スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遼君は並みではなかった

.30 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
6月28日(日)

090630花a


おかーさんの買い物に付き合って新宿の高島屋へ。セールの初日で、最近正規の値段で買ったゴルフ用のズボンが気に入ったので色違いで同じ物を今度は安く買いたいという。自分の物だけでは気が引けるのかボクの物も何か買うので付いて来て欲しいということ。

若い時と違ってあれこれ必要な物が無いので、その分買いたい物があると自分が気に入った物が見つかるまで根気よく見て回り、適当なところで妥協するということがない。

値段のゆかない物でも検討の上に検討を重ね、迷いに迷ってなかなか決まらない。そんなものはサッサと決めてもらいたいものである。

自分だって


おかーさんの場合は、高額商品になると度胸がすわるのか、ボクが驚くほどの物でも「エイヤッ!」で決めてしまう。最近車の買い替えの話も時々するが、実際には今の車をあと5~6年乗ってもいいかなと言っている。高級外車なんかに目が向くと危ないから、国産車の優れた点をあれこれ吹き込んでいる。

レクサスのLS


昼食は高島屋のレストラン街にある鼎泰豐(ディン タイ フォン)という中華料理店。
40~50人の長蛇の列なのできっと美味しいのだろうとそこにした。待つこと30分。
蝦仁炒飯、酸辣湯麺、ワンタンスープ、をとり、二人でシェアする。上品な味というか、やや薄味で物足りない。でも麺はおいしかった。ワンタンスープが一番おいしかった。
後で分かったことだが、この店は小龍包(ショウロンポウ)など点心がおいしい店なのだ。ザンネン!
次回は点心中心で攻めよう。
テーブルに小龍包のおいしい食べ方を記したカードがあった。うろ覚えだが、大体こんな説明。

①手元の小皿に酢醤油をたらし、千切りのショウガを入れる。
②せいろにはしをのばし、ひとつひとつ上部を皮を破らないようにつまんで、そっと小皿にのせる。
③酢醤油を全体にからめ、ショウガを少量上に乗せ、れんげに移して口元に運ぶ。
④(忘れたので省略)

「中に熱い汁が入っているの気をつけてお食べください」程度の注意書きは見たことがあるが、 こんなに手とり足とりの懇切丁寧な説明は初めてだ。裏を見たら英語の説明がついている。そ~か、英語を最初に作って、それを日本語に訳したのか・・・・。

タンメンが


テレビでゴルフ中継を見る。
石川遼君、「ミズノオープンよみうりクラシック」で優勝。12番のティーショットでOBを二発叩いた時は、遼君が身近な存在に思われた。が、その後の立ち直りでボクとの違いをまざまざと見せつけられた。ボクの場合はOBに慣れ親しんでいるので、別に動揺もしない。OBのないホールがずーっと続くとかえって緊張してスウィングがギコチなくなってOBを連発してしまう。ボクにとっては時折出るOBは緊張のガス抜きみたいなものだ。

ガス、抜きすぎでは


遼君は、しかし、あの極限の緊張の中で見事に競り勝ったのである。
あの状態からゴルフを立て直せるのは並みのゴルファーではないと解説者も言っていた。遼君が着実に成長していることが証明された試合であった。
スポンサーサイト

お肌のお手入れ

.27 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090627花a


おとといの25日(木)、おかーさんとゴルフの練習。2時間打ち放題で200球以上打つ。リキまないように力を抜いて打っている積りだが、知らず知らずのうちに力が入ってしまうのだろう。夜、足つる。




目がつる



年を取るとすぐに筋肉痛にならなくて、数日経ってから出てくると「気の向くままに・・・」のれんさんが言っていた(コチラ)が、まさにその通りで翌日よりも二日目の今日の方が身体中の筋肉が痛い。「筋肉痛は二、三日してからひどくなるね」とおかーさんと以前から言っていたので、昔からそういうものだと思っていたが、年をとったせいだったのか。

