽく女子大生になり

ピンクc




結納も済ませこれから嫁に参りますといった年頃に。

ピンクd

ちれい



オレンジは深窓の麗人

オレンジa



少し年をとった深窓の麗人

オレンジb

美しいからといって迂闊に手を出すと棘でけがをする。人間の世界でもおんなじだ。

カミチュク~

究極のお値打ち料理

.23 2009 シニア日記 comment(0) trackback(0)
090723花a


ゴルフの全英オープン。
昔取った杵柄(きねづか)というけど、トム・ワトソン頑張ったなぁ。20年以上も名前を聞かなかったからもう引退しているのかと思った。59才で世界のひのき舞台である全英オープンで優勝争いをして、ハラハラドキドキさせてくれた。われわれシニアに夢を与えてくれた。

090723花b


プロボクシングでは一度引退したジョージ・フォアマンが45才でヘビー級王座を奪取したことがある。
しかし還暦直前の59才になってバリバリ現役の世界トップクラスと張り合ったのだから、スゴイの一言に尽きる。言ってみれば、突如打てなくなったイチローがマイナー落ちして、それからずっとそのまま野球を続けて、59才でメジャーリーグにカムバックして全米オールスターに出てランニングホームランを打ったようなものだ。

090723a.jpg





さて、軽井沢では17日(金)のお昼に、お隣のSさんご夫婦から「いいレストランが近くに出来たから」とお誘いがかかった。国道18号線バイパスの塩沢交差点を、東京方面からだと右へ曲がった通称グルメ通りに開店した「ボンデール」。(軽井沢ショッピングプラザには前から出店している)

ボンデール-1


ボンデール-3

パスタランチは1700円か1800円で、

前菜が4品

ボンデール-6

野菜サラダ。おかーさんが半分とった残りなのでこれが一人分。次の3皿は二人分である。

ボンデール-5

ボンデール-4

ボンデール-7

これにホカホカのパンにガーリックバターもたっぷり付いてくる。

パスタは好きなものを選ぶ。

おかーさんとS夫人は牛肉のパスタ。

ボンデール-8

ボクはカニのパスタ。

ボンデール-10

S氏は魚介類のパスタ。

ボンデール-9

これにコーヒーが付く。質、量とも申し分なく、店のサービスも上等。お値打ちのレストランである。

ボンデールが上等なランチでお値打ちなら、こちらはそこそこのお味でお値打ちの真打ち、「スシロー」。軽井沢に住む友人が、「ともかく笑っちゃうほど安いから」と誘ってくれた。佐久平にある。

090718スシロー-1

全皿105円だから二人で15皿(15貫ずつ)食べても1575円。ボンデールのパスタランチ一人分より安い。

090718スシロー-2

客の回転を速くするためか、回転寿司の回るスピードも速い。注文した寿司は座席毎に色分けした台に乗っかって回って来る。大勢で行って10皿も一度に頼むと全部は取り切れず、もう一周回って来るのを待つことになる。
寿司が小さいとか、店が落ち着かないとか、いつも混んでいるとか、難癖をつけようと思えば何とでも言えるが、ともかくこの値段だから文句を言っては申し訳ない。


しかし、究極のお値打ち料理は自宅で作る生ハムスパゲッティだろう。

生ハムスパゲッティ

これなら、二人分でも400円で収まる。やっぱり外食はほどほどにしないと・・・・・・・。

090723c.jpg

ココもお相伴できるし・・・・・ネ


090723花c

「日蝕」獲れたー!

.22 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
写真は狩りみたいだと感じることがある。気に入った写真が撮れると「今日は良い獲物があった」と思うのだ。

ちょうど雲のかかり具合が太陽の光を抑えてくれた。三脚もフィルターもないけど、300mmのレンズでシャッタースピード1/4000秒にしたら、日蝕の形だけは分かる程度に撮れた。

090722日蝕-1
(2009年7月22日午前11時19分撮影)


雲が少し薄くなるとこんなになって映らない。

090722日蝕-2

今日は朝から雨も降っていたし、日蝕を見る機会もないだろうとあきらめていたけど、本当にラッキーだった。東京の日蝕はこんなものだけど、トカラ列島なんかでは皆既日蝕を見ることはできたのかな?