年をとってから何年なの


それでも筋肉痛は時がたてば治るからまだましだ。
時がたっても治らないのが日焼けによるシミやしわ。
年をとると殊にシミやしわになりやすいから、おかーさんも細心の注意を払っている。
ゴルフの時は日焼けクリームを使うが、肌にアレルギーを起こすのでごく弱いものしか使えない。だから長いひさしのついた帽子をかぶって日を遮る。


シミやしわになるとそれを消すのには大変苦労するようだ。
デジカメの画像なら、Neat Imageというフリーソフトを使えば一瞬で荒れた肌を美肌に変えることができる。
これもれんさんのブログから学んだものだが、粒子の粗い画像をきれいにするソフトだ。
英語版だが使い方は簡単。ダウンロードと使い方はコチラをご参照。

ボクの大好きな日馬富士をモデルにさせてもらうと、こんな使用前使用後となる。

修正前

(原画)


修正後

(修正後)

ちょっと修正がきつ過ぎてツルツルした感じになってしまったが、もう少し弱くすれば自然な感じできれいにできる。

この前自分の顔写真を送る必要が生じた時、あまりひどいのでこのソフトで修正した。20歳は若く見えた筈である。

ココはまだ若いからお肌の手入れは必要ないようだ。

090627a.jpg

OBで~す!

.24 2009 ゴルフ comment(0) trackback(0)
6月19日(金) 晴れ

090619花a


おかーさんと近くのグランディ軽井沢でゴルフ。

090619グランディa


OB6回。250ヤード飛ばしてOBなら仕方がないと思うが、100ヤードそこそこでOBになるのは理解に苦しむ。どうせ失くすからと安いボールを使ったのが悪かったのかもしれない。良く飛ぶと評判のゼクシオ SUPER XDというボールを使ったら、150ヤード飛んでOBになった。以降安いボールでプレーする。

ボール代の方が


ロストボールも含めるとボールを幾つ失くしたのか分からない。スタート前に1ダース補充しておいてよかった。

ティーショットもセカンドショットもアプローチもパットも安定しなかったので、フィル・ミケルソンのように出入りの激しいスコアとなった。ボクの場合はトリプルボギーを基準にしてプラスマイナスでスコアをつけている。

ダブルスコアーをベースに

そこまで言われたくないが、それもそうだという気がする。

調子が崩れたのはスタートのティーショットが信じられないようなナイスショットだったからだ。横峯さくらちゃんも言っていたが、調子がいいなと思うとつい欲が出て無理してしまう。後半は無理をしないことに徹した。

ピンまで残り50ヤードを

ツキがなかったこともある。100ヤード先の左斜面崖下に打ち込んで、おそらくOBだろうと、暫定球を打つとこれが本日一番のナイスショット、フェアウェイど真ん中の230ヤード。もしかするとと思ってOBボールを捜しに行くと、崖の斜面のセーフゾーンに残っていた。ここはロストボールにして暫定球の方で続けても良かったが(本当は良くない)、スコアメイクよりもいろいろな状況を経験することが将来の糧になるのだと、石川遼君の姿勢を見習うことにした。斜面から斜面へ渡り歩いて、いろいろな傾斜から打つ経験を積むことができた。

比較参考に出来るプロ選手がいるということは、プロでも似たようなものだと気が楽になる。

スウィングは

そのうち、フィルとさくらちゃんと遼君とパートナーを組んでラウンド出来たら、三人のスウィングを盗んでやろうと思っている。

おかーさんは、OBなし。但し、難しい場所に打つとボールを拾い上げてギブアップ。ロストボールは池ポチャの1個。おとーさんよりも被害ははるかに少ない。


今回のプレーで次の目標がはっきりしてきた。OBでもせめて200ヤードは飛ばすこと。

OBで~す

ど~うすりゃいいの~さ~思案橋

.20 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
090619花a


16日の火曜から軽井沢へ来ている。古くなったガス漏れ警報機の交換や、買い換えたテレビの配送がある。ついでに、ゴルフもするつもり。


株に興味を持ち、始めてから30年以上になる。宝くじにしようか株にしようか、という程度だから大した金額ではない。全くの運任せの宝くじよりも、何らかの法則に則って上がったり下がったりする株の方が当たり外れが少ないのではないか、と思って株の勉強を始めた。

株というのは誰にでもできるものではない。とくに飼い犬にはまず無理だ。ココに特訓してみたが、まるでチンプンカンプンのようでこの方面の才能はゼロであることが分かった。

090619a.jpg


自分に関して言えばゴルフと同じで、理論ばかりが先に立って実践がともなわないので一向に上達しない。それでは理論が分からなくとも実践さえすれば良いかというとそうでもない。何も分からない人は、高くなればもっと高くなるだろうと思って買う。ところがそこが一番高いところで、買ったとたんに値段が下がり始める。安くなればもっと安くなるだろうから今のうちにと売ると、そこが一番安いところで、たちまち値段が上がってしまうなんてことになる。要するに市場のムードに流されて損することのほうが多くなるのだ。

流れに棹差せば

流れに乗っていくということもある程度正しいが、 「人の行く裏に道あり花の山」という格言のように、みんなが行かない方に宝の山がある、という教えもある。


株式投資の王道は、分散投資(異なった業種に分散して投資する)でリスクを避け、長期に保有することで短期変動のリスクを避けることだと言うが、10年間そうやったら保有株の価値が3分の1に減ってしまった。買った時期が1990年の1月で日経平均が3万8千円台、売った時期が2000年の12月で日経平均が1万3千円台だった。できれば2000年12月に買って、1990年1月に売りたかった。

宇宙船に乗って

「光速より早く移動する物体の中では時間は逆行する」ってどこかに出てた。相対性理論だったか・・・・?。

株式投資で儲けるには、安い時に買い高い時に売れば良い。なんだ、易しいことではないかと思われるが、これがなかなか難しい。株の相場には「もうはまだなり、まだはもうなり」という格言がある。
江戸時代の相場書「八木虎之巻」に出ている言葉だ。

”もうはまだなり、まだはもうなりということあり。この心はたとえば、もう底にて上がるべきと進み候ときは、まだなりという心をいま一応ひかえみるべし。まだ底ならず下がるべきと思うとき、もうの心を考うべし。必ず、まだの心あるときより上がるものなり。”


そんなことを言われると、リンダじゃなくても「困っちゃう!」。

まだはもうでは?




そこで、相場を手掛ける人たちは、なんとかして「もう」とか「まだ」を判断する方法を考えてきたわけだ。株式チャートによる分析もそのひとつだ。よく使われるのは罫線という黒と白の棒に上下に線が伸びているグラフだ(下図参照)。

日経平均週足

どのように分析するのかというと、


昨年7月の高値14601円から10月の安値6994円までの下げ幅7607円の半値戻しで10797円がひとつのメドになる。

このレベルはちょうど昨年10月の窓(寄り付きの株価が前日の終値よりも大幅に下げて、以後前日の終値に戻ることもなく、罫線上に穴があいている状態)の水準で、この窓がひとつの抵抗線になる。とすると、10800円あたりが上値のメドと考えられそうだ。

今週の下げは一時的で、まだ上昇余地がありそうだ。

とまあ、こんな風に分析するのであるが、ここで「まだはもうなり」というのが、相場の格言なのだから、やはりリンダになってしまうのだ。


どーすりゃいいのさ

今度は青江三奈か・・・・

なんか変だな、鳩ポッポ

.14 2009 シニア日記 comment(2) trackback(0)
090614花a


自民党の鳩山邦夫総務大臣が、日本郵政社長の西川氏再任拒否を撤回せず大臣を辞任した。
識者の意見も世論もこぞって鳩山さんの主張を支持しているが、どうも鳩山さんの言動は胡散臭い。
この人は郵政民営化に反対の立場だし、民営化路線に横やりを入れて民営化をなし崩しにしようとしているのではないかと、勘ぐりたくなる。