090722a.jpg

ココには、日蝕だろうが太陽が西が昇ろうが関係なさそうである。

石川遼君、残念だったけど・・・

.19 2009 シニア日記 comment(2) trackback(0)
090719花a


全英オープンの石川遼君、予選落ちは残念だったなァ。でも良くやった思う。現在実力ナンバーワンのタイガー・ウッドでも思うようにプレイ出来ないコースなんだもの。本当はタイガーがお手本を示して遼君がそれを参考出来れば良かったんだけど、悪いお手本になっちゃった。
こういう経験が明日のを成長につながるのを期待しよう。
それにしても、59歳のトム・ワトソンが二日目終了時点でトップに並んだのにはびっくりした。三日目もトップのままだから、ひょっとすると優勝しちゃうかもしれない。今晩は眠れない夜になりそうだ。

オコジョデ~ス


ココ女デ~ス

(写真の意味を深く追求することはされぬように。何となく挿入したかっただけである。オコジョは志賀高原あたりに出没するらしい。ココ女は軽井沢と下北沢を徘徊している)



090815グランディ

全英の二日目は猛烈な風が吹いてそれがスコアに影響したようだ。
先週の水曜、グランディ軽井沢ゴルフコースでおかーさんと二人で回った時もそれに負けないくらい強い風が吹いた。グリーン上のボールが動くくらい強い風だった。

おかーさんもボクも風は問題ではない。それ以前の問題なのだ。どのクラブで打っても飛距離も方向も定まらないから、風を計算に入れて打つ必要はない。運を天に任せてただひたすらクラブを振るだけで良い。

グランディ5番
(5番147ヤード、パー3)

一ダースあれば


スコアーは前回より9つも縮まった。パットだけで8打少なかったからパット以外では1打縮まっただけだ。
相変わらず出入りの激しいゴルフだ。バーディーやパーもあったが(それぞれ一度ずつだけ)、トリプル以上もたくさんある。
おかーさんも今回はスコアをカウント出来るレベルまでになった。おかーさんに負けたホールも4回あったし、引き分けは3回あった。そのうち追いつかれそうだ。



コースに出ると、打ちっぱなしの練習場では練習のできない斜面からのショットとか、深いラフからのショットで苦労する。こればかりは、コースに出て経験を積まない限り上手にはなれない。今回そういうショットを充分に経験できたのは収穫であった。

グランディ6番

コリャダメダ


最大の収穫はスプーン(3番ウッド)。ティーショットでもフェアウェイからもナイスショットが何回かあった。パー5の8番ホールでは残り180ヤードをスプーンでナイスオンさせた。スプーンがマスターできれば、コースに出ても楽しさが倍増するだろう。





ナイフとフォークも


冥土の土産

.16 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090716花a


軽井沢に来ている、東京の熱さから逃れて。

旧軽銀座


まだ夏休み前なのか、旧軽銀座も真夏の賑わいにはほど遠い。

中軽井沢の星野温泉近くに出来た ハルニレ テラス をのぞく。7月11日にオープンしたばかり。気のきいたレストランと小物のお店14軒が集まっている。

ハルニレ テラス




トンボの湯へは北原白秋の「落葉松」の石碑を通り過ぎればすぐである。

トンボの湯へ


   からまつの林を過ぎて
   からまつをしみじみと見き
   からまつはさびしかりけり
   たびゆくはさびしかりけり

ロマンチストなんだな~、白秋は・・・・。

ハルニレ テラスに戻るとお昼の時間。

希須林


希須林(きすりん)のごまだれ水餃子も、五目あんかけヤキソバもうまそうだったが、ココと一緒に入れるか分からないので、蕎麦の川上庵にした。ここならテラス席でペットOKだ。ただし、ココに食べさせるわけにはいかないので、膝の上に抱くだけ。

090716a.jpg


こういう時にじっと我慢できるのでココはエライ。



川上庵


天せいろとせいろ単品をおかーさんとシェアーする。天ぷらは油がいいのだろう、サクッとした衣にエビも野菜も素材の旨味が包まれて、さすがである。蕎麦の方は、どちらかと言えば東京世田谷の「蕎麦 さかい」の方が好きだ。多分通り一遍でないおもてなしの心が「蕎麦 さかい」の味の原点なのだろう。