横やりは免許皆伝


鳩山氏は個人的には西川氏とは「友愛精神」で接したいと言う。民主党党首となった由紀夫氏も「友愛精神」を標榜している。兄弟の関係は近年では最良の状態だと両氏に近い人が言っているそうだが、二人の接近は衆目の一致するところである。

郵政民営化反対の民主党にとっては、自民内部からそれに同調する動きが活発になるのは大いに歓迎するところだ。鳩山邦夫氏が民主党に鞍替えすることは、露骨過ぎてあり得ないことだが、自民を離党して新党を結成し、民主党と連携するということは大いに考えられる。邦夫氏にとっては、次の衆院選ではどうせ勝ち目のない自民党から、正義を盾にカッコよく飛び出して、民主党政権の枠の中で政治権力を増すという選択肢は魅力的だろう。もう一つの選択肢は世論の支持で人気が高まれば、自民の総裁を目指すという選択肢もある。いずれにしても、おいしい豆(票)が沢山あるところに鳩ポッポは飛んで行くのだ。

郵政豆って


「政府に尋問の筋これあり」などと西郷隆盛が西南戦争を引き起こす直前に言った言葉を引用するところなど、すでに自民の現政権に対して戦闘を仕掛ける構えとも受け取れる。

さて、鳩ポッポ兄弟がそれぞれの立場から戦を挑んで来そうなこの時、麻生政権はどんな対応を考えているのだろう?

豆鉄砲を



世論はこういう郵政民営化反対派の画策で、次第に民営化の声が小さくなっているようだが、
昨日の日経の朝刊に「郵政民営化議論 横道にそらすな」という田中直毅・郵政民営化委員会委員長の意見が小さく載っていた。

”「かんぽの宿」売却問題の本質は、民営化前に意味のない施設をでたらめな基準で造っていたことにある。第3種郵便の不正使用では、旧郵政がチェックが働かず自己修正できない組織であることが明らかになった。
こうした問題を放置すればやがて巨大な赤字を生む。それを防ぎ200兆円近い郵貯を有効活用するのが郵政民営化の本質だ。議論を横道にそらさず、まっとうな道にもどさなければならない。
西川善文社長ら経営陣を厳しく監視するのは当然のことだが、批判する際の視点をどこに置くのか、そこを間違えてはいけない。監視をもっとも有効に進めるための仕組みは、国民に株式を売り出し、株主目線を使うことである。株主や潜在的な株主である国民の目線を経営が意識することが重要になる。”

ボクはこの人の意見は傾聴に値すると思う。

090614花b

もう大丈夫

.10 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
ココの経過報告です。

6月6日(土)

090606花a


昨夜来の吐き気は治まったようだが、朝起きてみるとボクのシャツの上にウ○チが・・・。こんなことはなかったのに。

ゴメンナサイ


朝は食べず、昼に細いスパゲッティ(カッペリーニ)を食べたがったので、あげる。いつもと同じくらい食べる。

090606a.jpg


おかーさんと渋谷に電機製品を買いに行く。Y電機とBカメラを行ったり来たりして、グッタリと疲れる。

ココは夜、鶏肉をいつもと同じくらい食べる。二階に連れて行きしばらく遊んでいると、廊下に軟便をする。可哀相だが一階のハウスに寝かせた。

6月7日(日)

090607花a


朝5時、ココを覗きに行くとトイレシートに軟便二ヶ所あり。その後たて続けに下痢。ケージ内の敷物も汚す。行きつけの動物病院で診てもらう。検査の結果、大腸の状態は悪くないので、たぶん食べなれないものを食べたせいでしょうとの獣医の話。点滴してもらい整腸剤を貰って帰る。
食欲ゼロ。

090607a.jpg


ソファの上でもゲンナリして全く元気がない。
夜、何も食べないので、整腸剤を水に溶かしてスポイトで飲ませる。しばらくすると、ケコケコして吐く。泡状の白い液体に赤いものが混ざっている。黒ずんでいないので胃からの出血のようだ。明日、医者に連れていかなけらばならないかも。


6月8日(月)

090608花a


ココ、ようやく食べる気になって朝はパンとチーズをほんのちょっとづつ。午前中に一度だけ軟便、その後は便通なし。夜は鶏肉とチーズを食べ、食後タマゴちゃんで遊び始める。おかーさんもひと安心。

タマゴちゃん投げて


毎年この時期庭木の剪定を頼んでいる植木屋さんが来る。6人掛かりで一日で仕上げてしまう。2人で三日かけるより効率的なのだ。おかーさんも10時、3時、それにお昼のお茶を出すのに三日間も拘束されないから、この方が有難い。裏の家の大きな木の枝が敷地内に大分伸びて気になるのですがどうしたらよいでしょうと相談する。親方が言うには、隣家の責任で切って貰うというのが常識。こちらで切る場合は隣家の承諾が必要なので自分が話してみましょうと話に行く。親方は若いが商売熱心だ。話の流れによっては隣家の庭全体の剪定も請け負う魂胆がある。
親方が張り切ってその家に掛け合いに行ったが、「自分でやります」と断られて帰ってきた。やはり、世の中そんなに甘くはなかった。


6月9日(火)

090609花a


ココ朝から食欲あり、一緒にパンとチーズと牛乳を食す。

午前中、父の蔵書を引き取りに古本屋が来る。ネットで探した本屋さんで、自宅で鑑定し買い取る。父の蔵書は書き込みが多くて高い値段は付けてもらえなかったが、一度に全部箱に詰めて宅急便で運び出してくれたのだから、自分で処分する手間を考えると大いに助かった。

ココ、夜も食い気あり焼海苔をまぶした鶏肉をパクつく。

もう大丈夫

ラーメンはダメ

.07 2009 シニア日記 comment(10) trackback(0)
6月4日(木) 曇り

近所を散歩するとそこここに紫陽花が咲いている。
この季節、紫陽花の花が色づくのを見ながら歩くのが楽しみである。

090604花c

まだ開き始めの紫陽花が恥じらうようにほんのりと色づいたのを見ると、気持が和(なご)んでくるし、


090604花d

路地裏や軒下にひっそりと雨に打たれて咲いている紫陽花は、昔と変わらぬ梅雨時の風情。胸がキューンと締めつけられる思いがする。


090604花a

殊に目に染み入るような透明感のあるブルー紫陽花が、次第に深みのある藍色に変わっていくのも好きだし、


090604花f

淡い桃色から艶やかなピンクの大輪に育っていくのを見るのも、華やいだ気持にしてくれる。


花屋にはこういう平凡な市井の紫陽花は並んでいない。珍しい色や形の紫陽花がひしめき合っているが、渋谷の大通りで目にするファッションのようで、年寄りには近づきがたい。


夕方ココ、トリミング。

090604カット前

090604カット後

すっかり小ぶりになって帰ってきた。



6月5日(金) 曇りのち雨

090605花a


神田日本橋のあなご料理屋「玉ゐ」で、勤めていた会社の親しい仲間が集まる。男7人女3人(おかーさんを含む)。

穴子の骨、穴子の白焼きのサラダ、焼穴子、穴子の天ぷら、穴子のお重などなど、穴子ばかり注文。これだけ食べても穴子に飽きないのだから、「玉ゐ」はすごい。


この集まりで必ず出る話。落語のマクラみたいなもので、これをやらないと話がはずまない。
同期のナオちゃんが5年後輩のやっさんに言う。「やっさんの入社試験の時は不作で、1000人の受験者を予定していたが二人しか応募に来なかったので、二人とも無試験で入社した。おれたちの時は1000人も応募者が居たからよほど優秀でないと合格しなかった」
やっさんが言い返して、「ナオさん達の時は先着順で採用だったから、成績は関係なかったって聞いてますよ」