食後は和泉屋傳兵衛(佐久平)というお菓子やさんをのぞく。ここは和菓子と洋菓子、和洋折衷の菓子があってどれも食欲をそそるディスプレイ。とりあえず、和菓子の方を買ってみる。

花豆のどら焼き

花豆の入ったどら焼き。普通の味。

豆塩大福

豆塩大福。
塩大福の小さいやつではない。豆大福のあんに塩を加えた最近はやりの塩入あんこの菓子である。
まあ、こんなものか。

090716花b

和菓子の中で一番のお気に入りは金沢「村上」のふくさ餅である。冥土の土産に持って行きたいくらいだ。

冥土の土産

O型はキチンとしているのが好き?

.13 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090713花a


会社の同僚だったナオちゃん。台湾台北にある鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)本店にそのうち行こうと誘ってくれていたが、その前に千歳船橋の焼鳥屋「いちまる」に誘ってくれた。両方ともおかーさん連れで四人の席。
このお店はナオちゃんが良く誘ってくれるのでおなじみだ。おかーさんも以前来たことがあって、ことのほか気に入っている。

ナオちゃん

ナオちゃんはお馴染みさんなので、店内でもデカイ顔をしている。
ごくごく庶民的な小さなお店。店員さんは東京農大のアルパイト学生が多いそうだ。気さくなお店である。

焼き鳥

今回は一眼(イチガン)を持っていって、いちまる料理の美味しさをお伝えしようと思ったのだが、

砂肝

ついつい話や料理に夢中になって写真を忘れる。かろうじて焼鳥を何種類か撮影しただけ。


うなぎ

このお店はもともとは鰻屋さんで焼鳥は後から加えたそうだ。だから、上の写真のような鰻の串焼きみたいな珍しいものもある。これが滅法ウマイのである。

更に、焼鳥の後、小腹を満たすのにはうなぎの一膳飯というのが絶品。ここに来たらこれを逃す手はないのだが、胃が小さいボクはすでに満腹でおかーさんがホクホクと食べるのを横目で眺めるだけであった。せめて写真だけでも撮っておけば良かった。

090713花b


ここの焼鳥は素材から切り方、焼き方、味付けまで手を抜いていない。何から何まで行き届いた実にキチンとした焼鳥である。何事にもキチンとしないと気が済まないおかーさんが気にいるわけだ。ナオちゃんもおかーさんに輪をかけてキチンとしないと気に入らないらしい。この二人、気が合って大いに話が盛り上がったが、ご両人、血液型はO型である。やはり、血液型は争えないものなのか・・・・?


犬ではあまり聞きませんネ~

コストコをバカにしてはいけない

.10 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090710花a


先日、おかーさんと新宿高島屋へ出かける用事が出来て、この前食べそこなった小籠包を食することが出来た。高島屋12階の台湾料理店鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)の看板料理だ。何しろ台湾の人に「お国の誇りに思うことはなんですか?」と聞くと「小籠包です」と答えが返ってくるくらい(この前テレビを見ていたらそう言っていた)お国自慢の小籠包を、台北で点心の名店として名高い鼎泰豐が作るのだから、美味しいに決まっている。食べる前から生唾を飲んで期待に胸を膨らませて待つ。

090710a.jpg


小籠包のほかにえび麺、蒸し餃子、ワンタンスープを注文し、おかーさんとシェアーすることにした。
小籠包はお楽しみに後から食べることにして、ほかの料理を食べ進める。すべて、さすが本場の名店と言える上品なおいしさ。そして、小籠包に取り掛かって・・・・・・????。 
小籠包が冷めてしまってちっとも美味しくない。お腹の方もすでに美味しいもので満たされているので、余計美味しさを感じない。
この次に来る時はまず最初にアツアツの小籠包をハフハフ言いながら食べたい。