それから健康の話。運動すること。毎日早足で歩く人二人、東海道を歩く人一人(もう掛川まで行った)。スポーツジムに通う人二人。


夜、ココ吐く。一時間おきに三回吐く。おかーさんともども、ココも、全員睡眠不足でげんなり。
昼間、こんな顔でオネダリされて、ほんのちょっとならとラーメン(お湯でゆがいて)を食べさせたのがいけなかった。

090605a.jpg

090605b.jpg

090605c.jpg


もう二度とあげない。

長竹カントリークラブ

.04 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
6月1日(月) 曇り一時雨、 暑さ和らぐ

090602花a



朝6時半から、いつものラジオ(テレビ)体操。
今日から夏入りで背景が変わった。波型の模様の入った巨大なロールカーテンが4本ぶら下がっている。
模範演技で指導している体操のお姉さんたちの影が薄くなるくらい、インパクトのある背景だ。
昔の背景は単なる壁としか印象が残っていない。
いつのころからか、色がつき、グラデーションがつき、陽の光のような線が入り、雲が加わり、木が生えて鳩が飛ぶようになりと、どんどん凝ったものになってきた。

少しずつ凝ったものに改良していくのは日本人のサガなのだろう。そういうサガのおかげで日本の工業製品はどんどん品質が改良され、世界で高く評価され、輸出でお金儲けが出来たのだ。
しかし時には、そんなに凝らなくてもいいから、もっと安くしてヨ、と思うこともある。ハイテク製品ではそんな声に応えて海外のメーカーがシェアーを伸ばしている。パソコンでは台湾勢に市場をかき回されたし、自動車だってインド・中国の超低価格車の動向は目が離せない。

090601a.jpg

ココはあんずから目が離せない。



75歳以上の人が運転免許を更新する時、認知機能検査を受けなければいけなくなった。記憶力と判断力を調べるのだ。イヤだな~。まだ8年先だけど・・・・。

運転テストが



6月2日(火) 晴一時曇り、暑くなる

090601花a



今日は本当に久し振りにちゃんとしたゴルフ場でプレーする日だ。

朝5時に起きて荷物を車に積み、朝食を食べ6時半に家を出る。
留守番のココは玄関で「置イテ行カナイデクダサイ」と腕にしがみついてくる。おかーさんが靴を履いていると、膝の上に登って座り込む。「すぐ帰ってくるからね」とよくよく言い聞かせて、後ろ髪をひかれる思いでいそいそと出かける。

コースは長竹カントリークラブ。おかーさんと義兄(にい)さん夫婦が一緒。
義兄さん以外は初心者である。キャディーさんに見られるのも恥ずかしい気がする。キャディーさんは小柄で若い。右へ左へ崖上谷底走ってボールを捜してくれ、ポインターが尻尾を立てて獲物を見張るようにボールを見張って「コチラデース」と教えてくれる。大した当りでもないのに「ナイスショット!」と励まし、ミスショットにも「ダイジョウブデスヨ」と慰める。出しゃばるということもなく、やさしく年寄りを見守ってついて来てくれる。息子がいたら嫁にしたいくらいだ。

OBで~す


前半でOBが三つ。疲れが出る後半がどうなるか心配だったが、何とかOB二つで最後まで回れた。コースに出るといつも後半足がつって、まともにプレーできないのだが、今日はごまかしごまかし無事18ホールを終了。


車を運転しての帰り道、両足つる。ふくらはぎも、脛の筋肉も、しまいには太ももまで。両足そろってつる。急いでコンビニの駐車場に避難駐車。しばらく休んで回復を待つ。
優良ドライバーのおかーさんは運転しない。もう何年も運転しない。だから、無事故無違反で優良ドライバーになれるのだ。

家に帰ると、一日中ひとり家に居たココが狂ったように跳びついてくる。床に座ると膝の上に飛び乗り、顔をこすりつけ、でんぐり返しをし、胸によじ登って顔をなめ、また膝に戻って背中をこすりつけ、とあらん限りの歓待をしてくれる。こういう時は、いとおしさがひとしおで、胸のあたりがウズウズしてしまう。

さびしかったの
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。