アツイノハニガテ

テーブルの上にある食べ方ガイド、今回は英語の方を読んでみた。英語の説明は日本語以上にていねいであった。日本語に訳していない説明。
「まず、酢醤油をつけずに、当店が誇る小籠包そのものの味わいを楽しむことをお勧めします。レンゲの上に乗せたら、箸でつついて中の液汁をレンゲに流しだしてください」
英語の説明でテーブルセッテイングと矛盾するもの。
「小皿に酢と醤油を好みの割合で入れ、混ぜ合わせてください。1:3の割合がお勧めです」
 - テーブルの上には既に混ぜ合わせてある酢醤油のビンが置いてあるのに。

090710花b


別の日
コストコへ買い出しに行く。ロールパン36個入り一袋、パウンドケーキ三本入り一箱、牛ヒレ肉約600g、V8ジュース(1890ml)2本、トイレットペーパー36巻、等等。これだけの量になると、買い物という気がしない。買い出しである。

大風呂敷を忘れずに


コストコの商品は一言でいえば、バリューフォーマネーである。作家武田百合子の夫である武田泰淳(この人も作家である)は「○○○をバカにしてはいけないぞ」というのが口癖だと百合子女史が書いているが、うちでは、「コストコのロールパンをバカにしてはいけない」とか、「コストコのパウンドケーキをバカにしてはいけない」と言うのが口癖になっている。
食べてみればごく普通にさりげなく食べてしまえるレベルなのである。

ラ・テールの「キタノカオリ(食パン)」や金沢の和菓子屋・村上の「ふくさ餅」は毎日食べていると、その美味しさに慣れてしまって感激が薄れるが、時折食べると、ことのほか美味しく感じられ、「生きてて良かった~」と思う。
このつなぎの部分としてコストコの食品は、「バカにできない」価値があるのだ。

つなぎが多すぎる

リバウンドにご注意

.05 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
090705花a



机の上に書類が溜まって新たに来る書類の置き場がなくなった。一時しのぎに縦に並べて机の上にスペースを作るが、せっかく空けたスペースもあっという間に次の書類で埋まっていく。

整理前a


おかーさんがきれい好きで整理魔。一方ボクは整理はニガテ。会社に居る時から書類の山が机にうず高く積まれて、仕事の半分は書類探しだった。ある時、山根一馬氏の「スーパー書斎の仕事術」という本で袋ファイルという書類整理法を見つけ、以来この方法を踏襲している。
このファイル整理法は、穴をあけてバインダーにファイルするのではなくて、A4の書類が入る茶封筒のふたの部分を切り落として、封筒の右肩上部に中に何が入っているか思い出しやすいファイル名を書き込む。

袋ファイル


たとえば「平成21年度確定申告」という袋ファイルを作れば、形も大きさも違う書類 - 領収書や年金の源泉徴収票、生命保険料控除証明書など、確定申告に必要と思われるもの - を次から次へとほうり込める。確定申告の時期になったらこの袋を取り出して申告書の準備をするわけだ。

こんな簡単なファイル法なのだが、袋ファイルも増えてくるとどこに何があるのか探すのが面倒になる。これまで出窓の棚の部分に袋ファイルをため込んできた。このコーナーは掃除がしにくいので埃がたまって、放置しておくとカビが発生するのではないかと気になってきた。

整理前b


それで、一大決心をして袋ファイルを分類し直し、色分けして、不要なものは捨て(1年もたつと使わない書類が結構出てくる)、ついでに机の配置換えもして書斎コーナーを快適な環境に仕立て直したのである。

整理後


袋ファイルは右側の本棚に移し、机を窓際から奥へ移動して出窓の周囲を整理した。まだ整理しなければならない書類が二ヶ所に立てかけたあるが、少なくとも作業をしやすい環境を整えることは出来た。120Kgの体重を60Kgに落としたような快感である。

リバウンドで180キロ


そう、書類を積んでおく場所が確保できたし・・・・・。

ココの体重は1.8Kgです。念のため・・・・

090705花b

閑話休題
冗談で言った事が、思いがけず本当に実現するという意味の『瓢箪から駒』。
まさかそんなことはないと思うが、集票パンダの白羽の矢が当たった東国原宮崎県知事。
冗談から大臣?

本気らしい


エー! ご本人も自民党も冗談ではなく本気なんだって?
いいのかな~?
日本の政治が本気で心配だ。



 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。